
こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
札幌市周辺を襲った大雪の影響で月曜日から水曜日まで緊急休みとしました。
現場作業が幸いにして予定に入っていなかったので助かりました。
こういう状況のときこそ除排雪作業を優先させるために「不要不急の外出は控えて!」と北海道知事や札幌市長は言うべきだと思いますが如何でしょうか?
北海道もあちこちでスタックしている車が多いそうですが、道外ではノーマルタイヤで走っている車も多いと聞きます。
気候変動で雪が降らない、少ない地域でもノーマルタイヤでの走行は禁止、罰則化するべきしょう。
特に運送関係、レンタカー会社はもっと厳罰化するべきです。
車輛メーカーは四駆、寒冷地仕様も標準装備化した方が良いのでは?

大雪の日に出動して横腹凹ませたり、バンパーは2度破壊してしまい損失の方が大きくなることもありました・・・。
日本の方向性が決まる選挙
さて、そんなわけで現場作業の話ではないのでまたSEO的にはダメな話の内容になりますが私はもうそういったことは超越しているので自分が好きなことを言うブログと化しています。
異論は認めませんし、これは自分の考えなのでそれについて反対意見も要りません。
今回の「解散」について「反対」「意味が分からない」とかとやかく言っている人やオールドメディアもいますが岸田、石破という売国奴政権が続き、腐った国会議員が多い中で「高市カラー」を出すための解散選挙(高市総理は絶対にそんなことは言えませんが)だということはある程度の知的レベル、一般常識をもった方ならわかると思います。
前回の国会中継を見ていればいかに高市総理がやりたいことを反対する人間が多く、更に言葉尻一つとって揚げ足取りをしたり、反日議員が紛れ込んでいるのかを知らされました。
これは国会中継を見ていれば本当にそう思います。
今まで日本人は平和に胡坐をかいて政治に興味を持たなかったせい(持たないように仕向けられて愚民化されていた)でスパイ、帰化人が政治家として潜り込んで内部から侵略を開始しています。
日本のような治安がよく、教育水準が高く、民度が高く、インフレが整っている、長い歴史と文化をもつ美しい国を完全に乗っ取られる前に選挙で日本人の手に取り戻さないといけません!
今回の選挙はある意味、「軍事力を使わない戦争」かもしれません。

高市総理になって日本も明るい話題が増えたので是非頑張って欲しい。リーダーが変わるとこんなに国が変わるものかと思う/奈良県・法隆寺(2024年8月4日訪問)
「中道?」極左集団が何を言っているのか?
媚中、親中韓、左翼という立憲民主党と公明党という「う〇こ」と「う〇こ」が合体して「大きなう〇こ」になった中道改革連合なる信念も思想も異なる党が出来ました。
選挙が終わればどうせ解体するでしょうし、そもそもいったい誰がこんな意味不明な党に投票するんでしょう?
日本人でまともな有識者なら絶対に投票しないでしょうね。
オールドメディアしか見ない、日本を弱体化したいスパイや創価学会の人しかいれないでしょう。
そして、この両党にいた議員(原口議員以外はそのまま移行した)というのも根性も気概もプライドもない人達の集まりということもよ~くわかりました。
もっと離反すると思っていましたが、本当に情けない。
野田総理?斎藤総理?
絶対に嫌です!!
日本がぶっ壊れます!!!

北海道は「立憲王国」なんて言われていた時代が恥ずかしい
その他の政党
共産党、れいわ新選組、社民党という反日左翼政党は「いつも口だけ」ということがわかったので今回の選挙で議席を減らすと思うので存在自体がど~うでもいいです。
ハッキリ言って「弱者・貧困者向けビジネス」です。
特にれいわ新選組は一時、期待していたところもあったのですが化けの皮が剥がれてしまいました。
品性のない下品な議員が増えて見苦しい党となってしまいました。
岸田、石破相手なら票を増やせたのでしょうが、高市政権なら無理でしょう。
そして、政治センス皆無のた〇きんの国民民主党は第三勢力を狙っているようですが大事な局面でまた何かやらかすと思います。
もうこの人は党首降りた方がいいと思います。いっつもブラブラして筋が通っていません。
個人的には参政党、国民保守党は頑張っていただきたいが今回は”頑張り過ぎない程度”に頑張って欲しいです。
あまり巨大になりすぎてもそれはそれで問題が起きそうなので。

日露戦争で負けていたら日本はおろか欧米列強によるアジアの植民地支配は続き今はどうなっていたことだろうか?/神奈川県横須賀市・戦艦三笠と東郷平八郎像(2020年1月28日訪問)
「排外主義」や「差別主義」というのは話を理解できない馬鹿
余談ですが、日本を好きで敬意を持っている外国人さんは大歓迎です。
ただし、日本を壊す、ルールを守れない、敬意を持てない外国人は来てほしくないです。
特に「反日教育」をうけて洗脳されている人は無理です。
北海道新聞はあまりにも極左すぎてあらゆる紙面で偏向報道が過ぎるので1月末で取るのをやめることにしました。
私は普段それほどテレビは見ませんが、テレビ東京の「YOUは何しに日本へ」や「世界!ニッポン行きたい人応援団」は大好きでいつも見ています。
海外の人が日本や日本文化への敬意や憧れを抱いてくれている外国人さんを見ると日本人として嬉しく思いますし、改めて素晴らしい国に生まれたと感謝しています。
日本が好きで来てくれる人達は万が一日本がグローバル化して、世界各国どこも同じような風景、同じ言語、同じ文化、同じ宗教になったら何も面白くないので観光にも来なくなるでしょう。
他国で生活するには異文化交流は多くの衝突もあるでしょうが、異文化に「敬意を払う」ということを忘れないで欲しいです。
番組が好きすぎて前回、成田空港に行った際は「YOU」の取材交渉をしていないか到着出口で待ち構えたものです。

成田空港でカメラやマイクを持った人がいないしばらくチェックしていました
特殊清掃業者選びはどうやっているのだろう?
ちょっと政治の話が長く、熱くなってしまいましたが「本題」に入ります。
昨年12月~今日までネットで色々と調べていましたが、皆さんは特殊清掃業者や遺品整理業者などを選ぶときにどのようにしているのでしょう?
一昔前は「孤独死 特殊清掃業者 〇〇市」とか「特殊清掃業者 消臭 〇〇市」とか「ごみ屋敷 片付け 特殊清掃業者」など検索すればお目当ての業者がズラッと出てきましたが、最近はAI検索も含めて様々な業者やポータルサイトが出てきて、どこを選んだらよいのか迷ってしまいそうです。
時折、全然違う地域の業者やAI検索で「嘘だろ?」と思う実力不足の業者が、さも経験豊富な感じで出てきたり、まだまだAI検索は嘘情報がたくさんです。

イメージ図
我々プロは「嘘だろ?」と思っても、一般の方にはその判断が付きません。
YouTubeをはじめとするSNSから探すという若い世代もいますがまだ我々特殊清掃を必要とする世代はグーグルやヤフー検索だと思います。
ポータルサイトも勝手にランキング付けしているサイトもたくさんあります。
「誰がこんな順位つけたんだ?」と思いますが、大体1~2位のサイトが自社や運営サイトになっていることが多くその他は適当な当て馬状態です。
昔は怒りもありましたが、雨後の竹の子の如く出てくるのでもういちいち構ってられません。
いずれにしても、今後一般の方の特殊清掃業者選びは益々難しくなってくるでしょうし、我々も周知告知に更に力を入れていかないといけないと感じています。

特殊清掃を全くやっていない業者名が出てきたりとあまりにも酷い検索結果のときもあるからね~
不誠実な人が増えた?
最近は火事場泥棒で燃えた家からお金を盗んだ警察官が逮捕されたり、孤独死した人の口座からお金を引き出した弁護士や、外資系保険屋さんが顧客のお金を横領したりと本来信頼、信用が重要な仕事で目先のお金欲しさに絶対にやってはいけないことをする人が増えました。
昔からやっている人は一定数いたのでしょうが、それにしても「日本人の質も落ちたなぁ」というニュースをよく耳にします。
・「貧すれば鈍する」(日々の生活に追われている長期的で賢い判断ができなくなってしまう)
・「貧には智慧の鏡も曇る」(貧しいと、知恵も働かなくなる)
・「恒産なきものは恒心なし」(生活が安定していないと、道徳心も保てない)
という諺もありますが、貧乏が悪いのか心の貧しさが悪いのか?
一般国民の生活の安定がまずは第一です。
昔の日本人は「道路で財布を落としても中身が無くならないで戻ってくる国、国民性」と言われていましたがそういった美談も減りつつあるのではないでしょうか?
好きな逸話
「近江聖人」といわれた中江藤樹の「正直馬子・又左衛門」の逸話
江戸時代初期、ある武士(一説には後に岡山藩家老になる儒学者・熊沢蕃山と言われています)が旅の途中に起こした出来事です。
武士は、主君から預かった200両もの大金(現代価格で約2000万円相当)を馬の鞍に結び付けたまま、宿について馬子(※1)を返してしまいました。
(※1)今でいう運送業のようなもので「馬子にも衣装」の馬子(まご)です。。
しばらくして大金がないことに気付きますが、馬子の名前も居所もわからず、武士は「公金を失った以上、切腹して責任を取るしかない」と死を覚悟しました。
その夜遅く、宿の戸を激しく叩くものがいました。
それは先ほどの馬子でした。
馬子は家に戻ってから鞍に大金があることに気付き、すぐさま夜道を走って4里(約16km)もの距離を戻って届けてくれたのです。
AIで作成したイメージ図です
武士は涙を流して喜び、せめてもの御礼として金を渡そうとしましたが、馬子はこう言って頑なに拒否しました。
「自分は当り前のことをしただけです。お礼を受け取れば、私の心が汚れてしまいます。」
どうしてもと食い下がる武士に対して、馬子は「では、ここまで走ってきて履き潰した草鞋(わらじ)代だけ」としてわずかな小銭(200文程度)しか受け取らなかったと伝えられています。
驚いた武士が「なぜこれほどまでに正直なのか?」と尋ねると馬子はこう答えました。
「私たちの村には中江藤樹という先生がいらっしゃいます。先生はいつも損得ではなく、人として正しい道(誠)を歩みなさい」と教えて下さっています。その教えに従っているだけです。
この逸話の舞台になった滋賀県高島市には今もこの馬子(又左衛門)の石碑が建てられているそうです。
近江商人の「三方よし」をはじめ中江藤樹の教えを現代ももっと子どもたちにするべきです。
やはり、家庭での躾(親の質)、教育の質が落ちていることも原因の一つと思います。
グローバル化や左翼化が進み、なんでも「平等」「平和」「権利」など甘い言葉ばかりを遣い、「厳しさ」「仁徳」「公共心」がない状態の日本では日本が日本らしくありません。
・自分が金儲けができれば他人はどうなってもいい!
・努力はしたくないが、平等に金はよこせ!
・義務は果たしたくないが権利だけは主張する!
そんな考えがどこかにありませんか?
もっと、大きな心でいたいものです。
とはいえリライブルはただアピールが上手くなって肝心の実力が無かったり、「誠実さ」を失ってはいけないと思うので地道にコツコツとやっていくだけです。
もし、この記事を見て下さった方は「ブログを読んだ」といって頂ければ励みになりますので恥ずかしがらずに伝えてください。
なんらかのいいことがあると思います。

「どこの業者でもいい」という人より「リライブルがいい」と言ってくれる人には優しくする会社ですw
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。



遺品整理優良事業所-1.jpg)
遺品整理優良事業所-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)





