良縁が続いております。

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

札幌市西区の分譲マンションで生前整理を行い、今日で3日目最終日でした。

今回は新たな仲間が加わり一緒に作業を行っております!

当社が雇用したスタッフではないのですが、「便利屋アイウィル」という屋号で今年4月に起業したばかりで「色々と教えて欲しい」という連絡があり、数日前に面談をさせてもらいました。

話を聞けば、好青年で素直な印象。
職歴も会計士事務所、派遣会社にいて営業も出来て、更に内装・美装も出来ると当社にとってもプラスになる人材だと思い一緒に作業を行うことになりました。

リライブル&便利屋アイウィル

私のところにはブログを見て時折こういった相談がきます。
「教えて欲しい」という方には「無償で教えてあげたい」と思っております。

但し、一般常識をもって、節度ある態度の方には教えますが、誰でもなんでもかんでも教えてくれると思ったら大間違いです。

因みに私が2年連続で務めさせて頂きました一般社団法人・遺品整理士認定協会主催の現場セミナーに参加した場合は約10万円かかります。その後の営業セミナーは1.5万円かかります。

事件現場特殊清掃士の開業パックにはDVD講師として参加していますがこれを購入すると約20万円します。

東京で行われた一般社団法人・日本除菌脱臭サービスで受けた講習内容も旅費宿泊費、セミナー参加費などを含めると同じく10万円近く費用がかかります。

私から直接指導を受ければ40万円分以上の知識が得られますので大変お得です(笑)

私が面談をして「この人となら一緒に成長していける」と思ったら、惜しみなく教えます。

自分は完璧な人間だとは思っていませんし、それほど凄い人間だとは思っていません。

むしろ成長途中の人間ですので偉そうなことは言えませんが、全くこの業界を知らない人に教えて自分と同等のレベル、もしくは自分を越える仲間が増えてくれると業界健全化に貢献できるのかと考えています。

また、教えるということは自分もまた改めて勉強しなおしたり振り返ったりと自分のためにもなります。

今はインターネットで調べると大抵のことはわかります。

ただ、知識としては集積することができるのですが、自分で体験することとネットで知ったことでは雲泥の差があります。

例えば、特殊清掃の現場においては「臭い」や「感触」「空気感」などはパソコンを通じてわかることではありません。
ただ、なかなか経験することが出来ないのも事実です。

それならば、実績のある会社に問い合せてみようと思って、電話なりメールなりでコンタクトを取ろうという姿勢が大切であり、そういった気持ちをくみ取ってあげたいと思います。
また、そういった考えをもって、行動力がある人は向上心のある人なので将来性・見どころがあります。

同業他社さんで私のお話を聞いてみたいと思うかたはメールでも電話でもご連絡下さい。

今後、「正しいマインドを持った人材&同志」がより多く必要となってきます。

「一般社団法人・家財整理相談窓口」に加盟させて頂いたこともあり、将来的には国家や地方自治体との連携を視野に入れております。

超高齢化社会から多死社会に対応するため北海道各地の有力な同志が必要です。
「良い業者が良い業者」と連携してお互いに成長しあえることを願っています。

「信頼&仲良くさせて頂いている企業様です。」
・便利屋サッポロ ゆみ屋様(札幌市)
・北清企業㈱グループ おうち生き活きサポート様(札幌市)
・札幌クリーンエージェント様(札幌市)
・㈲山本金属様(帯広市)
・遺品整理の虹の架け橋様(滝川市)

今日はお仕事と関係のないお話でしたが、ご相談ごとはフリーダイヤルまでお気軽にどうぞ
0120-669-920

関連記事