遺品整理中に出てくる貴金属は誰の物?〜金(ゴールド)を欲しがる業者たち・・・

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

本日は札幌市豊平区のアパートで孤独死されたお宅の遺品整理に伺いました。

死後、1〜2週間前後で発見された現場で、腐敗臭は若干するものの部屋の状態は重篤な状況ではありませんでした。

そこで感じたことを少しばかりブログにて記載していこうと思います。

また業界の裏話なども記載していきます。


孤独死は誰にでも起こりうる現象です

間取りは1ルームタイプのお部屋で、綺麗に生活していたことが感じられるお部屋でした。

いわゆる、「セルフネグレクト状態の汚部屋」ではなく、なんらかの病気で突発的に亡くなったのだと思います。

正確な享年は聞いていませんが、状況から判断するに「恐らく60歳代かな?」と思います。

日本人の平均年齢よりはぐっと若くしてお亡くなりになってしまったことになります。

一昔前のイメージでは単身高齢者(80歳以上)が孤独死をすると思う方も多いでしょう。

しかし、単身高齢者は介護施設や病院などに入院していることが多く、昔よりもこの年代の方たちの孤独死数は減ってきていると思います。

逆に現役世代と退役世代のその”狭間の世代”というのでしょうか?

50〜60歳代の方の孤独死は大変増えていると特殊清掃人は感じております。

亡くなった場所のお布団は大きめのビニール袋にご遺族様が包んでくれていました


親孝行ぶりがわかる手紙

ご遺族様はお姉さまと弟様のお二人で年齢は30〜40歳代だと推測されます。

個人情報なので手紙の内容は記載出来ませんが、親御さん想いのお子さんたちだったことがわかる内容の物も出てきました。

私も同じくらいの世代なので、「親孝行は出来るうちにしておかなくてはいけない」と常々思っているのですが、なかなか難しいですものですよね。

「自分はちゃんと出来ているだろうか?」

そんなことを想いながら、遺品整理を行わせて頂きました。

このブログを読んでいるということは、親御さんが孤独死してしまった方が多いかもしれませんが、後悔のないように暮らしてください。


なんでも捨てるわけではなく、貴重品探索も得意です

作業前にご遺族様から「ルイ・ヴィトンのバックがあるはずなので探して欲しい」とのことでした。

収納棚の一番奥に隠してあるように置いてあるのを発見しました。

隠れているドアの裏側の一番奥にありました

ブランド品はギャランティ(証明書)が無いと買取が厳しいですが、それでも市場価値で数万円にはなります。

あとは指輪などの貴金属類がチラホラと発見出来ました。小銭も出てきました。

これは「特別、見つけて欲しい」と言われているわけではないのですが、お返しするのが当たり前です。

ところがそうではないのがこの業界の怖いところなのですよ!

 

もし、もっと安く作業をする格安業者さんが入って、「利益が少ないなぁ」と感じていたらならば、こういった貴金属はご遺族様の手には戻りません・・・。

悲しいことにそういったお話が現実なんです。

貴金属はこの物量でも数万円になります

弊社では適正な料金を頂いているので、心がすさんでいませんので横領、窃盗などは行いません。

もし機会があったら同業他社さんに「リライブルさんって本当に横領しないんですか?」って聞いてみてください。
(↑そんな機会はないかもしれませんが(笑))

そんな噂はこの業界で出ないはずです!

ちょっと話がソレてしまいましたが、引渡時には、「大変助かりました」とお礼の言葉を頂きました。

過去に一度も、「お宅に依頼して失敗したわ!」と言われたことはありません(^^)/

ご参考までに今回の作業料金は約10万円です。(簡易消臭サービス付き)


金(ゴールド)は誰もが欲しがっている!

知っている人は知っていると思いますが、コロナ禍において金相場がかなり高騰しております。

ご参考までに金取引の大手である田中貴金属工業㈱さんの金価格相場グラフをご参照ください

ハッキリ言って、遺品整理業者やリサイクルショップ系の不用品回収業者はこういった貴金属を現場で手に入れることにやっきになっています。

実際に、遺品整理の見積もり時に金やプラチナだけ買取って、その後はとっとと居なくなった業者もいたと聞きます。

「遺品整理は大型家具の搬出とか大変だし、儲けも少ないから・・・」と言って買取業に精を出す遺品整理業者も多くなってきました。

「遺品整理も出来て買取も出来て作業料金が安くなります」は良いのですが「遺品整理はやらないけど貴金属だけは買っていくよ」というのは遺品整理業者を名乗らないで欲しいです(怒)

「素人からだまして買取るのが一番安く手に入れる方法だ」と思っている輩が多いのです

見積で訪問してきた際に「金、プラチナありませんか?」と言われたら警戒して下さい。

弊社もご予算が足りないなどの時はそういったお話をする場合もありますが、それはあくまでも買取目的ではなく、作業代の総額を減らす方法を模索するためです。


電話を手当たり次第かけまくる押し買い業者には要注意

余談ですが、自宅の電話にも「お宅の周囲を回っているのですが不用品ないですか?無料で引き取りますよ!」なんて電話が来たことがありませんか?

本人たちは違うと拒否しますが、完全に「押し買い業者」です。

自宅に訪問して、不用品は二の次に「金とかプラチナとかないの?」と出すまで帰らない悪徳業者が問題となっています。

弊社のスタッフでも面白半分に呼んでみたら「ビンゴだったので、追い返してやりました」と言っていました。

世の中、そんなに甘い話は落ちていないですよ〜。

「無料・ただ」ほど高い物はない!


貴金属は基本的にはお返ししております!

リライブルでも古物商許可もありますし、金の買取は可能です。

ただ、ご遺族のなかに女性がいらっしゃる場合は「ご遺品として持っていても邪魔にならないので」と返却することが大半です。

男性のご依頼者様で「換金してくれるなら換金して欲しい」という場合のみ、重量を計り当日の相場の6〜8割で買取をさせて頂いております。(※量によって若干変動します)

また売買契約書も交わしますのでご安心下さい。

全国的にも遺品整理時に窃盗した貴金属を換金する際に買取業者さんに通報され、逮捕された遺品整理業者も居ますのでご用心下さい。

中古品の買取の際は売買契約書を必ず貰うようにして、もし書類を貰えない場合は手渡すのをやめた方がいいでしょう。

そもそもが売買契約書の控えを渡さないだけでも警察に逮捕されるんですけどね(-_-;)

大手の店舗型リサイクルショップでは徹底していますが、個人経営の小さな買取屋さんは注意です。

そもそも書類がない、訪問してきた人の名刺もない、会社に連絡がつかない、返品に応じない、クーリングオフ出来ない・・・そんなトラブルが起きています。

古物に関して無知な業者や教育がなっていない業者も沢山あります


リユース、リサイクルは通常通り行っております

リユースは中古品をそのまま再使用すること(リペアなどの手直しや修理も含む)

家具や家電などは年式が新しい物は買取をさせて頂き、提携リサイクルショップに持ち込みをします。

また食器やバック、ぬいぐるみ、国内での再販が難しい物は海外輸出業者さんに引き取ってもらっています。

リサイクルは資源として再利用すること。

例えば、鉄や紙、ペットボトルなどが主な物ですね。

こういった物は現場で仕分けをして、なるべく再生工場に持ち込みます。

手間暇を考えれば、廃棄してしまった方が楽なのですが、SDGsの観点からも地球にやさしい行動をすることが大事ですよね?

最後に廃棄品は一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ業者さんに回収をしてもらいます。

※詳細を知りたい方は【廃棄方法】をお読みください。

札幌市は札幌市環境事業公社以外は回収出来ませんので、それ以外の廃棄方法は違法行為だと思って下さい。


格安過ぎる業者はそれなり・・・社員教育や福利厚生を手厚くしているかも疑問です

ここ最近では、ネット上で沢山の違法業者を見ますが、一般の方にすると「安けりゃいいじゃん」という方も多いと思います。

格安”過ぎる”業者やトラックパックを行っている業者の全てとは言いませんが、一部の心無い業者は不法投棄や不法な堆積などを行っております。

やはり、法令順守が出来ない業者という物はどこかで無理が生ずるので、経営にも無理が生じてきます。

永い目で観ると、こういう業者に依頼することは地球環境にも良くありませんし、正しい行いをしている業者が低価格競争に巻き込まれ廃業していくと結局は消費者のためにはなりません。

「資本主義は自由競争だろ!?」

と言う方もいると思いますが、遺品整理業界は「廃棄代」、「人件費」、「その他諸費用」がかかります。

右から左に商品を流して差益を生む仕事ではないのです。

どこで経費を削り、どこで利益を出すように工夫するのかは当然各経営者の腕の見せ所ですが、最低限の金額以下で仕事を受けるのはちょっとおかしいのです。

正しい商売を行い、適正価格を頂き、経営を続け、納税をする。

最低限の当たり前のことが出来ない業者は参入してきてほしくないのが願いです。

やはり、低価格業者はそれなりのレベルだというのがこの業界に身を置いている者としての意見です。

高すぎる業者も要注意ですけどね・・・

お陰様でリライブルにご依頼をして下さる方は本当に知的レベルが高い方が多く、この当たり前のことを理解して下さる方々に支えられています。

北海道では「雪が降る前に・・・」というご依頼が増えてきますが、早め早めにご相談頂かないとご予約で希望日が埋まってしまいます。

残念ながら「今日来て!」とか「明日来て!」という急なご依頼には対応できません。

※対応出来るのは違法業者のみですからね。

月並みですが、ご利用は計画的にお願い致します。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事