札幌市中央区の汚部屋片付け&清掃~信頼される企業の違い

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

昨日と今日とで札幌市中央区のマンションのお片づけ&清掃を行いました。

このたびは数ある特殊清掃業者の中から弊社にご依頼頂き、更にブログ掲載にご協力頂きましたY様、誠にありがとうございます。

弊社にご依頼頂いたのも当ブログを読んで頂いたことがきっかけということもあり「同じ悩みを持つ方の解消になれば」と快諾して頂きました。

本当にこういった声を頂くと、情報を発信し続けて良かったと思います。

お片付けの経緯

ご依頼を頂きましたY様からのお話ですが、会社を経営されていて忙しい上に、ご主人が入院してしまった為、会社と病院の往復に忙しく部屋が荒れてしまい、介護ベッドを自宅に導入するのに一度綺麗に片づけたいというご意向でした。

見積の段階では「30万円くらいかかると思っていました」とのこと。

結論から先に申しますと今回の作業は廃棄代も含めて約12万円です。

皆さんが思っているよりも「安い」と言って頂くことの方が多いです。
それは過去のブログでも書いていますが「格安」を売りにしていないというフレーズにひっかかっているのかもしれません。

私もクオリティーに反して安いとは思っていますが、高いか安いかはご依頼者様の感覚によります。

特殊清掃の価格基準は有って無いようなもの(協会などの統一料金などはない)ですから、作業内容に満足して頂ければ安く感じるでしょうし、不満であれば高いと感じるのが人間心理です。

ハッキリ言って、きちんと自分でゴミを処分していれば無料なのですから数十万円もゴミを処分するのにかかるのは無駄なことですからね。

1日目 整理整頓の作業

引越しをする場合は「全て捨てて」とか「コレとコレ以外は全部捨ててください」というパターンと、同じところに住み続けるパターンの片づけの場合は今後生活するのに必要か不要かをご依頼者様に判断してもらわなければいけません。

この作業が早いか遅いかで作業スピードが変わります。

昨日は明らかなゴミは弊社で片づけを行い、判断に迷う物はY様に不用品と必要な物とに仕分してもらい、箱詰めを行いました。

今回の作業はどれくらい廃棄物が出るかわからなかったので、廃棄代は実費請求という形での作業です。

いくら廃棄代がお客様負担とはいえども、分別をすることで料金を抑えることが出来ますのでリサイクル可能品の段ボールや紙、鉄、古布などはしっかり分別しました。

これらを分別するかしないかで廃棄代はかなり変わります。

お客様の判断が早い方でどんどん不用品と必要な物の仕分が終了し、午前中で終了してしまいました。

過去の体験からすると、結構「これは捨てられない・・・」とか判断に迷う方が多く手間取るのですがそういったことは一切ありませんでした。

予想よりも早く終了しました!

Y様は経営者らしく判断するとなると決断は早いのでしょう。

2日目 ハウスクリーニング

本来の作業予定では整理整頓した物を収納する者と清掃にすぐに入る者とでチーム分担しようと思ったのですが、Y様が「収納は自分でゆっくりやりたい」という申し出だったので、最初から全員で清掃に取り掛かることが出来ました。

清掃に関しても元々の設備が新しいので綺麗にしやすかったです。

昔の建物だと清掃のことを全く考えていない構造だったり、汚れが付き易い素材だったりします。
年々メンテナンスがしやすいようになってきています。

一応、比較対象様に写真を掲載させて頂きます。

洗面所・・髪の毛など詰まっていましたがホテルのようなおしゃれな洗面台になりました。

キッチン・・・シンク部分に色々と洗い物があったり、魚グリルが使用後そのままだったりでしたが綺麗にしました。
換気扇、ガスコンロなども綺麗にしました。

作業後の棚の部分は後日片付けるのでそのままです。
 

リビング・・・ごちゃごちゃしていましたが、不用品も捨てて綺麗になりました。
テレビやテレビ台のホコリやテーブルなども綺麗にしました。

寝室・・・ちょっと撮る角度が違いますが引っ越し後に箱に入ったままになっていた物も整理整頓し綺麗な状態になりました。

因みにこちらから数万円の現金が発見されました。
Y様もお金があることは知っていたそうですが、実際に見つかって良かったです。

悪い業者だとそのままポケットに・・・そういう業者は信頼されません。
また経営者がそういう人格だと部下も現場で見ているものです。

またご自宅のカギを預かって家主不在で作業をすることも多いです。

信頼のない業者だと常に監視していないと不安でしょうがないと思いますが、今回も時折Y様が仕事で抜けて不在という時間もありました。

こういったこともお蔭様で信頼して頂いている証拠だと思います。

格安で行う業者は現場で「宝探し」を行うような残念な業者もいます。
弊社ではきちんとした料金を頂いておりますので、それ以外には不要なのです。

見積金額が安いからといって良い業者だとは限りません。

価格だけで選ぶか?品質と安心で選ぶか?
それは人それぞれですが、弊社にご依頼頂く方は知的レベルが高い方が多いと明記しておきます。

玄関・・・未開封のペットボトルや腐った野菜などもあり臭いやコバエが発生しておりました。
夏本番前に片づけて良かったと思います!

因みに廊下に段ボールが張り付いていました。
床の素材的に粗目のパットでこするとキズが付きますし、金属のスクレイパーで擦るとフローリングに傷が付きます。
こんなときは洗剤で柔らかくして、プラスチック製のスクレイパーでゆっくり取ります。


お風呂とトイレはそれほど汚れていなかったので、仕上げ清掃程度です。

床も掃除機をかけ、水拭き、乾拭きをしております。

後は美観を維持して頂ければ幸いです。

今回、ご依頼頂いたY様と作業終了後に少しお話をさせて頂きましたが、「想像以上に綺麗にしてもらって人生リセットできました」と嬉しいお言葉を頂きました。

帰りにメロンを頂きました、大変ありがとうございました!!

ゴミ部屋・汚部屋でお悩みの方達へ

同じような悩みを持っている方も大勢いらっしゃることでしょう。

私がこの業界に入った頃はゴミ部屋や汚部屋の住人は単に「だらしないから部屋が汚れる」という認識をもっていました。

しかし、多くの現場経験やその汚部屋の住人さんのお話を聞いたり勉強するうちにそうではないということがわかりました。

不安もたくさんあるでしょうが、まずは相談してみることで人生が変わることがあります。

案外、「一人で悩んでいた時間が無駄だった」と言って頂くこともありますし、「もっと早く依頼すれば良かった」など感謝の言葉は頂きます。

しかし過去に「頼んで無駄だった」とか「ぼったくり!」などと言われたことはありません。

一本の電話で人生が変わるなら簡単なことだと思いませんか?

部屋が綺麗になる→住環境が整う→睡眠環境や食生活も改善されるので健康的な生活になる→自信が戻り人間関係も改善される→(場合によっては)収入UP→ハッピー♡

人生が変わる、もしくは元通りになる。

という循環になります。(勿論本人の努力は必要ですよ!)

部屋が汚いと良いことは一つもありません!
もし一つでもあるという方がいれば教えて欲しいです。

弊社としても、ゴミ部屋・汚部屋などで悩んでいる方を救うことが使命だと思っております。

お気軽に下記フリーダイヤルまでご相談下さい。

もし電話しようかお悩みの場合は過去のブログを読んでみてください。
特殊清掃.ASIA』も弊社で運営しておりますのでこちらもどうぞ~

※男女比率で言うと2:8で女性からの依頼が圧倒的に多いです。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社

0120-669-920

関連記事