遺品整理業者はコンプライアンス遵守の廃棄方法&買取可能か?チェック!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

おかげさまで2月中旬から家財整理に関する作業予約が埋まり始めております。

ただ例年と違って作業日数を多めに頂いていることもあり、利益率は激減している状態です。

・・・とはいえご依頼を頂けることは大変ありがたいことです!

※緊急を要する特殊清掃の場合でも対応可能な日程はございますのでご相談下さい。


遺品整理も法令順守

過去の弊社ブログでも多数記載しておりますが、弊社の「廃棄方法は法令順守!」

各地方自治体で一般廃棄物収集運搬事業許可(以下、イッパイ許可)を持つ業者さんと連携して廃棄作業を行っており不法投棄の心配は一切無用です。

家庭から排出される一般ごみを廃棄するには許可が必要なんです。

無許可で行っている「トラック積み放題パック」「トラック積込パック」などは違法業者です。

札幌市の場合は札幌市環境事業公社さんのパッカー車以外は違法行為と覚えてください。

札幌市の場合はイッパイ業者は一社のみ!これ以外は本来は不用品回収・廃棄をしてはいけません。

違法業者はなんでダメ?

「安けりゃなんでもいいじゃん」という考えの方はどうぞ違法業者に依頼してください。

リライブルでは知的レベルの高いからのご依頼が多く、「きちんとした業者さんに依頼したい」と思ってくれる方を対象に運営しております。

ブログも長文が多く、SNS等の短文に慣れている方には理解しがたいかもしれません。

「なぜ、違法業者に依頼することがダメなのか?」をご理解頂きたいものです。

もし、詳細を知りたい方は「廃棄方法」をご覧ください。


大雪による影響に関して

皆さんご存知の通り、札幌市を中心に道央圏では大雪による影響で雪を捨てる場所がありません。

幹線道路はまだ良いとしても市街地では車一台もすれ違えないような場所もたくさんあります。

夏場であれば下の写真のように回収しやすいように外に堆積しておけるのですが、そういった場所を確保できない場合は数回に分けて回収しないといけません。

自社製段ボール

当然、作業日数が多くなりますが、ご依頼者様の日程が許すのであれば作業代追加なしで作業を行っております。

恐らくこの傾向は3月も続くと思われますので、一刻も早い排雪作業をお願いしたいところです。

冬場は本当に作業効率が落ちてしまいます・・・。


買取査定も好調

家財整理では廃棄品を処分することも大事ですが、買取品の査定も大事なお仕事です。

弊社でも、買取査定を行わせて頂き、なるべく廃棄品を減らし、作業代を少なくするお手伝いを心がけております。

場合によっては有名なリサイクルショップよりも買取査定が高い場合があります。


ハードオフさんやセカンドストリートさんなど大手リサイクルショップでは基本的に「綺麗な物」や「新しい物」が好まれる傾向にありますが、リライブルでは「古い物」や「レトロな物」などでも買取させて頂いております。


価値ある物を探すのも仕事の一つ

遺品整理では、皆さんがゴミだと思っていた物でも価値があるときがあります。

見積もり時に一軒家で物が多い場合は、全てを一点一点見ることは出来ません。

お時間が許す限りは可能ですが、数百点となると流石に無理です(;^_^A

見積もり時に全てを確認できない場合は最低でも〇万円は買取値引きとさせて頂き、それ以上になった場合は別途追加でお支払いを致します。

ある程度この中から買取品があると想定して大幅値引き(買取)をすることもございます。

例えば、贈答品や本、食器、お酒などご依頼者様は元々は捨てても良いと思っている物に限ります。

万が一、現金が出てきた場合は誠実に返金しますし、貴金属など換金性が高い物に関しては別途見積金額をご提示させて頂きます。


買取したから全てが自社の物とは思いませんのでご安心下さい!

当然、これらもご依頼者様に見積書を提示して納得して頂いた上での作業となります。

「え?これゴミだと思ってたのでお金になるんですか?」という物も中にはあります。

ただ過度な期待はしないで下さいね(-_-;)

本当にゴミの場合もありますので・・・。


リサイクルショップを自分でも利用してみる

大型店舗を所有するリサイクルショップでは店舗に関わる維持費や人件費を稼がなくてはいけないので、より安く買い取って、より高く売るのが基本です。

そうしないと経営していけないことはご理解して頂けると思います。

なにせ店舗が広ければ広いほど固定費がかかりますからね。(本当に経営は大変だと思います)

買取にも得意不得意はそれぞれあるので、暇と時間があればご自身でリサイクルショップに持ち込んだり、出張査定をご依頼してみるのも手だと思います。

しかし、案外手間をかけた割には「数百円」とか「引き取れない」と言われたという方も多いです。

自分で相場感を調べるのも、一手です。


「もちはもち屋」に依頼するのが一番!

また骨董品や高級時計、ブランド品については専門買取店の方が高い場合がございます。

弊社ではどこに査定してもらったらよいかをアドバイスさせて頂くこともあります。

「何がなんでも自社に全て買取させて下さい!!」とは言いません。

ご依頼者様がお得になるように、喜んで頂ければそれで結構です。

ただ、「着物の高額買取」だけは要注意!

そんなわけないですから。

需要と供給のバランスで高額買取は余程の着物じゃない限り無理です。悪どい業者も多いので要注意です


遺品整理業者は数多くて業者選定が大変

各業者のホームページを見るとどこも似たような内容なので、私がご依頼者様の立場でもどこの業者を選べばいいのか判断に迷ってしまいます。

何点か選定基準がありますが・・・

①廃棄方法は法令順守か?

②情報更新に熱か?

③経営者やスタッフの顔写真や作業風景を掲載しているか?

④なんらかの協会や団体に所属しているか?

ここら辺は最低でもチェックします。

見積もり後は・・・

①見積もり担当者の話し方や身だしなみは問題ないか?

②見積書の内容や説明に納得できるか?

③金額が高過ぎず安過ぎず適正か?

あとはいくらかチェック項目はありますが、最低でもここら辺だと思います。

一般の方には難しいかもしれませんが、遺品整理は人生で何度も経験することはありませんので業者選定が全てです。

余裕があれば時間をかけて調査してみてください。

もし弊社が選ばれた場合は誠意をもって対応させて頂きたいと思います。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事