他の特殊清掃業者や遺品整理業者って「死」についてどう思っているのだろう?

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

除雪、本当に嫌になりますね・・・。

江別市では過去5年の平均積雪52cmに対し、1/14時点の積雪量が106cmと約2倍になっているそうで、除雪作業を優先させるため排雪作業が延期されるという知らせがありました。

我が家の周囲も雪の堆積場所がなくなってきて大変なことになっています。

物置も積雪タイプではあるのですが、水分を含んでいる雪なので倒壊の心配をしています。

雪下ろしをしたいのですが、雪を捨てる場所もないのです。

同じ悩みを持っている人は多く、今年は空き家や旧家が倒壊する事件が多発するのではないかと危惧しています・・・。

昨日に続いて、今日も除雪を行い午前中は潰れました。(リライブルは臨時休業しました)

もう腰も背中も腕も痛いです(´;ω;`)


日本尊厳死協会の会員証が届きました!

先日、依頼していた日本尊厳死協会から会員証が手元に届きました。

財布に入れて常に持ち歩きます

No.00362285となっていましたが、36万人も会員がいるのでしょうか?

それとも某協会のように会員数水増しでしょうか?(ちょっとでも反抗的な意見を言うとすぐに除名処分になってしまう同業社内では有名なあの協会です)

日本尊厳死協会の実態は知りませんし、実際には登録後に亡くなっている方もいるのでしょうから実数は違うのでしょう。


コロナと死〜日本人はいつからこんなに情けない民族になってしまったのか?

遺品整理関連の死に携わる職業に就いたころから日本尊厳死協会の存在は知っていたのですが、特別持病があるわけでもなく至って健康ですし、家系的にも長命の家系です。

大きな病気や怪我もなく、入院したこともないくらいです。

きっかけとしては、やはり「コロナ禍」です。

コロナに関してはもうかなりわかってきているのですが、今後また新たな伝染病やウィルスが流行るとも限りません。

「ワクチン、ワクチン」とバカみたいに騒いでますがオミクロン株には効かないのか、何のための死亡する可能性や後遺症を発症する危険を冒してのワクチン接種だったのか疑問ですね。

多くの方はきちんと精査せずに、マスコミが言うからという理由で「ウィルスを他人に移さない」、「他人に感染させない」ように思える触れ込みで周知していますが、当人の重篤化を防ぐ(それも微妙)ということだけです。

ちなみに我が家は厚労省のHPも見ていますし、ワクチンが害悪だと思う所があり一家全員、「未接種」ですが誰一人感染もしていませんし元気です。

ちょっと話がソレてしまいましたが万が一、コロナで死にそうになったとしても(助かる見込みがある場合は治療します)、助かる見込みがないのに延命治療をされるのは個人的には望まないので登録をしました。

この内容の書類は協会と自宅で保管しています

意識が無くなってしまった時に、家族が私の生命の停止をするのか延命するのかを判断・決意をしなくてはならないことを避けるためです。


死を意識するから、生を大切に

普段から「潔く死にたい」、「人間らしく死にたい」、「人間の本来の最適寿命は50歳」と思っていることは家族と話していても、いざその場になると家族に決断させるのは難しいし、酷だと思います。

いつ交通事故や仕事中の事故で意識不明になるかもわかりませんし、どのような場所でどのように死んでしまうのかは特殊清掃を行っている者としては常に意識しています。

何も命を軽んじているというわけではなく、生死について重く感じているからこそ入会しました。

日本人の平均寿命がいくら伸びたところであくまでも、それは「平均値」です。

そこを意外と皆さんわかっていないというか、目を背けたい事実なのだと思います。

お金があって、健康で、家族間のいさかいがなく、生きがいを感じて長生きする分にはいいですが、終期医療の病院や介護施設の清掃をしていたこともあるので、あの場を見るととても長生きするだけが幸せとは私は思えません。

”人は生まれた瞬間から死に向かって生きる”

一般の方は、普段は生や死について考えることは、あまりないでしょうが時折家族で考えることがあっても良いのではないでしょうか?

これも「終活」なのかな?

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事