この閉塞感が続くと精神が病む〜ゴミ部屋化に気を付けて!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日も雪が降っています・・・。

江別市では大雪警報が発令されました(だからって誰かが助けてくれるわけもなく)

もう本当に嫌になりますね、除雪作業。もう災害クラスでしょう。

そして雪が大量に降ると道路もまた狭くなり事故や渋滞が発生します・・・。

道路が悪いこととマンボウのせいで週末も不要不急の外出を控え、出歩かなくなってしまいました。

ガソリン代も高いですしね。

観光業、ホテル業、飲食店、イベント活動を生業としている方など人流が減ると売上減に直結する仕事をしている経営者にしたら本当に大変な想いをされていると思います。

固定費がかからないのであればいいかもしれませんが、そうはいきませんし・・・。

このようなコロナ対策が延々と続くとなると気力も萎えますね。

気軽に「頑張りましょう!」とは言えませんが、お金は無くなっても精神と身体が健康ならいくらでもやり直しがきくはずです。

だからあまり思い詰めずに自分に出来ることをやりましょう!(自分も滅入りそうですが)


心のバランスが崩れると・・・

精神的に追いやられると身体にも悪影響が出てしまいますし、精神科に通えば薬漬けにされ余計に悪くなります。

まずは「悪くならないようにすることが大事」だと思います。

そのためには真面目過ぎないでストレスを溜めない、適度に息抜きをする。

鹿児島弁で「てげてげに」とか沖縄の「なんくるないさー」という気分を持ちたいものです。

そして「適度な運動」と「健康的な食生活」が必要です。


この二つが崩れると「水回りが汚れてくる」、「部屋が全体が汚れる」ということに陥りがちです。

特殊清掃業を営んでいると様々な方に会います

ゴミ部屋暮らしになるのも最初からゴミ部屋だったわけはなく、何らかの理由があって汚れていくものです。

「心が壊れていくから、部屋が汚くなるのか?」

「部屋が汚くなるから、心が壊れていくのか?」

どっちが先かは人それぞれでしょうが、この2つは連動していると思います。

いずれにしても、部屋は綺麗にしておいたほうが健康的な生活を送るには良いでしょう。

ただ、クリエィティブな仕事をしている人は「ある程度」雑然としている方が良い仕事が出来るそうですよ。

どのような状態が心地良いかも程度がありますので、あまりにも非衛生的な場合は人間として如何なモノかと思ってしまいますので「ある程度」のレベルに収めてください。

カビだらけ、虫だらけ、生ごみだらけの汚部屋になると健康を害します。

汚部屋のカップめんの残り汁にカビが生えている状態

最近変わってきたと思うこと

ここ最近というか、コロナ以降なのですが一昔前はゴミ部屋に住んでいる方は意外と(失礼)お金を持っている方も多く、数十万円の作業代でも問題なかったのですが、最近ではお金にシビアな方が多くなったイメージです。

収入が下がっているのか、将来を不安視してなのか、なかなかご予算的に厳しい方が多いようです。

こんなご時世ですから当然だと思いますが、部屋が汚いことであらゆるものを失っていきますので、お金があるうちに片付けに着手したいものですね。

作業代は廃棄代が大半

いつも弊社ブログで記載していますが「法令順守の廃棄方法」だと作業代の半分くらいは不用品の廃棄代に消えますので自社の利益にはなりません。

例えば、30万円の作業代だと15万円が廃棄代として一般廃棄物収集運搬事業許可業者さんに支払われます。

残りは作業員数と作業困難度に合わせて1人2万円〜3万円位頂きます。【(例)3名×3万円=9万円】

残りはオプションとして追加作業の「清掃代」や「消臭代」と言った感じです。

片付けだけは安いけど、清掃は出来ない、消臭も出来ないという業者もたくさんいますので出来たら一社で一貫して作業出来た方が何かと楽だと思いませんか?

リライブルでは大丈夫です!

作業実績等は過去のブログを読んで頂けると幸いです。


格安業者はなぜ格安なのか?

ご予算のお話をしましたが、格安業者というのが世の中には跋扈しています。

「なぜ格安なのか?」を考えてください。

「格安とうたっているが本当に格安なのか?」

「追加請求はないのか?」

「安心な業者なのか?」

・・・などきちんとリサーチすることをお奨め致します。

不用品処分系列の仕事は全国各地でトラブルが発生しており、それなら「最初から真面目な業者に依頼すれば良かった」と思われるでしょう。

では、その「真面目な業者ってどうやって調べれば良いのか?」はSNSやブログなどで定期的に情報公開をしている業者にして下さい。

当ブログもそうですが、実はけっこう大変な作業なのです。

コツコツと真面目に更新をしている企業は全国的にも少数派です。

大抵は「業務が忙しくてブログ更新をしていませんでした」なんて言い訳をしているところが大半ですし、そもそもそういったコンテンツもない業者も多いです。

業務が忙しくなくても、忙しくても更新を続ける「継続は力なり」を続ける企業こそが支持される企業だと思って今日も頑張っています。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事