トイレのニオイは便臭?尿臭?わかります?

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

3月の3連休・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

当社はめっちゃ忙しくなるかと思いきや、全く暇な3連休でびっくりしました。

金曜日は母親の誕生日祝い、土曜日はニトリ文化ホールのアンパンマンのミュージカルショーを家族で見に行き、日曜日は太ってしまったのでスーツを新たにオーダーメードで作成して来ました・・・。

例年、この時期は引越しに伴う不用品処分やハウスクリーニング、ごみ部屋の片づけと大忙しなはずなのですが見事に暇しています・・・。

同業他社さんとも情報交換をしていますが同じような状況のようで今年は違う雰囲気の3月を迎えております。

見栄を張って「忙しくしております!」とは当社は言いません。

思ったよりも暇でびっくりしております!

トコトンやさしい においとかおりの本

暇なことが悪いことではなく、勉強も必要です。(日々勉強ですが)

題名の本を近くの本屋では売っていないのでアマゾンで取り寄せて読みました。

基本的なにおいのお話は勿論のこと、におい物質の化学式や人体の嗅覚構造など専門的なことも書いております。

なかなかにおいに関する専門書や解説書などが少ないので勉強するにも資料が少なく大変です。

ただ、消臭作業を行う方には基本的なことが書かれているのでお勧めです。


私も保有しています「脱臭マイスター」講習で習ったことも多いので復習にもなりました。

 消臭作業は”気持ちをほぐす行為”も必要です

たまたま先日、小樽市のとある企業(以下A社)から「一軒家(以下B様)で排水管洗浄中にミスってしまいトイレの汚水を漏らしてしまって、部屋中が汚水と便臭がするので消臭して欲しいが可能ですか?」というお問合せがありました。

消臭自体は可能なんですが、お話をよく聞くと、A社さんはBさんの自宅を洗浄した業者さんでA社から当社へのご依頼となると大抵はクレーム対応となるのでBさんの性格上あまり納得しないことが多いです。

恐らく、消臭作業をして10人中10人が臭いは気にならないと言ったとしても、Bさんは納得しない可能性が高いので、まずはBさんの心理的なケアをしないとダメじゃないかと思います。

(A社のお話を聞いての判断なのでBさんとは直接お話も面談もしていませんが、こういう揉める場合の消臭依頼は結構あります)

ですから、Bさんが自分で選んで依頼した業者に施工させて、A社が消臭施行金額を支払うようにしないとまた揉めますとアドバイスしました。
(A社さんに業者選定も任せるというならいいのですが、そういう感じでもないようです)

本当にご相談、アドバイスで終了しました(←ご依頼を頂きましたという内容ではありません(笑))

嗅覚は脳や気持ちの影響が大きく出る器官なので消臭という作業は難しいのです。


当社では臭気測定器を保有しており、においの強さを数値化する機械があります。

臭気物質を調べる機械ではありませんし、万能ではありませんが、個人的な感覚よりはにおいがするしないの参考になると思います。

法人・企業様からのご依頼の場合はこうした数値化出来る物があると安心されるようです。

トイレのニオイはどうやって中和するか?

我々の業界でもトイレの消臭については難しいところがあって、便臭が中心なのか尿臭が中心なのかで消臭剤のチョイスが変わることがございます。

実は、便臭の主成分は硫化水素、メチルメルカプタンなどの酸性

尿臭の主成分はアンモニア、トリメチルアミンなどのアルカリ性

ですから中和するには酸性にはアルカリ性の消臭剤、アルカリ性には酸性の消臭剤を使用しますので注意が必要です。

消臭剤を撒く前に当然、清掃が必要となることは言うまでもありません。


その後、オゾン脱臭を行いますが、清掃、消臭剤散布が問題なければ大抵の尿臭、便臭は短時間で消すことが出来ます。

強風と大量のオゾンを発生させる機械を用いてオゾンショックトリートメント法(OST法)という施工方法で化学の力を借りて消臭を行います。

この方法は「3D清掃」と言って、オゾンの強力な殺菌力、酸化力を利用して空間の殺菌、消毒効果もあります。

もし、まだ臭いがするようなら清掃が足りないことが多いです。

もう一度、確認して清掃し、におい物質の除去をするしかありません。

3月の退去後の消臭依頼

冒頭に申したのですが、例年だと3月月末は引っ越しに伴うご相談も増えてきます。

例えば、「ペット禁止のマンションで犬や猫を飼っていたので消臭をして欲しい」という借主や「次の方が入居するのにペット尿臭を消して欲しい」という管理会社さん。

タバコの汚れや臭いの除去、老人の介護臭というか生活臭の消臭など近年においに関して解決して欲しいという事例が増えています。

基本的にはご相談から、現地お見積りという流れになります。

清掃と消臭はセットになることが多いので清掃は美装会社に消臭は当社にバラバラに依頼すると割高になる可能性があります。一括での作業の方が割安になることの方が多いです。

料金に関しては、半日で終了する程度なら基本的には7万円~です。(実際はもっと安い場合もあります)

これを安いとみるか、高いとみるかはお任せしますが、本格的な消臭作業となると高額な機材と技術、知識が必要です。

今のところ、比較的暇していますのでお気軽にご相談下さい。(4月は既に作業予約が数件入っていますが)

信頼される企業をめざす!リライブル株式会社

0120-669-920

当社運営サイト「特殊清掃.ASIA」もご覧頂けると幸いです。

関連記事