石狩市で遺品整理のお仕事~立会い不要で作業可能!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

先日、道内各地で大雪警報が出て、江別市も除雪三昧でした。

その翌日、石狩市で遺品整理の作業予定だったので天候の心配をしていましたが当日は快晴!

渋滞を予想していて朝早く自宅を出たのですが道路状況も排雪がされていて非常に走りやすかったです。

今回、ご依頼を頂いたのは石狩市でお母さまが亡くなり、東京都在住の息子さんからのご依頼でした。

事前に鍵を郵送して頂き、室内の現地確認→見積書提出し成約。

その後、契約書締結を郵便で行ったのちはLINEでのやりとりでほぼ終了しております。

作業代は通常は作業完了後に振込なのですが事前に全額振り込んで頂いておりました。

遠方にお住いの場合は、往復の移動費、宿泊費などで時間もお金もかかってしまうので信頼できそうな業者だったら鍵を預けてしまった方が楽です。

現金や貴金属など換金性が高いものは誠意をもってお返ししますし、思い出の品や探して欲しいものを伝えておいて頂ければ郵送手配も致します。

信頼できそうもない業者にはこういったことを頼むのは難しいかもしれませんがリライブルは常に10本近くの鍵を預らせて頂いております。


石狩市で遺品整理

作業は2L、2階建ての市営住宅です。

室内の廃棄物はほぼ平均的な物量だと思います。

【作業前の様子】

【作業後の様子】

石狩市の一般廃棄物収集運搬事業許可をもつ道央興産様と連携して廃棄を行っております。

一廃許可のないトラックにはごみは積んではいけません


不法投棄の恐れはありません!

最近は、集客サイトにぶら下がるモラルも知識もない無許可営業の不用品回収業者、便利屋が増えてきていますのでご注意下さい!

残念ながら同じ江別市内で廃掃法違反で逮捕という恥ずかしい会社が出ました。

実際に令和6年1月8日に【江別市美原 リサイクル業者 不法投棄】で検索して頂ければネットですぐに出てきます。

『便利屋・遺品整理アース』という会社らしいですが逮捕されるまで全く知りませんでした。

安くても便利でも違法業者は結局ダメ!

ここに限らず自宅や会社の敷地と思われる所に廃棄物の堆積許可もなく家電や家具を野積みにしているところを時折見かけます。

最終的には経営センスもないので無許可業者は逃亡、倒産してしまいます。(倒産をきちんとできるレベル以下の個人事業主が大半)

そこが賃貸の土地の場合は貸主が自腹で廃棄物を処分しなくてはならなくなります。

実際に弊社が見積もった札幌市某地域の不法投棄現場

場合によっては数百万円~数千万円の廃棄代になることもしばしば・・・。

行政の代執行の場合は、当然皆さんの税金が投入されることになりますので変な業者に依頼すると巡り巡った自分たちが損をしてしまいます。

「たかがごみ、されどごみ」

数十年前と違ってごみの分別や廃棄方法も複雑になってきていますので業者選定は慎重にお願いいたします。


2月のご予約お待ちしております

1月の作業は埋まってしまっているので月内作業希望の方は大変申し訳ないのですがお断りさせて頂いております。

2月でも作業可能な家財整理系のお見積もりは受付中です。

あと灯油漏洩事故や火災現場の見積依頼も増えています。

弊社は法令順守、少人数での運営なので基本的に作業は『1日1件』になっております。

そして『リライブルさんにお願いしたい』という方を優先させて頂いておりますので『なんでもいいから作業代が安い業者さんを探している』という方は他社さんにご連絡ください。

各地方自治体の一廃業者さんの廃棄代は6,000円/㎥~7000円/㎥はかかるので室内に廃棄量が15㎥あったら6,000円×15㎥で90,000円(税抜)かかる計算になります。

それに我々の作業代(人件費、消耗品代等)が加算されます。

大変な作業を代行するわけですから安価ではありません。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事