家財整理業者の重要素質は「誠実」や「真面目」であること!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

令和4年もあと残り10日となりました。

本当にあっという間の1年です。

「少年老い易く学なり難し、一寸の光陰、軽んずべからず」

皆さんも悔いのない人生を送っていますか?

お金を貯めることに必死になって、大切な「今」を無駄に過ごしていませんか?

今しか出来ないことにお金を使う(投資する)、将来やりたいと思って我慢していることは年を取り過ぎるとできなくなる・・・

人はいつ死ぬかわからないのに、来ないかもしれない将来のために人生を無駄にしている・・・

私も日々考えていたことを言語化してくれている本です。↓

興味がございましたら是非!


家財整理のお仕事が毎日・・・

さて、現場のお話ですが・・・

12/20に札幌市東区のアパートの家財整理のご依頼を頂き作業して参りました。

お話を伺うと屋根の水漏れ事故があり管理会社さんから「引越しをしてほしい」と言われていたタイミングで家主さんが入院してしまいお部屋には戻らないので撤去してほしいとご家族様から依頼がありました。

当初はカビや汚れがひどいので「掃除もしてほしい」という話でした。

そもそものお話を聞く限り雨漏りもあったことだし、「退去清掃は不要だと思いますよ」というお話はしておきました。

見積時に管理会社の担当者さんと話すと「リフォームをするので掃除はしなくても大丈夫です」という話になりました。

ただ儲けたい会社なら掃除をした方が利益が残るのですが、弊社としても無駄な作業と無駄な提案による無駄な出費はお薦めしませんのでご安心下さい。

1Lの3階階段作業です。

物量がそれほど多くないので3名で午前中で搬出完了できるくらいです。

結論から申しますと廃棄と作業代で約12万円です。

高いですか?安いですか?


現金が出てくることも多々ございます

ご依頼者様からは「現金も金目の物もないから全部捨てて!」と言われました。

「そういうこと言うと本当に貰っちゃいますよw」

なんて冗談を言っていましたが、実際には7万円くらい現金を発見できました。

「お金を発見して返しました」という写真やエピソードが一切ない業者は信用に値しません。なぜなら窃盗がばれるからです。

もちろん、ご依頼者様に報告してお返ししております。

仕分け作業中にカバンの中に入っていた封筒から見つかりました。

全部確認もせずに捨てたらもちろん発見できません!

トラックでバッとごみを積んで土場や倉庫に持ち込む業者だとまずご依頼者様には戻ってきません。

また、別の場所の財布からも7000円見つかりました。

あとは小銭が円硬貨も含めて大量にありました。

不誠実な業者、格安業者ならこの発見したお金を自分の物にしてしまう輩もいるでしょう。

立派な犯罪で窃盗です!

どこの会社とは言いませんが、そういった悪い噂は業界内ですぐに広がるものです。

SNSが発達していない時代ならいざ知らず、今はどこでどのように漏れるかわかりませんよ?


「天網恢恢疎にして漏らさず」

他人は見ていないくても「天(中国でいうところの神様のような存在)」が頭上から見ている、悪事をしたことを自分は知っている。

だから、因果応報で悪いことをすると自分に悪いことが戻ってくるのでやめようね。

・・・というような意味です。

儲かっていない業者なら目の前の現金の誘惑に負けてしまうこともあるでしょう。

そうならないように最初から適正な金額を頂き、格安に走らないことが第一です。

「依頼者の80%は価格を気にする」と言われていますが、金額を重要視しない20%の方達に依頼を頂けるように努めることも会社経営では大切なことだと思っています。

日本では物価が上がっている状態ですので少しでも節約したいという考えは当然です。

しかしながら価格だけではなく「誠実さや信用のある会社を選びたい!」と思う方はいつの時代でも一定数いらっしゃいます。


同業他社さんへ~家財整理は結構大変な仕事です

家財整理業は自分でやってみるとわかると思いますが結構ハードな仕事です。

それにも関わらず、全然利益が残らないような仕事をしていては心も荒みます。

最初は「人の役に立ちたい!」、「人の喜ぶ顔が見たい!」なんて気持ちで起業したかもしれませんが、現状に流されて低価格に走っていませんか?


どのようにしたら、自社を選んでもらえるのか?

「自社の強み」、「自分の強み」、「仲間の強み」など人それぞれでしょうからよく考えることです。

この業界は新規参入が多いですが大半の方は早々に撤退していきます。

「どうせゴミを捨てるだけだろ?」

なんて考えの人はすでにダメです。

簡単に起業できるということは、その分、廃業も多いということです。

今一度起業前に考えてみてください。

・自分にはどんな能力、経験、人脈があるのか?

・資本は大丈夫か?運転資金も潤沢か?

・経営を続けていくための努力や勉強はしているか?

・市場の動向やトレンドについていけているか?

・この方法で法律は守っているか?

・・・などやるべきことはたくさんあります!


起業時に全てのことが高レベルにある必要はないでしょうが、それでも将来的に永続的に仕事を続けていくことが出来るのかシュミレーションは必要です。


依頼を続けて頂くことが一番難しい⁉

「起業したいので色々教えてほしい」という人は現場作業のことを知りたがりますが、その現場作業の依頼を頂戴するためにはご依頼者様から選ばれないといけないことが抜けています。

まずは会社に連絡をしてもらえることが大事!

ネットでもたくさんの業者さんが出てきます。

最近ではどこも同じような作りのWEBサイトが増えてきています。

・どこで差別化するのか?

・なにが得意なのか?

・会社の特徴は?


低価格競争に巻き込まると・・・

次に実際に現地見積もりに伺い、相見積もり業者さんとの価格やサービスでの競争があります。

あなたたちが戦うのは既に実績も経験も人材も道具も豊富な既存店です。

そこに立ち向かうにはどのような「戦略」が必要なのか?

法令遵守の作業を心がけるなら「格安」や「低価格」を武器にするだけではもう難しいですよ!

また、価格だけで選ぶ方もまたそれなりのレベルの人達です。

そういった人たちと付き合うデメリットもあります。

ここでは言えないこともたくさんありますw

もし、起業前にお話を聞きたいという方がいましたらご一報下さい。

お時間が合えばアドバイスさせて頂きます。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事