江別市の道営住宅での生前整理〜一度自分でやってみると苦労がわかります

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近は急に気温が20℃近くに上がったり、風が強かったりで体温調整が難しい時期ですね。

そういった気温差にやられたのか、今週は家財整理系の現場作業が多い週だったのか少し疲れました。

皆さんは体調大丈夫でしょうか?

自分も「いつまでも若くない」と思う今日この頃です。

まして、高齢者で慣れていない方が遺品整理や生前整理の実作業をするのは大変なことですよ。


江別市で生前整理のご依頼

火曜日と水曜日で江別市の道営住宅の生前整理のご依頼を頂きましたので作業を行ってきました!

1か月前に見積依頼を頂き、その時は「自分達でやってみる」ということになったのですが、後日弊社に連絡が来た次第です。

自分達で片づけをやってみて「これは大変だ」ということに気づき再度ご依頼を頂く流れとなりました。

自分達で一度やってみて、「やっぱりプロにお願いしたい」という方は多いです。

実際にやってみた方たちは我々の業務の大変さがわかるので、「その価格ならやってもらった方がいい」という結論に至るようです。

それはそれでいいことだと思います。


作業代は?

2LDK+物置の片付けで階段2階作業です。

下記は現場写真の一部ですが、ちょっとこの状態だと「どこから手を付けようかな?」なんて思いませんか?

今回は1日目、3名で仕分け梱包作業。

2日目に4名で搬出作業ということで合計2日間で約25万円の作業でした。

これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれでしょうが、お金で解決できるようならお金で解決したほうが私は良いと思います。


家財整理は自分でやってみると大変

まず、人が生活していた物を片付けるということは皆さんが思っている以上に大変です。

可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ、危険ゴミと一般廃棄物の仕分け、家具などの粗大ごみ、リサイクル家電法対象物(冷蔵庫や洗濯機、テレビなど)、一廃では処理できず特殊な廃棄物(消火器や耐火金庫、廃タイヤなど)に仕分けをして、外に運び出し、車に乗せて、それぞれの廃棄処理場に持ち込む・・・。

マンションの場合は台車や共用部の養生なども必要となるのですが、そういった道具や資材はお持ちですか?

家具や家電などの重量物は2名以上の人手が必要ですし、車も最低でもミニバン位の車両を用意しないと処理場への移動に時間を取られます。

そう考えると素人さんではかなり無駄な労力と時間を費やす形になります。

一昔前は「なんでもかんでも埋め立て場にもっていけばOK!」という時代がありましたが、今はそんな時代ではないのでゴミの処理方法も細分化されてきています。

引越業と同じように家財整理も専門家に任せる時代になっています。


ゴミを捨てるにも許可が必要です

「たかだかゴミを捨てるだけでしょ?」

と思っている方も多いと思います。

かくいう10年前の素人の私もそう思っていました。

自分のごみを捨てる分には特に許可は不要なのですが、我々のように生業(なりわい)としている業者が他人のゴミを処分するには許可が必要になります。

細かい話をすると非常に面倒で長くなるので割愛しますが、興味がある方は「廃棄方法」をお読みください。

今現在では、膨大な片付け業者が増えて玉石混交の業界となっております。

大きな犯罪や大規模な不法投棄をしない限りなかなか警察も動かないので「なんちゃって業者」や「プチ違法業者」などの小物は歯牙にもかけないようです。

しかし、法律を守れない業者、法律を守らない業者、法律を知らない業者が跋扈する業界では未来はありません。


巡り巡って自分たちが不利になる

若くて優秀な人材がこの業界に集まらなくなるということは、巡り巡って最終的には利用者である皆さん一般人にも悪影響を及ぼすことが考えられます。

廃棄業者の印象としては、タメ口で礼儀知らず、髪型、無精ひげ、服装がダラシナイなどの身だしなみに疎い、低所得者、低学歴と悪い印象しかないと思います。

ハッキリ言って実際にそういった人も多いのは事実です。

リライブルとしてはこういったイメージを払拭するために頑張っているのでちょっと異色の会社だと思います。

・回収したごみを不適切処分、不法投棄し環境破壊、美観を損ねる

・違法業者の脱税、反社勢力への上納金

・依頼者宅からの現金や貴金属の横領、窃盗などによる金銭的損失

・格安業者からの作業後の高額追加請求、脅迫などの不快感・不信感

・給料や待遇面が悪いため、質の悪い人材しかいない業界・・・。

こうなると皆さん不安を覚えませんか?

そんなわけで、まともな考えの方は、まともな業者さんに依頼をして下さるようにお願い致します。


どこで良い家財整理業者を判断するか?

一般の方が家財整理業者の評判や実態を知ることはなかなか難しいと思います。

ネット上でも見栄えの良いホームページや嘘の情報が氾濫していますので、一概には判断が出来ないと思います。

しかし、まともな業者がどうかは「会社概要欄」「経営者の欄」などを見て確認をしてみてください。

最低でも経営者の顔写真を掲載していないところは避けた方が良いでしょう。

何か後ろめたいことがあるのか、人相が悪いのか?

いずれにしても、不正が多い業界でもあるので業者選定は価格だけで判断しなようにお気をつけください<(_ _)>

今年はGWも稼働予定ですので、家財整理に関することは何でもご相談下さいませ。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事