【前回の続き】札幌市西区の戸建て遺品整理作業のお話

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

蒸し暑い日が続いています。

新コロが5類になったにも関わらずまだマスクをしている人が大勢いますが熱中症に気を付けてくださいね。

前回少し長くなってしまったブログの続きとなります。


信頼できる業者に依頼したい!

先日、関東在住のI様からお姉さまが住んでいた札幌市西区の戸建ての遺品整理を行わせて頂きました。

1か月以上前から電話でお話をして、先に現地見積もりを実施し、金額の合意→成約となりました。

I様は以前の仕事の関係上、廃棄物のこともある程度知識があり「絶対に不法投棄をするような業者は嫌だ!」と思っていたそうです。

そして、弊社が「家庭から排出されるごみは一般廃棄物収集運搬事業許可がないと違法」という話を情報発信していたことに関心を持たれていたようです。

実は、弊社の前に違う業者さんが見積もりをしたそうですが金額は弊社より若干安かったのですが、トラックに積み込んで持って帰るスタイルだったので断ったそうです。

案外、廃棄物に詳しい方や自分で勉強したり、情報収集をして正しい廃棄方法で遺品整理を行いたいという方は増えている気がします。

 

疑問点やおかしな事は自分で調べることが大事です


綺麗ごとを云う業者は嫌い・・・

HPやSNSで「心を込めた遺品整理」とか「遺品はごみではない」などどんなに綺麗ごとを書いていても最終的にトラックパックをやっている業者はう〇こ野郎(←おっとお下品発言)だと思っています。

一般の方にはわからないかもしれませんが、TVに出るような業者や大手と言われる遺品会社でも違法行為をしていることは珍しくありません。

実際に結構善人面して存在していますが実態は”無許可営業の違法業者”です。

それに騙されてしまう視聴者(信者)もいるようですが・・・。

善人に見えて悪人ということもありますが、結局決めるのは人それぞれの”価値観”です


お金だけの問題じゃない

片付け自体はI様とご家族でかなり行われていて梱包もして頂いていたので、かなり作業は楽でした。

また家財も近所の方に「欲しい物を持って行ってもらった」ということで見積時よりも減っていました。

弊社としては当然減額の申し出をしたのですが「色々とお世話になったのでもう振り込んだお金で大丈夫です」と言って頂きました。

実は家財整理の2日後に自宅の解体業者も弊社で手配していた経緯もありました。

作業は2日間を予定していたのですが、仕分けもして頂いていたので1日で終われる物量でしたが、それに関しても「リライブルさんの予定通りで行ってください」とのことでした。

4名作業だったのですが、3名で作業できる物量でしたので私は殆どI様とお話をしていましたw

そして現場写真は全く撮っていませんでした(-_-;)


パッカー車に感動

遺品整理の際に必ず説明することがあります。

札幌市の場合はほぼパッカー車(ごみ収集車)が回収に来ます。

(写真例)↑ こういう車で赤丸の許可証がない車に搭載することは禁じられています

家屋から搬出された遺品はパッカー車でぐちゃぐちゃに崩されて圧縮されます。

それを「清々しい」と思う方と「悲しい」と思う方と2種類いらっしゃいます。

「悲しい」と思われる場合は違法でもトラックに積んでどこでどういう処理をしているのわからない業者に依頼するしかないという話をしています。

また、「清々しい」という方は不法投棄の心配がなくて安心すると言ってくださいます。

当然I様も2日間最後まで立会いをされて最後にパッカー車の圧縮具合を「凄い!」とスマホで動画を撮っていました。

翌日に地元の仲間に拡散したら「みんな驚いていた」と嬉しそうに話しておられました。

実際に私も10数年前に初めてパッカー車で遺品整理を目の当たりにしたときには「こんな車にこんなに入るの?」と思ったものです。

(写真例)↑ 今回の現場ではありませんが20㎥位は入るそうです


コロナ明けの影響?

今年は中型~大型の遺品整理が続いております。

やはりコロナの影響で遺品整理を控えていたということがあったのか、実際に死亡者数が増えている影響なのかわかりませんが増えています。

また、道外在住の方からのご依頼も増えておりなんらかの伝手で「リライブルさんが良いと紹介してもらった」という方も増えています。

遠方に住んでいる方の場合は、一度も会うこともなく作業が完了することもめずらしくないです。

離れていることもあり、不安も多いでしょうから作業中や作業後の写真をメールやLINEで送り事後報告をしております。

お支払いはすべての作業完了後に請求書にて対応させて頂いております。

便利な時代になりました。

7月はまだ作業予定に余裕がありますのでお気軽にご相談下さい。

遠方に離れている場合は信頼できる業者に巡り合えるかどうかがポイントです


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事