汚部屋で悩んでいる方はいませんか?大災害が来る前に片付けましょう!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

トンガ沖の海底火山爆発で8000km離れた日本まで津波が来るということで昨日は避難や防災で大変な思いをされた方も多ったでしょう。

今のところ海岸付近にお住いの方は船などの被害は出ていますが、日本では死者が出ていないようでなによりです。

とはいえ、地球規模の災害となると人間の無力さを感じずにはいられないと同時に畏敬の念も感じます。

昔から日本は災害が多い国でしたから、自然崇拝は自然な流れのことですね。

科学が発達した今でもその気持ちは忘れずにいたいものです。

さて、そんな災害を起きた際にすぐに避難できるように備えておかねばなりません。

「汚部屋の片づけは大丈夫ですか?」

いざ避難となったときに貴重品や必要なモノがすぐに見つからないとなると大変です!

深夜に災害が発生する場合も多々ございますので、「着の身着のままで避難」ということも想定しましょう。

因みに当社では・・・

重症 『ゴミ屋敷』(戸建て、外もゴミだらけ)
中症 『ゴミ部屋』(室内の一室がごみだらけ、マンション、アパートの共同住宅)
軽症 『汚部屋』(1~2ルームで片付けられない部屋に住んでいる)

と区別しております。

今回は軽症の汚部屋のお話をしていきたいと思います。

汚部屋住人は身近にいるかも?

特殊清掃業者ですからわかりますが一般の方からすると「そんな人いるの?」と思うかもしれません。

しかしながら、かなりの数の「汚部屋住人」は存在しています。

言葉は悪いですが、見るからに不潔そうな人もいますが、「え、この人が?」と思われるような方も自宅に帰ると汚部屋住人だったりします。

私は仕事柄、会う人で「この人はもしかしたら汚部屋住人?」と思う特徴・ポイントがいくつかありますが、それは当ブログで記載するのは控えておきます。

汚部屋化してしまう理由

・仕事、家事、育児、介護が忙しくて片づけは後回しになってしまう
・引っ越ししてきてごみの分別方法がわからない
・近所の人にゴミ出しの件で注意された、怒られて出せなくなった
・昼夜逆転する仕事をしていてゴミ出しの時間は寝ていて溜まってしまった
・もともと、整理整頓が苦手
・親元に居た時は親が片付けてくれたが一人暮らししてゴミの片付け方がわからない
・水回りの清掃の仕方を知らない、やったことがない
・ADHDなどの先天性の問題
・認知症などの病気
・セルフネグレクト(緩やかな自殺)
・アル中、薬物依存などの外的要因

色々と汚部屋化してしまう理由を挙げるときりがありませんが、一番切ないのは「愛する人を亡くした喪失感から何も手が付かなくなった」

これは個人的にも理解できます。

早く立ち直って頂くためにも住環境の整備はいち早くした方がいいです。

汚部屋を片付けるきっかけ

・水道管の破裂で工事が必要
・防災点検で部屋に専門業者が来る
・大家、オーナーからの片付け命令があった
・親、恋人、婚約者が部屋に来ることになった
・もうこの状況を何とかしたいと思った
・弊社ブログを読んで依頼した

どんなきっかけであれ、「思い立ったが吉日」です!


汚部屋の定義

全国共通、業界内できちんと定義があるわけではありませんが、単純に汚い部屋を汚部屋(オベヤ)と呼んでいます。

ゴミの量は床から1〜20cm以内というところでしょうか?(これも別に定義はありません)

そして、水回りが汚いことが多いです。

ただ、綺麗に清掃すれば問題なく使用できるレベルです。

ゴミ部屋以上となるとゴミの量が膝丈以上、水回りはすでに使用不可能だったり、交換が必要なレベルのことが多いです。

汚部屋になってしまった期間も2年以内という場合も多く、すぐに対応すれば退去時に原状回復が不要な場合も多いです。

汚部屋の作業代

早目に対処すれば金額も安く済みます。

廃棄代と作業代で約10〜20万円。

清掃や消臭のオプション作業を行うと5~10万円前後の作業代が加算されます。

1〜2ルームで10〜30万円位が相場です。

実はゴミの中から現金が見つかったという事例も多く、差引でそれほどかからなかったということもあります。


当たり前のことですが、現金や貴金属、貴重品はお返ししています。

悲しいことに、横領、窃盗する業者は存在しています。

廃棄代については料金がある程度決まっているので、捨てる物が多ければ多いほど高くなるというのはご理解頂けると思います。

また、この廃棄代は一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ業者さんへの支払いであり、弊社の利益とはなりませんので、実際に「利益はどれくらい残るの?」と考えるとそれほど多くないのが現状です。

ゴミ収集車を予約して廃棄してもらいますので法令順守で安心です。 また自社製段ボールを用意していますので見た目も綺麗です。

札幌市の場合は5,800円/㎥(税別)と決まっていますし、札幌市以外も地方自治体ごとに料金は違います。

違法行為で行えば安くできますが、不法投棄などの恐れがありますのでお奨め致しません。

ちょうど、「不用品回収ぼったくり被害続出・・・料金8倍以上も」というトピックををYahooニュースで見ました。

「トラック積み放題パック」とかはまともな業者ならやりませんし、この料金では全く利益が出ません。

リンクを貼っておくのでご参考までにご覧ください。

近年では格安で片付け作業のみを行う違法業者も増えていますが、「清掃と消臭作業は素人レベル」という業者は多いようです。

弊社では清掃はハウスクリーニング業者レベルもしくはそれ以上の装備を持っていますし、消臭に関しては灯油漏洩や火災現場クラスの重篤な作業を行えるほどの技術があります。

全国的にもトップクラスと自負しております。

通常のハウスクリーニングも得意です

北海道全域、対応可能!

また、北海道各地でご依頼を頂いており、実績も十分です。

本当は言わなくてもいいことなのでしょうが、道央圏外の場合は出張費はかかってしまいます。

函館方面や釧路方面など北海道の端で宿泊が必要な場合に限ります。

十勝方面の場合は夏場は日帰り可能な場所もありますが、冬場は宿泊が必要となります。

作業代に黙って組み込めばわからないことですが、これは事前にご依頼者様に伝達しております。

お金に関しては誠実でいたいからです。

お陰様で多くはありませんが、年に数回は地方出張のご依頼を頂いており大変ありがたく感じております。

北海道全域対応

汚部屋の見積方法

「業者といえども面談したくない」という方もいらっしゃると思いますので、そういう場合はLINEでの無料見積もりが有効です。

画面右下に「LINE無料見積」をクリックして頂き、メッセージを一度送って頂ければやり取り可能です。

事前に死角がないようにスマホで写真を撮って頂き、それを送信して頂くだけです。

見積書はLINEでPDFで作成しますので非対面での見積もりが可能となります。

また、作業に関しても「事前に捨ててはいけない物」、「探して欲しい物」、「清掃箇所」などを伝えて頂ければ立ち合い不要で作業することも可能です。

作業完了後に料金を振り込んで頂ければ全く会うことなく片付けることが可能です。
(※作業代が高額な場合は半金を先に手付金として入金して頂く場合がございます。)

「自分の部屋を片付けるのにいくらくらいかな?」と知りたいというだけでも結構です。

しつこい営業等は致しませんのでご安心下さい。

「いつかは片付けようと思っている」のでしたら、ブログを読んでくれたきっかけでご相談くださると幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事