灯油が大量に漏れてしまった場合の消臭作業代はいくら位かかりますか?

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

江別市内は道路幅が狭く、ツルツルボコボコで渋滞があちこちで出来ています。

車の事故も例年より多く発生しているようですね。

これを「災害」と言わずになんとするのか?

「緊急事態宣言」を出して、外出しなくてもいい人は、外出しないで政府が補助金を出せばよいのでは?

と思うくらいです。

渋滞が続くので移動が困難で仕事になりません。

目的地まで到着しても駐車スペースがありません・・・。

こういうときこそ不要不急の外出は避けましょうと鈴木知事は言うべきではないでしょうか?

そして、交通量が少ない間に除排雪をする。

ま、ただのたわごとですので気にしないでください。

それにしてもこの状況は本当に嫌になりますね・・・。

しかしながら除雪をしてくれている業者さま達、大変感謝しております<(_ _)>


灯油が漏れた場合の消臭について

最近、「灯油が大量に漏れた」という相談を頂きます。

実際に恵庭市のアパートで200Lの灯油が漏れたという現場の見積もりに伺わせて頂きました。

冬季間中、ストーブを使用しないといけない時期に使えないのは北海道では致命的です。

また、北海道住宅の特性で気密性が高い部屋の場合は頭痛が酷くなり吐き気がしたり、健康被害が出ます。


あとは、何かと厄介事を抱え込んでしまうので「ストレス」が厄介ですね。

また、部屋に住み続けながら施工する場合は、換気のために窓を開けておく時間が多くなったりするので寒くなったり、熱くなったりと体温調整が難しくなるので体調を崩しがちです。

弊社にご依頼を頂くレベルの消臭作業では灯油臭は放っておいても自然と消えるわけではありません。

灯油漏れは保険が使えないとキツイ

灯油が大量に漏れてしまった場合は、大抵はリフォームも絡んでくるので1日〜2日で完了するレベルの消臭作業ではありません。

最低でも2〜3週間、最大で2か月近くかかったケースもあります。

また、マンションの3階で灯油が漏れて、2階、1階と漏れているような場合はかなり時間と作業代がかかります。

上の階で漏れた灯油が天井のヒビから伝っている状態

作業代としては数十万円〜数百万円となります。

大抵は火災保険などで対応しないといけないレベルです。

大量に漏れてしまった現場の多くは築年数30年以上で灯油の銅管やゴムホースが自然劣化してヒビが入っていた場合が多いです。

普段点検なんてしないでしょうし、漏れてから気付くことになります・・・。

誰が悪いわけではないんですけど、住人同士のトラブルになることも多いので正直、気が重いです。

日常的に住んでいればまだニオイがするのでわかりますが、長期不在にしていたり、空き家状態になっている場合は気付きようがありませんから被害が甚大になります。

折れた銅管

北海道では400L灯油タンクに自動的に給油してくれるシステムもありますから、いくら漏れていたかわからないということもあります。


灯油臭の消臭は難しいんです!

案外、安易に考えている方も多いですが、灯油臭の消臭は非常に難しいです。

オゾンが有効的ではありませんし、灯油は液体なので建築物のどこをどのように伝っていったのかを判明することも難しいです。

「最近、消臭作業を始めた」「特殊清掃を始めた」というレベルの業者は知識、経験、道具ともに対応できないです。

詳細は過去のブログを読んで頂き判断して頂きたいと思います。

灯油臭は臭気測定器で感知しやすい物質です

まずはお電話かメール、LINEにてご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事