’24のごみ屋敷の片づけ~水漏れ→床が落ちた砂川のアパート

あけましておめでとうございます。特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

皆さんご存知の通り1日早々から能登半島地震、日航機と海保機の衝突事故・・・と衝撃的なお正月でした。

この震災や事故に遭われた方におきましては心よりお悔み申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族様の皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

敢えて申し上げますが、災害や事故に正月はありません。

「忘れた頃に震災は起こる」「予想、想像もしない事故が起こる」ということを改めて痛感した日でした。

この災害や事故対応をされた方達も、今現在も救助活動にあたっている皆様方も大変なご苦労をされていると思います。

自衛隊、警察、消防、インフラ整備関連者、・・・こうした対応をして頂ける方達にも感謝申し上げます。

年末年始休中もお見積りや電話問合せには対応させて頂いておりましたが1月9日から正式に2024年始動です。

大変ありがたいことに、昨年からのご予約で1月もかなりスケジュールが混みあっている状態です。

年末年始休中も見積もり依頼があり訪問してきました。(社長には労働基準法が適用されませんので)

業界的にも年末年始、1月~2月は仕事が薄い時期と言われており、弊社も例外に漏れず暇な歳がありました。

特にコロナ禍では悲惨な状況でした。(とはいえ、それでも何とかやっております)

1月は作業予約でほぼ埋まってきているので地域や作業内容によっては即対応は厳しいかもしれませんが、2月でも可能な家財整理などはお声がください。

また電話相談も対応可能です。

1月21日~23日までは東京で行われる(一社)家財整理相談窓口の新年交歓賀詞会(セミナー)に参加する予定です。

体調管理に気を付けて1月は頑張って参ります。


砂川市でごみ屋敷の片づけ

2024年、一発目のお仕事は砂川市でのごみ屋敷片付けからスタートとなります!

ちょうど昨年末の現場作業もこちらでした。

こちらのアパートは誰も住んでいないので除雪からスタートです。

見積時は積雪前でしたし、誰も住んでいないと思っていなかったので除雪代は請求しませんが、本来であれば別途除雪代を頂かなくてはならない現場です。

自宅からハイエースに搭載してきた中型除雪機で雪を飛ばします。

30分ほどで作業経路は確保!

今回は、ごみ収集車が来るまでに可燃ごみを中心に梱包をして、搬出します。


水漏れによる床抜け・・・

一番奥の部屋は完全に床が抜けていました。

以下は作業前の様子です。

結構、危険な状態です

下写真はある程度ごみを片付けた途中です。

1mちかく沈んでいたのではないでしょうか?

土かごみかわからないようなモノはスコップでごみ袋に入れます

水漏れを放置するとこんなことになってしまいます。

どこまでが地面なのかわからなかったのですが、地道に手作業で梱包していきます。

大抵、こういう場所はネズミの巣窟になっていることが多いのですが、ネズミよりもカビ臭がひどかったです。

なかなかワイルドな現場でした

ごみ屋敷の中で水道管破裂という事例は北海道では多いのでお気を付けください。

水道管補修をするにもごみが邪魔で作業出来ない→放置→床腐る→膨大なリフォーム料金となってしまいます。

今回は不幸中の幸いでこのアパート全体に住人が居ないので原状回復はしないでしょうが、普通のマンション、アパートだと数百万円の費用がかかります。

また、更に最悪なことに階下にまで水漏れが起きると損害賠償額は跳ね上がります!

「人生終わった・・・」とならないようにしましょうね!


搬出作業

今回運び出したごみ袋は20立法メートルくらいあったのでしょうか?

ごみ袋に隠れて奥の方に段ボール箱もあります。

まぁまぁな量でした。

砂川市の一廃許可業者である山東商事さんに回収してもらっています。

作業後


これで全体の2/3位搬出出来たので次回は残りの可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、リサイクル家電法対象物を回収してもらい終了予定です。

今冬は記録的大雪とか観測史上最多の積雪など北海道内でも極端な雪の積もり方です。

除雪の単独作業は行っておりませんが、今回のように除雪が必要な家財整理現場でもご相談下さい。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事