札幌市厚別区の一軒家のお片付け~家財整理はお任せ下さい

こんにちは、北海道で家財整理の情報公開に努めているリライブル株式会社の鈴木です。

今日は春分の日の祝日でしたが弊社はお仕事でした。

今週水曜日と木曜日と2日間にかけて札幌市厚別区の一軒家の生前整理にお伺いさせて頂きましたのでこのブログでお話をさせて頂きたいと思います。

お見積り時にご依頼者N様からお話を聞くと、一階部分の車庫と土台は残して母屋は解体し、その後新たに家を建てるために「内部の物を捨ててもらいたい」という内容でした。

まずは仕分け、梱包からスタートです!

事前にご依頼者様のほうで貴重品や必要な物は抜いているので大方処分ということを伺っておりました。

弊社としては、少しでも還元できるように買取可能品が無いか?

再利用・資源化できる物は無いか?

ご依頼者様が見落とした貴重品などが無いか?

・・・とプロの厳しい目でチェックしながらの作業となります。

立派な婚礼ダンス

案外、要らないと思っていた物に高値が付いたりすることもありますので捨てずにそのままにしておいて頂いた方が我々としても助かります。

また、自分たちで事前に袋詰めをして頂くケースもあるのですが、実は危険物が混ざっていないか、貴重品が混ざっていないかなど再チェックが必要となりますし、作業代はそれほど変わるわけではないので全てお任せ頂いた方が確実です。

過去にも、貴金属が混じっていたり、ライターやスプレー缶などが混じっていたこともありました。

買取品の数々

お見積り時には冷蔵庫や電子レンジは製造年が新しく、状態も良かったので買取をさせて頂いております。

高年式な家電は買取可能

また、贈答品のお酒や未使用のタオルなども数点ありましたのでまとめてですが買取査定をさせて頂きました。

ご依頼者様のお父様が旧・国鉄に勤務されていたので、その関係の記念品なども買取をさせて頂きました。

旧国鉄、JRの記念品は買取可能

残念ながら大型の古い婚礼ダンスやソファー、テーブル、食器棚、鏡台などは弊社では買取出来ません・・・。ごめんなさい。

買取可能な食器もあります

一個一個はそれほど高額な物ではなくても全部で25,000円ほどで買取させて頂き、売買契約書を締結しております。

捨てても問題ない物に金額がついて作業代から返金になれば臨時収入みたいで嬉しいですよね♪

一軒家クラスになると見積もり時には見切れていない物もありますので作業後に査定してお伝えしております。

残念ながらこの業界は何も言わずにネコババする業者が大半ですけどね・・・。

見積もり時には発見できなかった物も作業後に査定します

車庫の清掃とカビ抑制

それなりに不用品があるのが車庫です。

廃油とか漬物石とか冬囲いの竹とか自分で捨てるとなったら「どうやって捨てよう?」とちょっと考えてしまう物ばかりが置いてあったりします。

だから「いつか捨てよう・・・」と溜まってしまうものです・・・。

車庫内の片づけは大変

あと、今回のご依頼では車庫は残すのですが、かび臭いということで高圧洗浄機を使用して清掃を行いました。

家庭用高圧洗浄機でも十分綺麗になります

水分が残ってはいけない!

よく水切りをして、風を当て1日乾燥させます。

特に奥まったところはジメジメとした湿気が残らないように注意が必要です。

寒いときはジェットヒーターを使用します

翌日に「グランバイオ”エア”」という分解型消臭剤を散布しました。

カビ繁殖抑制効果もあります。

背負い式噴霧器を使用

カビを殺すのではなく善玉菌を増やして悪い菌が増えないようにしていく方法です。

コンクリートもつるっとした断面ではなく、穴が多いタイプだったため善玉菌は繁殖しやいと思います。(まだ気温が低いのがネックですが・・・)

カビが今後全く生えないかどうかは気温や湿度などによって状況を見ないと何とも言えませんが、ひとまず応急措置として行いました。

また「カビ臭い!」という時には呼んで頂くと弊社で駆け付けます。

弊社で手に負えない場合は仲良くさせて頂いている旭川市のBeクリーンさんが防カビ実績多数なのでご紹介させて頂きます。

搬出作業

一時的に外に堆積しないといけません

大型家具が多く、最終的には20㎥以上ありました!

いつものように札幌市環境事業公社さんに依頼してパッカー車を手配してもらいましたが、この車に全て圧縮されて納まってしまうのですから凄いものです。

自社名と電話番号が入っている段ボールは不法投棄をしないという自信の表れ!

ここで積まされたまま清掃工場に持ち込みされて、どこかで一旦堆積されるわけではありませんし直接廃棄されることになるので不法投棄などの恐れはございません。

知的レベルの高いお客様が多いのが特徴

ここ最近では「く〇しのマーケット」という集客サイトで「トラック積み放題パック」や「軽トラ積み放題パック」という手法で集客している怪しい業者がたくさんいますが、どのように処理、処分しているのか謎です。

廃棄方法まで明確に記載しているところや、写真掲載しているところは皆無です。
(同業者としてはこんなサイトに登録している業者は怖いです)

企業努力で安く出来ることと出来ないことがありますが限界があります。

料金設定を見る限りでは本当にこの金額で「利益が残せるのか?」、「納税出来るのか?」など不思議なことが多々あります。

因みにこの「く〇しのマーケット」を経由して依頼が発生した場合は運営会社に20%前後の紹介料が発生しますので、なおさら利益率が薄くなるのですから・・・。

賢明な皆さんは大変な作業にはそれなりの対価が必要だということは理解できるかと思います。

おかしいやろ~

皆さんが「廃棄するの面倒だなぁ~」と思っているから代行業というのがあるのです。

それが想像を絶する安い料金だった場合は疑問に思った方がよいでしょう。

もし自分がこの物量を捨てる時間や労力を考えて、それに見合っている料金設定なのか今一度考えて頂きたいと思います。

・・・とはいっても、低料金だったらどこでも良いという方は「く〇しのマーケット」などに登録している業者を選ぶ傾向にあるようです。

運営会社はご依頼者様と紹介した業者とのトラブルには関与しないというスタンスですので不親切ですし、あと最悪なのが「遺品整理士資格を持っているので安心」など謳っているところがありますが、遺品整理士は一般廃棄物収集運搬事業許可のないトラックパックなどは推奨しておりません!

中には二枚舌でHPには札幌市環境事業公社と連携していますと記載しているくせにくらしのマーケットにはトラックパックを行っている業者があります。

産廃や古物商では一般家庭の廃棄品は運搬出来ません

あえてここでは社名は公開しませんが、新聞広告を出していたりする会社で悪意を感じます。(思い当たる業者は誤解されるような表記は止めた方が良いと思います)

お陰様で弊社の場合は、きちんと業者選定をして頂き、知的レベルの高いお客様が多いため大変助かっています。

「料金が一番安かったから」とか、「適当に選んだ」と言われることは殆どありません。

集客サイトや法人固定客からの依頼を受けて作業後結果として「ありがとう」と言われることはあるでしょうが最初から「リライブルさんにお願いしたい」と言って頂ける方が多いことはこれはハッキリ言って自慢です!

自慢です

業者数が多い中でご指名を受けることは、逆に言うと信頼を失うようなことは出来ませんから身が引き締まる思いです。

作業前後の写真

ちょっと話が反れましたが作業前後の写真を掲載しておきます。

【1階 和室】

こちらのお宅も例外なく布団が多かったですが昔は親戚が集まったり来客用に用意しなくてはならないので必ずあります。


【1階 リビング】

昔ながらの立派な家具が揃っていました。


【1階 キッチン】

大きなシステムキッチンでムロもありましたので見た目以上に物量がありました。

2階 納戸

未使用の食器や贈答品のタオルなど買取可能品が多々ありました。


2階 寝室

お父さんの部屋ですね。


2階 和室

こちらはお母さまのお部屋だったと予想されます。


今回は母屋は解体するので掃除はしなくても良いというお話だったのですが、永年住んで愛着のある家が汚いままで引き渡されるのは私が逆の立場なら嫌なので掃除機かけはさせて頂きました。

これを無駄と思うかどうかは皆さんの判断に任せますが、大型家具を避ければどうしても綿埃はありますし、細かいゴミは残ります。

特にこれでご依頼者様から料金がもらえるわけでもありませんし、追加請求することもありませんがこういったことを自然と出来るようにスタッフ全員が共通意識を持つことが大事だと思いますし、そういったことが出来るスタッフを頼もしく思います。

ご依頼者様との写真掲載

写真では大変さが伝わらないと思いますが、一軒家クラスになるとそれなりに時間もかかります。

家財整理は慣れていなかったり、仕事の休日に身体を酷使して数か月~数年を要することもあります。

今回のお宅は1日目にスタッフ4名、2日目は5名で作業代は約30万円です。

最後にご満足して頂き、ご依頼者であるN夫妻様と写真を撮らせて頂き、ブログへの掲載許可も頂きました。

「想像以上に綺麗にしてもらってありがとうございます」という嬉しいお言葉を頂きました。

ビジネスはお金を頂く以上100点は当たり前、想像以下の90点なんて論外、弊社が目指すのは101点以上です。

なかなか差を付けるのも難しい業界ですが「もし自分が依頼する立場だったら?」と常に考え、サービス向上に努めていきたいと思います。

N夫妻様と弊社岸野部長

このたびは弊社へのご依頼誠にありがとうございました!

お見積りは随時受け付けておりますので下記までお気軽にご相談下さい。

宜しくお願い致します。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事