広島県で行われた(一社)家財整理相談窓口のセミナーに参加!(前編)

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

円安状態が続き、日用品や食材が高騰していて「家計が苦しい」という話をあちこちで聞きます。

「節約しないと・・・」なんて話をよく聞きますが、過去の日本人がいかに地球資源を無駄に使い、生命を無駄に殺し、快楽や便利さを追求し欲望の赴くまま生きてきたのかを改める時期が来たのだと思います。

やはり誰が見ても無駄が多すぎますよ!(特に食品ロス)

人間は地球の恵みに感謝してもっと謙虚に生きるべきでしょう。


なんてことを思う次第です。


広島県へ出張

10月21日に広島市で(一社)家財整理相談窓口主催の業者向けセミナーに参加してきました。

広島県はプライベートで3年前に家族旅行で来て以来となります。

北海道から広島県に行くには何種類か行き方がありますが、飛行機だと直行便の選択肢がほぼないので前乗りするしかありません。

10月20日の15時にJALで新千歳空港を発ち、17時10分に広島空港に到着。

レンタカーを借りて広島市のビジネスホテルで一泊です。

ホテルから近場の“庶民的なお好み焼き“を頂きました。

個人的には大阪の粉が多いお好み焼きよりも、そばやキャベツが多く粉が少ない広島焼の方が好きです。

綺麗な店構えよりもこういった庶民的なお店が美味しいということもあるかと思い行ってみました。

まぁ、・・・味も接客もイマサンでした(>_<)残念!

食事は味の好みもありますから一概には言えませんが口コミ通りでした。


セミナー前に広島観光

①原爆ドーム、広島平和祈念資料館

3年前にも訪れたのですが、その時は下の娘がまだ小さく「怖い〜」ということで娘の手を引いて早めに資料館を出たため、今回は一人でじっくり見学させて頂きます。

音声ガイドも借りて約1時間半ほど回りました。

戦争で泣くのはいつも市民と言うことがよくわかります。

「核兵器を持つ・持たない」は賛否両論があるのでここでは論じませんが、世界で唯一の核の被爆国である日本が世界に向けてこういった悲惨な行為に対し発信力を持たないのは哀しいことです・・・。

修学旅行生もたくさんいましたが、こういった歴史的負の遺産(ダークツーリズムというらいしいです)である場所は“最低限の予備知識“と“ある程度の教養を持った人“がみないとただの暗い資料館です。

日本人として知っておかないといけない事柄を学校が教えられないのであれば、親が子どもに教えるしかありません。

歴史を正しく伝えることは難しいですが、学び続けないといけません。

「平和というのは国家と国民の努力なしには維持できない」ということを時にはこういった資料館を訪れて再確認してみることも大切だと思います。


②広島城(別名:鯉城)

この天守も原爆で吹っ飛んだそうですが、再建されました。

もしアメリカ軍に原爆を落とされていなかったり日本中が空爆をされていなかったらとんでもない観光資源が存在していたかと思うと大変もっとないないことです。

以前は行っていなかった堀周囲の空き地を駐車場にするために拡大工事していました。

コロナが収まり日本中で観光客が増えてきました。(一向にニュースでは報道されませんが)
あとはいつまでマスクをし続けるのかわかりませんが、もうそろそろいいんじゃないでしょうか?

昼食時間になったので前日、失敗したお好み焼きのリベンジで口コミ評価の高かったお店に行き大満足!

ますひろさんはスタッフさんも接客態度がよく味も美味しくおすすめです!


③縮景園

ますひろさん近くの縮景園(しゅっけいえん)も伺いました。

広島藩初代藩主・浅野長晟が命じて作らせた庭園です。

なんとも豪華な造りで、お庭の草木の維持が大変でしょうね。

結婚式の写真撮りをしている方たちもいて非常に華やいでいました。

結婚式もマスクなしで早く通常通り行われるといいですね!

 

今回の広島市内の観光は以上です。

一度ホテルに戻って、午後からのセミナーの準備をします。


セミナーに参加して

北海道の家財整理業者は積極的に道外の業者と出会うようなことがありません。

自ら、最新情報や交流を図ることをしないのでどんどんガラパゴス化してしまいます。

良い意味でも悪い意味でも孤立化していることを危惧しております。

今回も北海道はもちろん中部地方以北の業者さんは不在でほとんどが中国地方と九州地方の業者さんばかりでした。

行政からは広島市都市整備局住宅政策課、国交省住宅局、(公社)かながわ住まいまちづくり協会(神奈川県)から参加していただいておりました。

家財整理相談窓口が行政機関から信頼されている証でもあります。

その後、会場を移して懇親会に参加。

関西大手の家財整理業者である㈱プロアシスト木下社長とずっとお話をさせて頂きました。

なかなか各地方の有力業者さんと話す機会というのはないので、お金を払ってでも機会をつくると仕事や人生のヒント、今後の団体の運営方針などもでてくるものです。

基本的に家財整理相談窓口は起業したての企業よりはある程度各地域で活躍、実績のある業者が大半です。

しかし、今後はこれから起業する人や起業したがうまくいっていない業者さんで「志」がある方に対しては勉強会や育成をしていきたいという話も出てきました。

「どこの業者のホームページも同じようなことを記載していてどこが本当に良いのかが一般の人には分かりにくい」ので、行政と付き合いをしている団体(=法令遵守で信頼できる企業の集まり)に相談をすれば本当に実績があり信頼に足る業者を紹介してくれる団体!と認知されることを願っています。


広島県では初めてのセミナーだったのですが今回も数社加盟を申し入れて頂いているようです。

入会規定もお金を払えば入れるわけではなく、法令遵守の企業か?経営者の素質・人柄はどうか?など理事との面接があります。

こちらから入会を断る業者もいるので、「数で勝負」というよりは「質で勝負」の団体だと思っています。

もし、興味がございましたら私でも家財整理相談窓口でも良いのでご連絡ください。

1日、2日目は広島県で下が、3日目、4日目は島根県に行きました。

これは後編に続きます。

それにしても同じ日本なのに気温差が10℃以上あります。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事