積丹町の家財整理も無事終了~特殊清掃全道対応!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

毎日忙しくさせて頂いており、前回のブログから1週間以上間が空いてしまっていました。

今日も札幌市内で自殺現場の特殊清掃と家財整理を行わせて頂いております。

季節の変わり目で体調は悪いですが、ブログを更新を頑張ります!

実は大変嬉しかったこと

9月21日は札幌市内で孤独死現場が2件。

9/22~9/24は見積もりや梱包前準備作業など行っており、忙しくさせて頂いております。

9月25日はいつも懇意にして頂いている札幌市南区のサ高住(サービス付き高齢者住宅)に入居されている方のお部屋の遺品整理のご依頼を受けましたが、私は別現場で便利屋サッポロゆみ屋さんのヘルプで猫部屋の特殊清掃に行っていて、弊社社員岸野・久保田の2名で対応させて頂きました。

いつものように「ご親族様から部屋の中はチェックしたので後は全て廃棄してください」との指示。

ところが仕分けしながらの作業中に”現金”が発見されました。

ご遺族様がチェックしきれなていない場合も多く、何らかの貴重品、現金が発見されることは家財整理においてはあります。

良識のない業者だと「捨てていいと言われた物をどうしようとあとは自分の勝手」という論理のもと窃盗をしてしまう業者が多いなか、きちんと報告をくれました。

「そんなの当たり前じゃん!」

・・・と思う方もいるかもしれませんが、案外そうとは言えないのがこの業界です。

「誰も見ていないだろう」という心理や「自分も良い目を見てもいいだろう」という心理が働くものです。

本来は捨てていれば無かった物・現金→だったら見つけたらオイラが貰ってもいいよね?

・・・という解釈です。

「それ・・・ダメだよね?」

このブログを見ている同業他社さんの中にはドキッとした人も多いのではないかと思います。

格安業者の中にはこういったことが目当てで安く仕事を受けるという業者も居るとか居ないとか?

いずれにしても、こういったお金のことは大切な問題です!

悪い風聞、噂はすぐに広がるものです。

あ、補足ですが先ほどのお金はきちんとサ高住のフロント係員さんにお渡しておりますのでご安心下さい。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

(天の張る網は広くて一見目が粗いようであるが悪人を網の目から漏らすことはない。
悪事を行えば必ず捕らえられ天罰をこうむるということ)

経営者の日頃の姿勢、言動などが社員に伝わっているのが大変うれしく思ったと同時に頼もしく思えました。

自分だけしっかりしていれば良いというわけではありません。

企業全体、スタッフ一同が同じ想いを共有しないといけませんよね。

社名の由来

わが社の社名の由来であるRELIABLEという英単語は「信頼できる」「頼りになる」「頼もしい」と言った意味で、こうなりたい、こうありたいという願いを込めて社名に掲げました。

上記のようにこういった小さな積み重ねが信頼や信用を生むということがビジネスにおいては一番重要だと思っています。

会社が大きくなり、社員も増えてくるとこういった起業当初の「志」が薄れてしまう企業が多く、大企業であればあるほど不正や偽造がバレたときの信用失墜は大きなものです。

社会的な影響も大きいです。

連日、日本各地で事の大小を問わず色々と不正が発覚して報道されますが、どの企業もどの経営者も最初からそうだったわけではないはずです・・・。

弊社は引き続き、この「信頼とはどういうことなのか?」を念頭に置き業務にあたらせて頂きます。

恐らく、こんなことをわざわざブログで公表する家財整理業者も居ないと思いますが、ホームページに何をもって「信頼して」、「信用して」と言うのかわからないのに信頼とか信用という言葉を掲げている同業者も多いので記載してみました。

自分が依頼する立場になったときにどういう業者さんに依頼したいか?

価格なのか?

気軽さなのか?

信頼なのか?

実績なのか?

積丹町での1件家の家財整理も無事終了!

9月17日に現地見積もりに訪問し、9月26日に作業を行っております。

ちょうど、見積もりに伺った日は天気の良く”積丹ブルー”が綺麗でした。

地元の「しゃこたん興業」様と連携し廃棄を行いました。

結構ハードな作業、スケジュールでしたが頑張りました(写真も掲載していないので何とも言えませんが)

小さな町ですので作業内容詳細は申しませんが、結婚指輪や若干ですが現金が見つかり大変喜んで頂き、弊社としても嬉しく思います。

H様より頂いた心付けはみんなで地元の海鮮丼を頂いて帰りました。

誠にありがとうございました!

特殊清掃 北海道全域対象

ここ最近では札幌市以外で砂川市、恵庭市、新篠津村・・・などからも見積もり依頼や作業依頼が来ており各地を飛び回ることが増えてきました。

●そもそも地方都市には特殊清掃業者がいない

●信頼できそうな家財整理業者がいない

●地元の業者は顔見知りで嫌・・・

などなど色々な理由はありますが、求められれば予算と日程が合えば可能な限り期待に応えたいと思っております。

お気軽にお問合せ下さい。

尚、台風など天災の場合は作業を延期させて頂くことがございますので予めご了承下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事