札幌市の老人介護施設での遺品整理〜当たり前のことですが会社は「利益確保」が必要

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日は現場作業をしてきて少し疲れてしまったのでブログの内容も薄目です。

ご容赦下さい<(_ _)>

作業代はいくらでしょう?

今日は札幌市の老人介護施設でワンルームの遺品整理のご依頼を頂き訪問して参りました。

写真撮り忘れてしまったので一切無いのですが・・・

①シングルベッド、マットレス、布団、整理ダンス、テレビ台、電話台、クローゼットの衣類、冷蔵庫の中身、テーブル、その他雑貨品などの一般廃棄物が5㎥前後。

②リサイクル家電法対象物が2D冷蔵庫、液晶テレビ(大区分)、洗濯機(いずれも2010年製の物)

③お焚上げ(仏壇、神棚、遺影×2、段ボール×2)

これでいくら位だと思います?

敢えて答えは出しませんが、法令順守で行っている同業他社さんなら廃棄代はいくら位か計算できると思います。

利益をどれくらい確保するか?

お焚上げは懇意にしている寺社仏閣、お焚上げ専門店によって価格は違うのでバラバラだと思います。

あとは、作業代がかかるのですが、これも各会社によって人件費、出張費、消耗品代、利益をどれくらい頂くかによって一人あたりの単価が変わってきます。

この内容で10万円以下で出来る業者もあれば、10〜20万円の業者もいれば、20万円以上算出する業者もいます。

依頼する業者によって価格もバラバラとなるでしょう。

業者である我々も経費が色々と掛かっていて”ボランティアではない”ので、”利益を確保”しないといけません。

時折、勘違いなさっているご親族様も居て「やりがい搾取」のような低価格を求めてくる方もいます。

さすがに最初から利益が出ないような価格では作業を受ける意味がありません。

弊社では、そういった常識を理解できない方とはお付き合いしたくないので、こちらからお断りさせて頂いております。

(※電話のお問合せ段階であまりにも低予算で無茶なことを言う方が極わずかですがいらっしゃいます。その際は「違法業者なら作業可能なのでそちらに連絡してください」とお答えするしかありません)


見積は相見積もりを取った方がいい?

最近の傾向としては安過ぎても怪しいし、高過ぎると依頼に繋がらないので中間が丁度いいということで3社見積をして「中間の価格帯を選ぶ」という方もいらっしゃいました。

相場感を知るためにも2〜3社程度は見積を取ってみるのがいいでしょう。

ただし5社以上となると見積もりをする方も嫌になるので程々にして下さいね。

同業他社さんもホームページに「間取り」で人件費を掲示しているところも多いですし、弊社も一応の目安で掲示はしていますが、実際は間取りだけでは料金を算出することは難しいです。

人それぞれのライフスタイルや年代、性別、趣味、収入の高低によって持ち物が全く違うからです。


買取品の多い少ないでもかなりトータルの作業代に影響を及ぼします

言葉は悪いかもしれませんが、高収入の方と低収入の方では持っている物の資産価値が違うので同じ廃棄物だとしても価値が違います。

家具一つでもゴミとして処分するのか、買取をして支払うのかでは雲泥の差が生じます。

例えるならニトリのペラペラ組立家具か、北欧のヴィンンテージ家具やブランド家具かでも買取価格は違いますし、使用感も大切に使用しているかぞんざいに扱っているかによっても当然価格にも差が出ます。

大量生産大量消費の時代は安い物をどんどん買い換えていきましたが、今後はSDGzを意識し、永く使える物を購入して、壊れたら修理して使えるようにしないといけないでしょう。

資源は無限ではないですし、今後は戦争がどこでどう勃発するかわからない状況ですしね。


お見積りはお早めに!

遺品整理にしろ、生前整理にしろ、残置物撤去にしろ、すぐに見積もりに言ってすぐに作業が出来るわけではありません。

各地方自治体で一般廃棄物収集運搬事業許可をもった業者さんと連携して廃棄を行わないといけないので日程調整に余裕が必要です。

混雑状況や予約状況にもよりますが最低でも作業予定日の1週間前にはお見積りを完了させて頂きたいものです。

もしそういったお困りごとがございましたらご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事