【悪徳遺品業者】悪いことをして得たお金は一時の物、永続しない泡銭です。

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

毎日のように裏バイトで強盗して若いのが捕まったとか、Amazonだイオンだ〇〇銀行だと詐欺メールとか飽きずに送ってきますし、投資セミナーや怪しいセミナーなどで「人を騙してでも悪いことをしても一攫千金!」みたいな話で、馬鹿ばっかりの日本人(日本人じゃないのも増えていますが)が増えていますね。

人格や品格は置いておいて「金持ちがカッコいい」、「金さえもっていれば勝ち組」とかいうSNSに感化されて楽して稼ごうという拝金資本主義万歳(?)の思想が増えている気がして哀しくなります。

個人的に、お金を扱うにも「器」が必要であって、その「器」に合わないくらいのお金を一気に持つと人生が狂う人が多いと思っています。

「足るを知る」ということで自分の「器」にあったお金、生活スタイルを続けることが破綻しないことだと思っています。

「夢をもって前向きに!」ということも大事ですが、それが向く人と向かない人もいます。

他人を騙して得たお金なんて永続しませんから、一時的に大金を得られてたとしても身の丈に合っていないお金は身を滅ぼすことになるでしょう・・・。

仏教や古典などから「東洋思想」を今一度学校教育でも取り入れる時代になっているのかもしれません。

親世代の経済格差が広がり教育格差も広がる悪循環に陥り、治安が悪くなっていく


悪い噂の遺品整理業者はすぐに没落する

遺品整理業界は「手軽に金儲けができる」と思って参入してくる人が多い時期がありましたが、新規参入が増えすぎて低価格競争になり皆さんが思うほどめっちゃ儲かる業界ではなくなりました。

冒頭のように悪どいことをすれば、一時的にはお金を得ることが出来ますが永続することは出来ません。

皆さんご存知のようにSNSがあるから悪い口コミは昔以上に伝達するのが早いです。

全国的に見ても数年前までブイブイ言わせていた遺品整理業者が落ち目になったというのはよくある話で、急成長して悪い噂の会社はやっぱりそれなりに落ち目になっていくものです・・・。

自分さえ良ければいいとうのはビジネスの基本から外れています


遺品整理のサービスって不思議

また、日本の株価は最高値を更新しているにも関わらず、一般庶民の暮らしは楽にならず増税や電気代高騰などがあり、「少しでも出費を抑えたい」と思う方は多いのは当然のことでしょう。

極論を云えば遺品整理業界は「捨てる」だけのサービス業ですが「支払った対価に見合った品物が手元に残らない」という変わった職業です。

例えば「30万円を支払ったらルイ・ヴィトンのバックが手に入る」というわけではありません。

「お金を払って物が無くなる」という不思議なサービス業なのです。

・・・であれば出来る事だけ「安くしたい」と思うのが世の常です・・・。

「安いは正義」

・・・そうはいかないのもこの業界であります。

格安業者≒違法業者の可能性大! 処分代が浮かせられればめっちゃ儲かるお仕事ですが・・・


廃棄物の処理代は無料ではない

一昔前だと埋め立て工場に持ち込めば、ほぼ仕分けもなく全て一括でごみ処理場に捨てられる時代がありました。

所有物自体が少なく、そんなに溜め込むことも無い時代は良かったです。

ところが、高度経済成長期で「大量生産、大量商品」の時代を過ぎ、「モノを所有することが富の象徴」となりました。

団塊世代、団塊ジュニア世代はまさにそうで、この時代の遺品整理が今増加しています。

その後、「大量生産、大量消費はダメだ!」

「資源を大切にしよう!」

・・・とリサイクルやリユースなどの意識が高まったことにより物質ごとに「分別」して捨てなくてはならなくなったり、「リサイクル家電法」「PCリサイクル法」など昔は無かった廃棄方法が生まれたりと、捨てるだけのことが複雑化してきました。

お住いの地域の各地方自治体によってもごみの分別方法も料金も全く違います。

そういったわけでごみの仕分けにも知識や経験が必要な時代となっています。

ごみの仕分け、分別に頭を悩ませる人は多い

そして、ネットや通販などでモノを買うことはかなり簡単になりましたが、捨てる時にお金と手間がかかります。

毎日の行政が行っているごみ収集も大半は税金で賄われていますが、一時大量ごみは収集運搬用の車輛維持費、焼却炉の維持費、その他人件費などお金がかかっています。

ごみを捨てるのに【無料】ではないのです・・・。

ごみを捨てるにもお金がかかるんです


時間がとれない

また、皆さんの生活リズムもますます忙しくなり、仕事、育児、介護などで忙しくなり時間を取れないという状況にもなってきました。

親の自宅を片付けるのに「1か月~半年かけて行って終了しなかった」という方も大勢いらっしゃいます。

親御さんとは離れて暮らしていて、片づけのために実家に戻るとなると道外だと飛行機代や宿泊代などで結構な出費が嵩みます。

移動代だけで、遺品整理を我々のような業者に依頼してしまった方が楽な場合も多いです。

「自分の親の後片付けはいくら時間とお金がかかろうと自分たちでする!」

そういった考えであれば全く問題ありませんが、「時間があまり取れないのでお金を払って解決してほしい」というニーズも増えてきたわけです。

そういったわけで我々のような家財整理専門家が存在するわけです。

物を捨てるのにお金がかかる時代です


どこに依頼したらいいのかわからない・・・

しかし、一般の方にはどこに依頼したら良いのかわからない、何を基準にして業者選びをしたらよいのかわからないという方も多いでしょう。

何を重要視するかによって選ぶ基準は変わるでしょう。

例えば・・・

①とにかく安く!でも不法投棄とかは嫌

一廃業者と連携している便利屋さんが良いと思います。

②違法業者でもなんでもいいから早く安くが最高!

トラックパックなどの違法業者の一択です。不法投棄や追加請求などトラブルも多いですが。

③思い出での品などを時間をかけてゆっくり遺品整理を手伝って欲しい

整理収納アドバイザーなどが在籍していて「心をこめた遺品整理」をうたっている業者が良いと思います。

④法令順守の廃棄で適正価格できちんとした業者さんに依頼したい。

手間味噌ですがリライブルにお声がけ下さい。

少し長くなってきてしまったので一旦切りますが、弊社の過去のブログもご覧頂ければ幸いです。

業者選びで満足のいく遺品整理かどうかが決まります


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

数年前からSEO関連の営業メールが届きますが、そういったご案内は一切不要です!

関連記事