第一回脱臭サービス施工技術研修会に参加

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

2/26(月)、東京都で行われた㈱カイコーポレーション主催の「第一回脱臭サービス施工技術研修会」に参加してきました。

13時~17時の約4時間です。

札幌では遺品整理現場を弊社スタッフが頑張って行ってくれています。

優秀なスタッフが居てくれてありがたいです。

そんな話の後で申し訳ないのですがセミナー前に時間がちょっとあったのでお台場のユニコーンガンダムを見に行きました(アニメは見ていないので内容よくわかりません)

セミナーの内容

今回は、㈱レリックの間瀬専務取締役の「プロバイオティクス工法原理と事例」の話を聞きました。

これは弊社でも採用している工法なので知らない人向けの講習内容でわかりやすく丁寧にお話をされていました。

どうでも良いお話かもしれませんがレリックさんの社名のつづりrelic(「遺品」という意味)と弊社の社名であるreliable(「信頼される」という意味)は4つ目まで同じつづりだと気付きました。

何か語源に関連があるのでしょうかね?
とセミナー中に不思議に思いました。

次に㈱フリーセルという消臭業社ではないのですがWEB制作・運営企業の佐藤MGから「WEB制作のポイントと閲覧数アップの施策講座」のお話を聞きました。

これも専門的なマニアックなお話ではなく導入部分でしたのでWEBで弊社も意識して気を付けていることなどを言っておりました。

要約すると遺品整理や特殊清掃業者のホームページは綺麗に見せるよりも「いかに信用、安心してもらえるつくりになっているかが重要」というお話をされていました。

その通りだと思います!

フリー素材のおねぇさんばっかりが写っているトップページ、ランディングページを採用している企業がたくさんありますが、もう流行らないです(泣)

道内でもけっこう見かけますね。(こういった意識の差も北海道企業は遅れています)

内容としては今後、参入される方向けの内容でした。

そして、今回一番聞きたかったのは㈱クリーンメイトの西村社長のお話で「特殊清掃における材料選定・塗装方法について」「猫屋敷の復旧ノウハウ講座」でした。

クリーンメイトさんは大阪を拠点に関西圏で活躍されている企業さんで遺品整理士認定協会のセミナー講師も務めております。

消臭作業において大事なのは清掃、オゾン脱臭も必要ですが、防臭(ニオイを封じ込める作業)も大切です。

撤去出来ない若しくは撤去するほうが大掛かりになってしまう柱や躯体などに防臭剤をコーティングすることでニオイを封じ込める必要がある場所もあります。

ただし、それが間違っていると躯体を痛めてしまったり、ニオイの封じ込めが不十分だったりするとニオイ戻りの原因になります。

少し時間と手間がかかるのでご予算とも相談になりますが、大変有効な手法です。

西村社長は塗装業界での経験があり、その下地を元に特殊清掃業界で活躍されていますので非常に勉強になりました。

今日の気付きを更に深めて、自分流にアレンジしていこうと思います。

現地でコーティングの機会があれば試したいと思っています。

最後に主催者でもある㈱カイコーポレーション細貝社長より「今後の消臭業界はバイオの時代」というお話を聞きました。

弊社でも使用している「グランバイオプロ」、「グランバイオエア」をもっと活用していこうと思いました。

これはまた別の機会にお話をしたいと思いますが、消臭作業も多くの”引き出し”をもつことであらゆる場面に活用できると思います。

清掃、防臭、オゾン、バイオの4つの分野をそれぞれレベルアップしていきたいと思います。

勉強し続ける意味と各地の仲間たち

弊社では最新情報を得るために東京へ年何度か行っています。

関東圏の企業であれば、電車賃だけで済みますが北海道からだと宿泊代や飛行機代などをかけるとそれなりの金額になってしまいます。

ですから北海道から出向く企業は少なく、本州企業は益々技術向上していきます。

弊社もトップ集団に置いて行かれないように頑張っています!

ただ今回は珍しく北海道からは弊社を含めて4社参加されていました。

室蘭市のI’M YOUの酒本社長(向かって左)と宮城県塩釜市ネクストライフ(ネクスト東北支店)の阿部代表社員(向かって右)と「北海道・東北地方で頑張ろう!」ということで写真とりました(笑)

因みに酒本社長は昨年11月24日UHB:北海道文化放送『みんなのテレビ』で取材を受けテレビ放映され、ヤフーなどでも取り上げられていたので見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

阿部さんは今年1月に東京で開催された家財整理相談窓口の賀詞交歓会でもお会いした遺品整理件数日本一のネクスト佐々木さんのご親戚です。

狭い業界なので繋がりますね(笑)

あと、大分県を中心に活躍中の女性特殊清掃士の江田社長(㈱NICObit)

「ブログ見ました」と言ってくれる新潟県のアイマーク環境㈱の加門所長

いつも笑顔のベテラン遺品整理士㈱ワンズライフの鈴木さん(神奈川県)

など結構な頻度で会うようになると友人・知人が増えて嬉しいですね。

いずれの会社も各地で成果を上げている企業さんばかりです。
毎回会うような方たちからは情報交換と良い刺激をもらいます。

研修参加者と記念撮影

特殊清掃業界はまだまだ進化途中の業界です

勉強をするから成長していけるのであってこういった場へ参加する「自己投資」が必要です。

設備投資も必要ですが、”自らに投資”することが大事になってきます。

「独学」や「試行錯誤」も勿論必要ですが、それには限界があると思います。

何年も一人で悩んでいたことが先人の教えで一気に成長することもあります。

そのちょっとした差で他業者との競争に負けてしまうこともあるでしょう。

勉強し続けない企業は(この業界に限らず)すぐに衰退していくでしょう。

それほどこの業界は甘くないです!!

特殊清掃業界は日が浅く技術や知識は日進月歩です。

一昔前の施工が正しいと思っていたら、新しい技術が開発されて一朝で古くなってしまうこともある業界です。

是非、口先ではなく「学び続ける業者を選ぶ目」をご依頼様にも養って頂きたいと思います。

ペット臭をはじめ「ニオイ」でお悩みの方などご相談下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

 

関連記事