暴風雪警報により緊急休み〜テレワークが出来る仕事が羨ましい

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日は暴風雪警報により作業を延期させて頂きました。

長男の高校も長女の小学校も臨時休校になりました。

たまたま今日は町内会の排雪日だったのですがこれも延期となりました。
(妻は念のため仕事の休みを取っていた)

結果、一家そろって臨時休業になってしまいました。

我が家も雪を捨てる場所がなく物置が埋もれています。

少し雪下ろしをしたのですが、雪の重み(氷)で屋根の一部が曲がりました(´;ω;`)

これは2年前に建て「草刈MASAO」(下の車両)が収納されている物置です。

格安草刈 江別市 リライブル
ドアが開くか心配です・・・。

今年の雪害は酷いですね・・・。

仕事柄我が家は物置が4つありますがご覧通りで2つは開閉出来ません。(1つは完全に埋もれているので写真では分からないと思いますが3つ並んでいるのです)


今年初のG1・フェブラリーステークス

昨日の「競馬」見ましたか?(見てないわってツッコミがきそう)

5番人気・テイエムサウスダン(岩田康誠騎手)
2番人気・カフェファラオ(福永祐一騎手)
1番人気・レッドルゼル(川田将雅騎手)

・・・の3連複とテイエムサウスダンの単勝を賭けていました。

結果としてはカフェファラオ1着、テイエムサウスダン2着、レッドルゼル6着(実際はソダシが3着)となりました。

「ソダシここで来るんかい」って感じでした。

いずれも買い方を変えていれば当たっていたのですが、残念賞でした。(タラレバはダメですね)

今回はけっこう自信あったんですが・・・

競馬の話

実は今年の重賞レースは1番人気が1着に来ないレースが18個も続いたそうで”JRAのワースト記録”だったそうです。

昨年のリーディングジョッキーのC・ルメール騎手が不調のことも原因にありそうです。

前日の阪神競馬場で行われた京都牝馬S(G3)で岩田望来騎手(テイエムサウスダン騎乗の岩田康誠騎手の息子さん)が勝利し、JRA重賞ワースト記録を止めました。

因みに、岩田(望)騎手自身も重賞97連敗中だったのでようやくプレッシャーから解放されたことでしょう。

そんなこともあり岩田(康)騎手もG1同レースの10年ぶりの勝利で飾れば凄いな!と思ったのですが・・・。

個人的には福永騎手は好きな騎手で、昨年も基本的には重賞レースは買っていたのですが、今回は岩田(康)騎手に浮気したことの報いなのかと思っています(笑)

浮気はダメですね・・・

競馬は賭博?スポーツ?

競馬は20年くらい前にかじったことはあったのですがしばらく縁がなく、「ウマ娘」のブームがあり、昨年から本格的に競馬を始めた「にわか競馬ファン」なのですが、昨年9月から毎週やってます。

回収率は昨日まではややプラスでしたが、今はトントンになりました。

来週負けたら収支マイナスですが、買う金額の上限はレースごとに決めているので自分の使える範囲で決して高額な掛け金ではありません。

自身のデーターも毎回とっており、どの馬と騎手に賭けて、どれだけ勝って、どれだけ負けたかをエクセルで管理しています。

数千円〜数万円程度の掛け金です

競馬は賭博の要素が大きいことは否定できませんが、スポーツや騎手と競走馬、厩舎関係者との物語を知ると単純にギャンブルと片付けることは出来ないことに気づきました。

岩田(康)騎手のことは競馬ファンから騎乗スタイルや性格に賛否両論があることも知っていますし、後藤騎手との因縁(落馬・自死の直接の関連性は不明)があったこともYouTubeなどを見るとわかります。

もともと岩田騎手は地方競馬出身で勝ちまくり中央競馬に移籍し、そこでもTOP騎手となったのですが、干された時期もあり、落ちぶれたときに救ってくれた飯田雄三厩舎(23年間G1未勝利)に「G1を勝って恩返ししたい」と意気込んでのテイエムサウスダンでのチャンス到来だったのです。

本当に今回のG1・2着は惜しい!!

これだけでも漫画見たいなお話ですよね。

騎手の運動能力とストイックさは尊敬に値します

競馬の効能

ここ最近はコロナ禍もあり、「怒り」はあれどもアドレナリンが出るようなことって少なくなった(出来なくなった)ですよね。

競馬は一時的にですが興奮しますし、「データーの収集、蓄積、分析」などで頭を使い考える、「オッズや勝利確率などを計算する」「取捨選択し決断する」という行動により脳トレ・ボケ防止にも良いですね。

競馬は過去のデーターを読むだけでは勝てないし、データー以外の+αを軽視しても勝てないので面白い

行き過ぎるギャンブル依存症には十分気をつけなくてはいけませんが、適度に行う分には効能が高いこともわかりました。

今日も現場の話ではありませんでしたが、お付き合いくださりありがとうございました。

もし、家財整理のことや特殊清掃のブログをご覧になりたい方は他のブログもクリックして頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事