灯油案件は引き続き作業するものの11月は少し落ち着けそうな雰囲気です

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

広島・島根から帰宅後は・・・

・月曜日 札幌市で灯油漏れ案件×2件
・火曜日 札幌市中央区で遺品整理
・水曜日 苫小牧市で残置物撤去&清掃
・木曜日 札幌市でサ高住×3部屋の遺品整理
・金曜日 疲れて私は休み(別部隊で灯油漏れ案件)

結構ハードスケジュールで木曜日にはかなりの疲労が・・・。

大事をとって現場作業などは部下に任せてお休みをとりました。

10月の忙しさは終わり、11月は少し落ち着けそうです。

それでも旭川市や千歳市など札幌以外の作業予約も数件ご予約は頂いておりますので、もし弊社へのご依頼を検討している場合はお早めにご連絡下さい。


ゴミ部屋・汚部屋の分割支払いについて

ここ最近、ゴミ部屋(便宜上そう表記します)片付けのお問合せが増えています。

お問合せが増えることに関してはいいのですが・・・

「お金がなく、カードもないので分割支払いでお願いしたい」

という方が多いです。

お金が無いなら第三者に頼まずに自分でやるしかありません。

残念ながら弊社ではごみ部屋住人の分割支払いは一切受け付けておりません。

説明不要かと思いますが、ゴミ部屋住人さんがとても分割支払い(自分で振込)を継続的に出来るとは思えないからです。

辛辣に聞こえるかもしれませんが、「社会的な信用がない」のは致し方ありません。

「信用」や「信頼」というのはコツコツと真面目に積み重ねるものであり、逆に言うとコツコツと積み上げてきたものを悪事をすることによって一気に失くしてしまうのも「信用」・「信頼」です。

ゴミを積み上げても信用は減るばかり。

また、そういった方に限って「急いでいる」というさらに計画性のなさ・・・。

弊社はボランティア団体ではなく、れっきとした営利団体ですので利益が出ない仕事は行いません。

冷たい会社だなと思われるかもしれませんが、きちんと対価を支払える方はお客様と思っています。

それ以外の方はお客様ではありませんので、予めご了承下さい。

※クレジットカードで一旦支払って頂いて、その後分割支払いにする方は問題ありません。


お客様ではないと言えば・・・

「灯油漏れの消臭」についても問合せ数が増えているのですが、最近イラっとくるのが設備屋やリフォーム屋などがタメ口で灯油の消臭方法について質問してくることです。

なんでも無料で教えてもらおうなんてムシが良すぎやしませんか?

なぜ、会ったこともない人に弊社が苦労して得た技術や施工方法を無料で教えないといけないのでしょうか?

しかも、上から目線で無礼なやつが大半。

そういった常識のない人にはお答えする義務はないので途中で話を切ります。

まぁ、そういった人は弊社のブログなど読まない(読めない)と思いますが一応記載しておきます。


お客様も会社を選ぶでしょうが、リライブルでもお客様は選びます

個人的には「お客様は神様です」なんてことは一切思っておりません。

※この言葉は昭和の悪しき迷言です!

困ったことがあり解決して、対価を頂くということに関してはお互いに「平等」な関係だからです。

弊社は下請けで仕事を貰うスタイルでもありません。

また、特殊清掃業は大変な仕事であり、作業後に感謝を伴わないような仕事はしたくありませんし、感謝されるような仕事を心がけております。

お金のことばかり書くと守銭奴かと思われるかもしれませんが、「お金は儲かるけど感謝されない仕事」よりは「儲かりはしないけど感謝される仕事」の方を選ぶ会社です。

ですから、依頼者の「人間性は重要」で、変な人、変な会社とはお付き合いする気はありません。

それが私が独立起業し、弊社が大事にしていたことです。

「イヤな奴とは付き合わない自由」

「下請け業務の脱却」

こんなこだわりがなければ、今頃もっと大きな会社になっていたと思いますが、「なんのために仕事をするのか?」ということを考えた時に「お金や売上のこと」よりも「想い」の方を大切にしたわけです。


最後に、どーでも良い話ですが、10月30日に行われた競馬の「G1・天皇賞(秋)」はまたも見事に外れましたが、パンサラッサの大逃げをイクイノックスがゴール前で差し切るという名勝負でした!

今年のG1一番人気馬の連敗記録も16でストップとなりました。

競馬はギャンブルの要素を含むことは大前提ですが、歴史やドラマがあるので面白いですね。

さて、そんなわけで11月も頑張りましょう!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事