江別市で認知症を患ってしまった方のゴミ屋敷化してしまったお宅の片付け

汚トイレ 江別市

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

突然ですが、弊社はアフターコロナを想定し、金融機関から1000万円の融資をうけ、追加で2000万円を申請中です。

弊社の場合、大きな出費は人件費位なのでそんなに必要ないのかもしれませんが、会社というものは経理上は黒字でも”現金が無いと倒産”してしまいます。

銀行さんからも「リライブルさんのような特殊清掃技術をもった企業は今後絶対に社会で必要ですから!」という言葉が決め手で腹をくくりました。

まずはこの低金利の時期にキャッシュ(現金)を十分に保有しておくことが大事であり、従業員の雇用を守り人材育成を続けるためにはアルバイトではダメなので正社員として共に成長していきたいと考えております。

常日頃から黒字経営を心掛け、納税は滞納せず当たり前のことを当たり前にしていましたので金融関係からの融資は全く問題ない状態です。

「ピンチをチャンス」に捉え、皆様のお役に立てる企業として永続するために頑張ります。


1.ご紹介をして頂きました!

今回の作業は営業活動中に伺った不動産屋さんからのご紹介で成約した案件です。

お話を伺うと、一軒家を解体する予定なのですが、室内があまりにも汚くて入れないので「リライブルさんなら何とかしてくれるのでは?」ということでT様をご紹介して頂きました。

ご依頼者様は家主のお姉さまで、住んでいたのは弟様が単身で住んでいたそうですが、認知症を患っていたそうで家の中がめちゃくちゃになっていました。

今は介護施設に入居されているそうです。

まずは家の中の物を廃棄して、解体業者さんが入れる程度のレベルでいいので掃除して欲しいというのが今回のご依頼内容です。


2.汚くても大丈夫!〜6/11

玄関とトイレはう〇ちだらけになっており、糞尿臭もします。

汚トイレ 江別市

リビングはビールの空き缶、空きペットボトル、暖を取るためのガスストーブに使っていた空きガス缶など、定番の物が散乱。

そのほかは大型犬を飼っていたのか、そこらへんに糞が落ちていました。

もしかしたら人糞かもしれません・・・。

犬のうんち

窓は落雪で割れ、床もあちこちで抜けています。

窓が割れている

床が抜け家具が傾いている

天井が抜けている部屋もあれば、天井に大きなカビの輪があったり・・・。

天井の一部が落ちている

大きなカビ

ネズミの死骸も数匹ありましたし、鳥の羽が散乱・・・かなり不衛生な状況でしたが、どの時点までこの状況で住んでいたのかわかりませんがちょっと生活環境としては酷い状態です。

しかし、日本の超高齢化社会において単身認知症患者の増大は今後ますます社会問題となっていくでしょう・・・。

介護保険では対応できない、親族も対応したくない・・・そんなアンダーグラウンドな仕事は増えていくでしょう。


3.江別市は江別市のやり方で!

江別市 ゴミ屋敷 片付け

1日目はいつも通り、可燃物、不燃物、危険物など江別市の仕分け方を行います。

ちなみに各自治体により仕分ける種類や方法、梱包状態、廃棄料の算出が堆積なのか重量なのかトラックなのかと様々です。

必ずそのお住いの地方の一般廃棄物収集運搬事業許可(一廃許可)をもった業者さんと連携して廃棄を行っておりますので不法投棄の恐れはございません。

一度、作業を行った地域は大丈夫なのですが初めて行う場合はその一廃業者さんや役場などで仕分け方法などを確認して行います。

「トラック積み放題〇万円パック」などは一廃許可を持たない違法業者の可能性が高いので依頼するのは止めましょう!

一見すると価格は安い傾向にありますが、その分どのように処理しているかは不透明ですし、ブログなどで廃棄方法を掲示していない会社は不誠実です。

業界裏話でホームページ上では弊社のように”一廃業者と連携しています”と記載しているにも関わらず、本当はトラックに積んでいくスタイルの会社もあります。

どことは言いませんが、私ならそんな会社に頼しませんが宣伝広告がお上手なんでしょうねw


4.不法投棄は残念ながら増えているようです・・・


6/10の北海道新聞引用ですが、江別市では20年度に入って4〜5月末までの2か月間で2トンを越える不法投棄が発見されているそうで、過去5年の年間平均の1.5倍に当たる量とのこと・・・。

恐らくどこの市町村でも同じような状況ではないかと思います。

もっとこういった報道はたくさんするべきでしょう。

不用品回収業者が捨てたのだと思いますが依頼者側からは「安く捨てたい」というのはわかりますが、いくら何でもそんな価格設置では無理ですよ!という馬鹿な業者が腐るほどいます。

ハッキリ言ってそんな単価で営業できるわけがないのです!!

今は高すぎる業者よりも”安すぎる業者のほうが危ない”です。

不法投棄は立派な犯罪行為です!

業者選択を間違えるとその犯罪行為の片棒を担いでいることになり不法投棄をしていることと同様です。


5.江別清掃㈱さんと連携して廃棄〜6/12

2日目も前日の続きです。

今日で家の中の物を全て廃棄します。

1日目と2日目の総廃棄量は27㎥でした。

江別市の場合は一般廃棄物収集運搬事業許可を複数社が保有しておりますが弊社はいつも江別清掃㈱さんのお世話になっております。

江別清掃㈱さんからはお仕事もご紹介して頂いておりますので大変感謝しております。

江別市 片付け 一廃業者

【廃棄後の部屋の状況】

1階 仏間 ここも抜けてます

1階 寝室 床が抜けてます

1階 リビング 床が酷いです

1階 玄関 まだ臭います

 

1階の写真しか撮っていないですが、2階も同じような感じです。

最終的には丸ごと解体する予定です。


6.ご相談に関して

少しずつですが日常が戻りつつあるからなのか、お仕事のご依頼やお見積りも増えています。

内容も火災現場の消臭、床下の臭気調査、ペットのゴミ部屋片付け、残置物撤去・・・。

その他、便利屋業の方でも草刈りをはじめ蜂駆除や電球交換依頼なども堅調に仕事を増やしています。

場所も道央圏に限らず、千歳市、苫小牧市、北広島市、余市など全道各地から御相談も頂いております。

臭いに関するお困りごとを解決するには「臭いの源を除去」する必要があります。

片付け、清掃、消臭、除菌、リフォームなど一括でご相談下さい!

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事