家財整理業を始めたいと思っている人はWEBの勉強もやった方がいい!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今朝は路面が凍結していてつるつる路面でしたが昼間は温かくなり道路も走りやすくなりました。

お陰様で11月は月末まで中型以上の作業予定で埋まっており2〜3日間かけてするような作業が多い状態ですが、12月に作業希望の方で道央圏内ならお見積もりには対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

ipad Proを購入

いきなり個人的な話ですが・・・

前々から興味がありつつもすでにipad Airを持っているので、踏ん切りがつかなかったのですが、つい先日、ipad Pro(11インチ)とアップルペンシル(第二世代)を購入しました!(ついでにスマートキーボード Folioも購入!使いやすいです)

前々から注目していた「プロクリエイト」というデザイン系有料アプリをいじっていました。

なかなか面白くユーチューブを見ながらアップルペンシルを使って絵を描いていました。

事前に「ペーパーライクフィルム」を画面に貼ると書き心地が向上するという情報を得ていたので、殆どイライラすることなく書くことが出来ます。

いや〜、技術の進歩は凄いもので数年であっという間に進んでいきます。

最新技術の物を追いかけないとどんどん遅れていってしまう感がして怖いくらいです。

それにしてもプロクリエイトにしてもipadにしても、あまりにも機能や出来ることが多すぎて「独学では限界があるなぁ」と思います。

独学の限界

弊社が運営しているサイトは自分で「独学」でコツコツと作ったのですが、やはり習ったこともなく、専門家ではないので自分のパソコンスキルに限界を感じていました。

そろそろ、WEB専属の人を新規採用しようと考えていたのですが、12月から1名正社員として雇うことを決めた人物がいるのでもう一人増やすのを考え直しました・・・。

その正社員が一人増えるのなら現場に出なくなることが少なくなるこの機会に自分で学校に通って勉強をするのも「有りだな!」と考え方を変え、某学校の資料請求をしました。

通える時間などに問題なければ習いに行こうかと思っています。

それにしても、アップル製品はiphoneをはじめ、アップルウォッチ、AirPods、ipad Airと充電器が違う物も家族も使っているので整理しないといけなくなりました・・・。

WEB戦略は最重要

皆さん意外に思われるかもしれませんが、家財整理や特殊清掃というマンパワーを必要とする業界だからかWEB関係に詳しい人は少ないです。

この業界では有名なマインドカンパニーの鷹田代表など「WEBに詳しい」という同業者さんは”数人”は知っていますが、大抵は外注としてホームページ作成を依頼し、運営もSEO対策も”他社任せ”という人が大半です。

こういった小さい業界ではWEBの知識が無い人ほど没落していきます。

なぜならば、「集客」という面でも、インターネットやSNSは無視ができない存在となっています。

寧ろ、弊社はリアル営業はほとんどせず、WEBからのご依頼が大半を占めるのでそういった面では今後もHPの存在価値は大きいのです。

同業他社さん曰く、細々と経営しているから「チラシや知人の紹介だけでいいんだ」と言ってても、今は良くても将来はどうなるかわかりません。

今どきはホームページさえ無い企業は社会的に信頼されませんし、あっても「更新日が古く全く更新されていない」、「パッと見のデザインが古すぎる」、「怪しい造りをしている」、「スマホ対応になっていない」、「表示速度が遅い」、「使いづらい」・・・などそういった面でご依頼に繋がらないことが往々としてある時代です。

HPのデザインも流行があるので常に最新情報を仕入れ、更新し続けていかないといけないのです。

現場での知識、経験、専門道具が必要なのとは別に現場に出る前から実は勝負は始まっているのです!

この業界は「仕事さえあれば儲かる!」と思っている人は多いのですが、肝心の「どうやったら仕事の依頼が来るようになるのか?」を考えていない、もしくは他人・他社任せの人が多すぎます。

大手、中堅の会社で分業制がきちんとしているならいざしらず、零細企業で一人親方のようなところが多いにも関わらず他人に売上を左右する大きな部門をまかせっきりに出来る神経を疑います。

逆に言うとこの集客さえきちんとできればどんな業界でも”無双状態”です。

ですから、ネットリテラシーの低い人用にワケのわからない無関係な会社がつくる「集客専用サイト」がたくさんあるのです。

ただし、この集客サイトの弱点は”現場を知らない人が作っていることが多い”ので嘘や誇大表示、地域によってはありえないことなども平気で記載されています。

どこがヤバイのかサイトの実名を挙げたいくらいですがここでは止めておきますが低価格をうたうのは止めて頂きたいものです・・・。

新規参入して欲しくない人種・・・

結局は下請けで仕事をする人たちが利益無視の低価格で作業をする地獄の負の連鎖に突入します。

その無理をしたシワ寄せは必ずどこかで生じ、不法投棄や安い人件費、脱税など不正をしないと辻褄が合わなくなるようになり経営破綻。

廃棄物山積みで倒産、夜逃げというパターンは目に見えています。

しかし、集客サイト運営側は紹介料を幾ばくかもらい、その後のお客様とのトラブルや業者が苦しむことについては無責任です。

そういった集客サイトに頼り切る人が増えることで巡り巡ってご依頼者が損をするという結果になりがちです。

何を言いたいかと言うと集客の努力≒WEBの勉強をしないような半端な業者は新規参入してこないで欲しいと思います。

弊社が登録しているサイト

弊社でも協力させて頂いているのは遺品整理士認定協会が作っている『みんなの遺品整理』『特殊清掃の窓口』の2つだけです。

これは「仕事が欲しいから」という単純な理由だけではなく、このサイトに登録されている業者の中でも経験不足や誇大表示をしている企業があるので、もし協会さんが推薦している企業がミスをしたりすると業界全体が不信感に思われるのでこのサイト経由のご依頼に関しては『難しい案件』『弊社ご指名のご依頼者のみ』対応させて頂いております。

リライブルは「集客サイトは嫌いだと記載しておきながらなんで登録してんの?」と思った同業他社さんに一応説明しておきます・・・。

そんな説明する必要もないのでしょうが、一応このサイトは同業他社さんからもよく見られているので明記しておきます。

一般の方には全く関係のないお話ですみません(-_-;)

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事