ゴミ部屋&ペット部屋の中年孤独死〜社会問題の縮図のような現場

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

最近は孤独死関連の仕事が続いているのですが、今回は、中年孤独死、ゴミ部屋、ペット飼育の合わせ技の現場です。

何かと人生や日本の政治や将来について考えさせられる毎日です・・・。

今回ブログ掲載させて頂いた現場が「特別なことではない」と言うことです。


セルフネグレクト状態?

故人の身分証から察するに40代半ばだったようです。

世間的には「死ぬにはまだ若い」と言われる年代で、独居高齢者が孤独死するイメージがありますがそうとは限りません!

室内はビールや缶酎ハイでびっしりのゴミ部屋・・・。

そして、猫が一匹放置されておりました。

死臭、ごみ臭、カビ臭、ペット臭と色々な臭いも交じり合っていてとても劣悪な住環境です。

「セルフネグレクト状態」だった可能性もあります。

「セルフネグレクト」⇒緩やかな自殺と言われており、自堕落、自暴自棄のような生活を送る状態

 

最近のニュースでも就職氷河期に非正規雇用で生きてきた人は結婚も出来ず、健康状態も悪いというデーターがあり、残念ながらこういった現場はまずます増えていくことでしょう。

ご冥福をお祈りすると共に、ご遺族様にとっても辛い事柄だったことでしょう。

改めてN様、お悔やみ申し上げます。


札幌市白石区で起きた複合型・孤独死現場

まず、故人が飼っていた猫が可哀そうな状態で取り残されていました。

今回は部屋の片づけ作業前に猫の捕獲⇒保護という流れを先行して行いました。

弊社の捕獲機を設置。

翌日様子を見るとお腹を空かせていたのでしょう・・・

すぐに捕獲されていました。

事前に相談していた西区の某施設に預けにいきました。

身体も皮膚病になっているようであまり良い状態ではなかったので、今後体調が回復するかはわかりませんがあのような環境で飼われていたのは「可哀そう」の一言です。

ゴミの中から掘り起こされた意味のない猫用トイレ


ペットは人間以上の思いやりを!

孤独死現場の場合、主人と一緒に死んでしまうペットも多いですが、生き残る方も悲惨だと思います。

ペットを飼うのは自由かもしれませんが、環境整備が出来ない人にはペットを飼う資格はありません。

コロナ禍で寂しいという理由でペットを飼う人が増えたようですが、今後このような現場が増えてきそうです・・・。

特に猫の場合はトイレのしつけをしていないと室内が非常に臭くなることは、皆さんも予想出来ると思います。

場合によっては尿が柱やコンクリートの躯体まで浸透していることも珍しくないので解体工事をして消臭作業をすることも珍しくありません。

市販の消臭剤だけでは臭いを消すことは難しいでしょう。

下の写真は別現場ですが壁床を解体して消臭剤を散布しています。

猫尿臭は大掛かりになることも珍しくない


室内の片付け作業

ご覧の通り、ビールなどの空き缶が多かったのでアルミ缶やスチール缶と通常のゴミと分別していきます。

1Lにもかからず最終的には空き缶が50kgほどありました。

恐らくアル中だったのではないかと思います。

車庫の片付けも行ったのですが、車内にもビールの空き缶があったのはどういうことなのでしょうか?

なんか行動が読めないので、恐ろしいです。

なぜ冷蔵庫の中にビールの紙ケースが入っているのでしょうか・・・?

ある程度、缶ゴミをまとめた後は、熊手とテミを使用して固くなったゴミを掘っていきます。

永年踏みつけられて固い層になっているので見た目以上にゴミの量は増えます。

最終的にはゴミの総量が3倍近くになることも珍しくないので経験が浅い業者だと見積でミスります。

挙句の果てには「ゴミの量が思ったより多かったので・・・」と追加料金を法外に請求してくるバカな業者もいますのでご注意下さい!

因みに、見積もり時に他社と比べて異常に安い場合は上記のような追加請求に注意が必要です。

逆に高過ぎる場合はその業者が「実はやりたくない」と思っている場合が多いので中間の価格帯の業者が選ぶのが良いかもしれません。

※一般廃棄物以外の物(例えばリサイクル家電法に則って廃棄しなければならないテレビや廃油など産業廃棄物など廃棄方法が特別な物)がゴミの中から見つかった場合は追加料金になってしまうということはご依頼者に事前に説明しておくことが必要です。

作業が進むと床に近い下の方の段ボールが腐って土に還ろうとしておりました。

室内にも関わらず、このような状態になるのは常人には予想が付かないでしょう・・・。

室内なのにドロドロ


ゴミの撤去後・・・

作業的には片付けのみで清掃依頼は入っていないのでこのままです。

クッションフロアも壁紙もボードも天井も建具も全て交換のフルリフォームになると思うので清掃してもあまり意味がありません。

「意味がない」というのは掃除をすれば見た目は綺麗になりますが、余計なお金をかけない方が良いという意味の意味がないということですので誤解がないように。

まとめたゴミは事前に予約していたパッカー車で回収してもらいます。

自社製の段ボール箱で梱包ご希望の場合は対応可能です。

特に女性の場合や、そのまま住み続ける場合には中身がなるべくわからないようにして欲しいという依頼があります。

自社製段ボールには社名、電話番号が記載されているため絶対に不法投棄が出来ません!


ゴミ屋敷は人体に悪影響を及ぼす

猫の毛と臭いが凄いのでフルフェイスマスクを装着しての作業です。

粉塵と共に細かくなった糞なども空気中に舞うでしょうから人体に良いことはありません。

「ただのゴミの片付けでしょ?」と思うかもしれませんが、一回程度ではそれほどダメージを受けないかもしれませんが永年こういった現場作業をすると数年後にどのようなアレルギー体質になっているかわかりません。

経営者としては、社員やスタッフの健康を守ることが大切ですので装備品は気にしたほうが良いです。

もしご自身で作業をされる場合も同様にお気をつけ下さい。


最後に、作業代について

最後に今回の作業代は廃棄代を含めて約30万円です。

我々もリスキーな仕事をしているので、決して高くはないと思います。

あくまでも参考ですので室内環境や搬出経路、駐車場の有無、清掃や消臭などどこまで作業をするか、また廃棄物の種類や作業地域などによって廃棄方法や金額は変動します。

遠方の場合や、まずは“ざっくり“と料金を知りたい場合は右下の【LINE無料見積】をご利用ください。

まだ今月も孤独死現場は続きます・・・。

皆さんは良い3連休をお過ごしください<(_ _)>


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事