こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。
この書き出し方もかなり久しぶりで、令和3年3月からホームページのSEO対策をプロの業者に教わりブログの書き方を変えていたのですが・・・成果が出ずらいので止めました。
半年我慢してみましたが、成果が出ないとストレスも溜まりますし、ちょっと方向性が違うので止めました。
もっとお金をかけて、もっと長い時間SEO対策を行えばよいのでしょうが、零細企業なのでそんな悠長なこともやってられないのが現実です。
本来はホームページ運用を全てプロに任せたいところですが、特殊な業界ですし自らの「想い」や「情報公開」をする上で自分達でHPを運用し、四苦八苦しながら勉強し続けるしかないと改めて思いました!
年々ホームぺージの数も同業他社さんの数も増えてきて、上位検索されるようになるのが難しい時代になりました。
ただHPを持っていれば良い時代ではありません。
気持ちも新たにまたブログ更新に努め「ブログ読んで依頼しました!」と言って頂けるように頑張ります!
※この書き出し方もプロのSEO対策的にはダメなのですが、今回はこれで書きます(笑)
札幌市中央区での孤独死現場
10月の初旬にご遺族M様から連絡があり、死後1週間で発見されたアパートの特殊清掃と遺品整理のご依頼を頂きました。
見積もり時に室内に入ると腐敗臭は若干あるものの、たばこ臭の方が強めの印象でした。
弊社のスケジュールの空き具体とパッカー車(ゴミ収集車)の手配が合う日ということで10月中旬での作業となりました。
因みにご遺族様は関東方面にお住まいで、見積もり後は鍵を弊社でお預かりし、作業前金を全額頂戴しました。
管理会社さんやガス会社さん、Jコムさんなどの対応も弊社で行いますので大丈夫です。
あとは報告事項があればメールやLINE、電話でのやりとりで完了することが可能です。
道外や札幌市から少し離れている所にお住いの方からのご依頼も増えていています。
怪しい業者には依頼しないこと!
ブログ等で情報公開を行っているお陰か、すぐに会っても信用して頂き大変ありがたく感じております。
・お金は払ったけど、作業を期日中にしない。
・鍵を預けたけど、何もしないでバックレる。
・連絡がつかなくなった。
そんな業者だったら怖いですよね?
しかし、実際にはそういったトラブルはあります。
ところが依頼者が泣き寝入りをするパターンも多々あり、業者を訴えようにも弁護士費用や無駄な業者とのやりとりで精神もお金も疲弊するくらいなら黙っていようという方も多いようです。
まぁ、見るからに怪しい業者はきっぱり断った方がいいことは言うまでもありません。
作業1日目〜遺品整理からスタート!
まずは遺品整理から開始します。
見積もり時に残しておいて欲しい物や設備・備品(照明やストーブ、ガスコンロなど)、廃棄してはいけない物の確認を行っているのでそれ以外を運び出ししていきます。
丁度、現場のお部屋が角地で廃棄品を出しやすい場所だったので作業人数も少なくても十分だったので作業料金を安く抑えることが可能でした。
これが横持ち(部屋から搬出場所までの距離)が長いと作業人数も必要となり、時間もかかるので料金が上がります。
例えば、「階段のみの5階」と「エレベーターありの5階」では作業料金は全く違いますし、やはり1階の場合は料金は安く済む事はご理解頂けると思います。
下記の写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、2Lの間取りの割にけっこうビッチリと家財道具等が詰まっていました。
刀や銃、弾丸が遺品整理中に見つかったら・・・?
実は今回、お見積り時には気付かなかったので聞いていたなかったのですが、寝室の一番奥に銃の保管ロッカーがありました。
銃刀法違反にならないように許可証が同封されていれば問題ないのですが、ここに銃や実弾が入っている場合は、作業がストップになってしまいます。
万が一、作業ストップになると困るので最後の最後に開けてみることにしました・・・。
悪い予感は当たり、未使用の実弾が2発と雷管がへこんでいない空のケースが見つかりました。
警察に連絡し、我々は待機となります。
たった2発の弾だけならいいと思いますよね?
ダメなんです(;´Д`)
本当はこの後、清掃をして1日で終える予定だったのですが、今日は無理っぽいです。
遠方のご依頼主様にも電話連絡し、警察からの連絡を待ちます。
既に搬出した廃棄物に関しては警察の方にも事前に確認を取り、「事件性が無ければそのままで大丈夫」ということでしたので一安心です。(場合によっては廃棄物を調べるために回収をストップしなくてはならなくなる場合もあります。その場合は結構困っちゃいます)
弾丸の照合も無事済み、問題なく終了しました。
因みに弾丸の処理に関しては、近くに住んでいた従弟の方に来て頂き対応してもらい警察の指導の元しかるべき処理を行いました。
廃棄方法は法令順守で!
夕方近くに事前に予約していた札幌市環境事業公社(一廃許可業者)のパッカー車が到着して、積込をして1日目は終了です。
当ブログでも伝えていますが、札幌市でトラック積み放題パックを行っている不用品回収業者は100%違法業者です。
※詳細な理由は【廃棄方法】をお読みください。
どのように不用品を廃棄しているのか不透明ですし、弊社の事務所近くでもいつも歩道に明らかな不用品が積まれていて美観を損ねている店があり不快です。
最近は佐賀県で解体業者による産廃と一廃が混在した不法投棄が全国ニュースで流されていましたが、あのような心無い業者が存在すること自体許せません!
業者が適正な廃棄を行えないのであれば税金による代執行処分となります。
巡り巡って、皆さんの血税が心無いバカ業者のために失われてしまうのです。
いずれにしても、違法業者に依頼することによって不法投棄や法令違反業者をのさばらせている状態は良くありません。
お陰様で弊社にご依頼をして頂く方の大半は知的レベルが高く、非常識なことはしない方が多いのですが、「安けりゃいいじゃん!」という考えの方はもう少し理解を深めて頂けると助かります。
作業2日目〜簡易清掃と管理会社さんへの
前日の件で1日作業が伸びてしまいました。
M様からは「1日延びたので追加料金をご依頼者様は請求して下さい」と言って下さいましたが、見積もり時に私どもで気付かなかった点と不可抗力ということで追加料金は無しで対応させて頂きました。
室内全体はタバコのヤニ汚れが酷く、設備自体も古いので水回りと窓ガラスだけの簡易清掃を行って欲しいということでした。
浴槽はご覧の通り、黒カビが酷く、この構造のお風呂は高齢者の方だと小まめに清掃が出来ないと思います。
今回は家庭用高圧洗浄機を使用して清掃を行いました。
白壁とタイルの目地まで簡単に綺麗になるのでお奨めです・・・と言いたいところですが日常的に使うのは難しいでしょう。
キッチンはヤニ汚れと油汚れで汚れが落ちにくく、写真上ではあまり違いが判らないと思いますが、作業前後では全く違います。
壁のタイルみたいな模様のところはタイルと思いきやクッションフロアの素材を使用しているみたいで色が沈着してしまっています。
表面上の油とヤニが結合した汚れがきつめでした。
シンクも永年使用していたためボコボコです。
トイレの「尿臭」は取れにくい?
トイレは汚れ自体は大したことはありませんが、尿臭が強めでした。
例外はあるでしょうが、高齢者の場合どうしてもトイレ内は臭くなりがちです。
最近では”男性の座り小便率も6割を越えた”そうですが、お年を召した方だと未だに立ちションだと思います。
なるべく清掃をしたくないなら男性も座りションが良いでしょう(笑)
弊社でも多くの消臭依頼があるトイレですが、意外に尿臭は取れにくい部類です。
ファ〇リーズのCMとか見ていると簡単そうに見えますが、アレは芳香剤を置くので「マスキング法」という方法でニオイをニオイで誤魔化す方法です。
無臭にするにはけっこうコツがいります。
オゾンの機械だけで消臭しようとすると失敗しますので、まだ経験の浅い同業者さんは気をつけましょう。
※万が一オゾンだけで落ちた場合はそれほど強烈ではない尿臭だと思いますよ。
窓ガラスは写真を撮っていませんが、もう古い建物なので歪んで開かなかったりします。
とりあえず、ガラスは室内側の内窓部分だけの清掃になりますが、ヤニ汚れはやはり付着していて汚いです。
最後に床の清掃を行い完了となります。
清掃完了後、管理会社さんの担当者さんに現地確認をしてもらい、特に問題なく引渡も鍵の返却も完了しました。
単身高齢者が多く住んでいるアパートのようで、作業中も数名の方が「どれくらいの料金なの?」など質問してきました。
思っていたよりも高くなかったようなので「リライブルさんのような業者さんがいるなら安心して死ねるわ(笑)」と冗談を言っておりました。
ご参考までに、今回の現場の料金は遺品整理の廃棄代、清掃代込で約25万円(税込)です。
これ以上に安い業者もいるでしょうし、高い業者もいるでしょうが、リライブルではご依頼者様から感謝される仕事を心がけておりますので今まで文句を言われたことは一度も記憶にありません。
孤独死現場は確実に増えている
特殊清掃業者を名乗っているので当たり前だと思われるかもしれませんが、孤独死関連の現場が途切れず長いこと続いております。
例年の流れだとゴミ屋敷やゴミ部屋の仕事が続いたり、灯油漏洩現場の仕事が続いたりと月ごとにご依頼の種類が変わったりしていたのですが今年は5月からずっと続いています。
コロナ禍において、孤独死が増えたのか?
弊社だけのデーターではわかりませんが、人間は一人では生きられないですし、特に社会の繋がりが乏しいと精神的にも肉体的にもダメージを受けるそうです。
面と向き合って誰かと話をするだけでストレス軽減となるのですが、外出や飲食がダメという世知辛い世の中になるとストレスがどんどん溜まっていきますよね?
ここ最近は、感染者も死亡者も激減し、コロナ終息か?と思われますが、コロナウィルスを利用して金儲けをした人たちはまだブームを終わらせたくない者もたくさんいるんでしょう。
ワクチンビジネスや除菌ビジネスなど数年後にはどのような評価になるのかわかりませんが、後ろ指をさされるようなビジネスはしたくないと考えております。
いずれにしても、「孤独」が人生を短くすることは科学的に証明されていますので、ZOOMでもSNSでもいいから誰かと繋がりましょう!
社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。
・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。