札幌市にてタバコのヤニ汚れが酷い汚部屋の片づけ&清掃

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

かなり気温が下がってきており秋を感じる毎日ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?

私はまた石狩市の厚田と浜益に行き秋鮭を買ってきました。

今回はメスを仕入れることが出来たのでイクラを作ることが出来ました。

美味しい物を沢山食べるので年々太ってきているのが悩みではありますが、美味しく食べられるうちが華だと思って仕事も頑張っております。

さて、先週金曜日にご依頼を頂きました札幌市豊平区の1Lのアパートの退去に伴う家財整理及び清掃に伺って参りました。

今回ご依頼を頂いた経緯は住んでいた方の兄の奥様H様からのご依頼でした。

住人である義弟さんは脳梗塞で倒れてしまい入院し、「この部屋に帰ってくることもないだろう」ということで部屋の撤去となりました。

ブログ掲載に関して「役立つならどうぞどうぞ!」と快諾して頂き誠にありがとうございました。


タバコ臭がひどすぎる汚部屋

35年住んでいたお部屋だったそうですが、まずたばこのヤニ汚れとたばこ臭いが凄いお部屋でした!

朝なのに「夕焼け?」という雰囲気のする部屋で一面至る所が茶色の世界でした。

私もそれなりに場数を踏んでますが”過去一の強烈なたばこ臭”で作業開始30分で具合が悪くなり、頭痛と吐き気がするのでフルフェイスマスクを着用して作業を行いました。

恐らくホコリ(ハウスダスト)とたばこの化学物質によるコラボレーションだと思います。(帰宅後のどが痛くなりました。)

私は煙草を吸わないので尚更きつく感じました。

弊社社員の下の二人は喫煙者(現在は電子タバコ)なので私より耐性があるようで普通の紙マスクです。

ピカチュウは本来黄色なのですが・・・。↓

こんがり日焼けしたピカチュウを発見。


物凄いヤニ汚れです・・・。

部屋の片づけ自体は2時間程度で終了。

当然の如く、札幌市環境事業公社さんに廃棄品の運搬はお願いしており不法投棄の心配は無用です。

その後、各所の清掃に入りますが・・・まぁ大変でした(;´Д`)


タバコの汚れは通常の清掃の2倍は時間がかかります

片付け後は清掃作業に入りますが、なにせご覧の通り茶色い部屋です。

強力な洗剤を使用しますが、それでも洗剤塗布、拭き取り、洗剤塗布、拭き取りの繰り返しです。

もう部屋中を高圧洗浄機で洗いたいくらいでした。

一応、35年住んでいるので”それなりの退去清掃でもいい”とのことでしたが、適当にやるレベルだと余計に汚く見えてしまうので結局”それなりに綺麗”にしました。

特にキッチンは油とヤニの汚れが酷い状態でしたね。


キッチンの化粧板↑は比較的汚れが取れやすい素材なのですが、それでも何度も洗いました。

目地の部分など完璧ではないですが、作業前に比べると雲泥の差です。(作業前の写真撮り忘れ)

清掃をしたので綺麗になるのは当たり前ですが、一度も清掃をしたことが無い状態だったそうで油汚れもきつく大変でした。

【トイレ】

トイレ内でもたばこを吸っていたので写真で見るよりもトイレ全体がヤニ汚れがありふき取りに時間がかかりました。

ドアの内外もヤニだらけ・・・。

【お風呂】

写真だとわかりにくいですがカビなども地味にあり、皮脂汚れが強く時間がかかってしまいました。

【洗面台・脱衣所など】

作業前の写真を撮り忘れましたが全てヤニ汚れでしたので、察してください。

 

トイレ、風呂、洗面台なども同様に全ての箇所でタバコ汚れが酷く通常の清掃よりも数倍時間がかかりました。

床の清掃に関しても真っ黒な汚水でした・・・。

窓ガラスも外し、幸いにして1階だったので外でホースを使用してジャブジャブ洗うことが出来たので時間短縮出来ましたが、これが2階以上だとそうはいかないのでもっと時間がかかったと思います。

床も洗いましたが、ドロッドロの真っ黒な汚水で凄い状態でした。

今回の清掃に関しては通常の2〜3倍くらいの労力がかかっております。

壁紙と天井は清掃範囲には入っておらず交換の方が安いし確実というご提案をしています(他の部分も交換にはなると思いますが)

「ま〜よくこういった環境で生活していたものだ」と依頼者のH様とも引渡後にお話をしました。

人間、不思議なモノでいきなりここで生活しろと言われるときついのですが徐々に長い年月をかけて生活するとそれが当たり前に順応してしまうのですから不思議なものです。

私はいくらお金をもらったとしても作業前のお部屋で生活するのは勘弁です。

今回は消臭作業のご依頼は無しでしたが、臭気は半分位になったと思いますが、ご希望であれば消臭作業も致します。


弊社を選んで頂いた理由

最後に依頼者のH様とお話をした際に「どういった経緯で弊社にご依頼頂いたのですか?」と伺いました。

なんでも今回ことを進めるにあたり、初めてのことだったので消費者センターに電話相談したそうです。

そこで、アドバイスされたのは「複数社見積をとること」だったそうですが、結局弊社の見積内容と弊社のホームページのブログを読んでくださり「信頼できそうなので他社見積も取らずに依頼した」ということでした。

「金額も予想していたよりも安かったうえに、期待以上の出来だったので依頼して良かった!」とも言って頂きました。

因みに今回の作業代は家財整理&清掃で約20万円です。

条件が色々と違うので一概に同じ金額になるかはわかりませんがご参考までに。


9月ももうすぐで終了ですが、今月も沢山のご依頼を頂きました。

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事