【前編】札幌市、5日間かけて片付けたごみ部屋の特殊清掃

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

最近は家財整理系の内容が多かったのですが、久しぶりにごみ部屋の片づけと清掃のブログとなります。

ごみ部屋でお悩みの方にどういった手順で行うかご参考になればと思います。

ブログ掲載許可を頂きましたH様、ありがとうございます。

長編になるので前編、後編と分けて記載していきます。


札幌市西区の大型マンション・3LDKごみ部屋

今回ご依頼を頂きましたH様の認知症のお父様の部屋のごみ部屋片づけになります。

間取りは3LDK、10年来のごみ部屋状態ということでリビングのゴミも踏み固められている状態でした。

大型マンションのため、部屋からごみを一時堆積させる場所までの距離(横持ち)が長いこともあり作業人数も多めになってしまいます。

作業期間は全部で5日間!

前梱包1日×4名、搬出と梱包作業を3日間×5名、清掃1日×5名 合計24人工という流れです。

6月28日に見積もりを行い、「なるべく早目の作業希望」だったのですが、翌日に行えるわけではありません。

大型マンションのため作業告知が最低でも1週間前には必要で理事会の承認を経て、他の作業(エレベーター点検やリフォーム工事など)と被らないようにした最短の作業日が7月8日と7月10~13日という日程となりました。

また、ごみ収集車(パッカー車)も3日間抑えないといけないため日程調整が必要となります。

戸建てやアパートなら日程調整で問題になることは少ないが、マンションは色々とルールがあるので要注意!

もし、おなじような現場で即日作業出来るような業者なら以下の理由が考えられます。

1.すぐに成約をさせ高額請求を狙う不誠実な業者。

2.マンション側の都合を考えない乱暴な業者⇒結果として依頼者様も肩身が狭い思いをしてしまう。

3.トラックに積み込むタイプの違法業者⇒どのようにごみを処分している不透明。


7/8(1日目)~前梱包でゴミの梱包

それほど大したことがない現場だと1日、2日で終わることが多いのですが、梱包だけに1日を費やしました。

玄関から始まって、左側の部屋を片付けながら、右側の部屋のごみを梱包してスペースの空いた左側の部屋に梱包した段ボールを移動して・・・とパズルのような作業を行います。

【作業前】玄関入って左側の部屋

作業スペースを十分とることが出来るような間取りだと問題ないのですが、狭いと工夫をしながら作業を進めないといけません。

【作業前】玄関入って右側の部屋

初日は玄関と左右の部屋のゴミを梱包をして終了。

段ボールだと効率よく積み上げることが出来るので大量にごみがあって、作業スペースが狭い場所だと有効です。

ごみ袋梱包だと崩れてきてしまいます。

※しかしながら地域によっては段ボールのまま捨てられない(資源ごみ扱いになるため)という地域もありますので事前に打ち合わせが必要です。

作業後の左側の部屋

作業後の右側の部屋

事前に梱包したごみを翌日に搬出することで作業効率をよくするわけです。

当ブログでいつも記載していますが、パッカー車を予約して廃棄を行っております。

※詳しくは廃棄方法をご覧ください。

今回はごみの廃棄量が多いので3日間予約を取っております。


トラックパックは違法業者!

簡単に記載しますが、業者が家庭ごみを廃棄するには一般廃棄物収集運搬事業許可が無いと収集・運搬してはいけません。

「産廃」や「古物商」があるから大丈夫という無知で馬鹿な業者がいますが、それぞれ別の許可になりますので無許可の違法行為になってしまいます。

弊社も産廃、古物商は保有しています。

無許可のトラックパックを行っている業者がくさるほどいますが、札幌市でトラックパックをおこなっている場合は100%違法業者ですので依頼しないようにしてください。

例え、どんなに安くても、どんなに親切でも、どんなに担当者がいい人そうでも、「違法業者」です!

違法行為を続けて営業している法人、個人事業主がどんなに綺麗ごとを言っても誠実な商売をしているとは到底思えません。


近い将来には「2025年問題」で団塊の世代である75歳以上の後期高齢者が爆発的に増えます。

それに伴い遺品整理等の不用品処分業務は増えてくることが予想されていますが、トラブルも増えることでしょう。

いつまでも行政側が違法業者を放置しているとは思えません。

厳罰化になったときに同じ業態で商売を続けられる人は一体どれ位いるのか?

これを読んでいるトラックパック業者は業態を改めた方がいいでしょう(とは言っても違法業者は弊社のブログを読まないでしょうが)


7/10(2日目)~リビングに攻めかかる

話がそれてしまったので本題に戻ります。

午前中のうちに前日にまとめたごみを搬出。

ごみ収集車への積み込みに30分くらいかかりますがあっという間です。

左右の部屋のゴミを廃棄した分、スペースが確保できたのでごみ部屋の本丸であるリビングを攻めていきます。

意外に少なく見えるかもしれませんが、踏み固められ圧縮されたごみなので油断できません。

【作業前】通常生活をし踏み固められたごみが重なるリビング。見た目以上に堅いので崩したときに空気が含まれ堆積が多くなるのです

リビングの入り口は何か液体状の物を零したようで床が湿っていて、新聞紙などの紙が重くなっていました。

後編に記載しますが、床のフローリングに致命的な損傷がありました。

やはりごみの層は下に行けば行くほどごみが細かくなり粉塵が舞うようになります。

圧縮されたごみを崩しながら段ボールに詰めていきます。

細かい埃が室内に舞ってしまう

普通の紙マスクだと鼻や目に粉塵が入るので結膜炎や鼻炎になってしまいます。

フルフェイスマスクだとこういった粉塵も気にならないのですが、暑さが大敵で汗でびしゃびしゃになりますし、息苦しくもなります。

先日、横浜、鎌倉に行ったときに比べて北海道はまだ湿度が低いのでマシですが道外の同業他社さんは本当に大変だと思います。

リビングと同時に横にある和室↓も片付けていきます。

【作業前】和室

2日目は、段ボールが尽きたのと目標に達したので室内に溜めたまま終了です。


社名入り段ボールは珍しい!

余談ですが、引越し業者では当たり前ですが家財整理業者で社名入り専用段ボールを使用するのは全国でも珍しいようです。

札幌市ではリライブルだけだと聞いていますし、北海道の別地方でも聞いたことがありません。

「どうせ捨てるのに新品の段ボールを使うのはもったいない」と思う方もいるかもしれませんが、これを無駄と思うか、信頼を得るための企業努力と思うかでご依頼者様のレベルも図れます。

そして驚かれるのですが、実はどこで段ボールを作成しているのかは秘密ですが、知合い価格でホームセンターの同サイズの段ボールより安く作成してもらっています。

印刷、白の化粧、横の持ち手穴、それなりの厚みがあって価格以上の立派な段ボールです。

不法投棄を絶対にしないという自信の表れ!


7/11(3日目)~大方のゴミを梱包

3日目も前日に梱包したごみを搬出し、パッカー車に清掃工場に持って行ってもらいます。

パッカー車が来る時間は午前と午後と大まかにしか指定できないですし、予約状況によっては午後が抑えられない場合があります。

この日は午前10時半に回収だったので少し早めに作業開始をし、急いで搬出を終えました。

午後からはまた残りのリビングのゴミと和室部分のゴミを梱包し室内に堆積する作業です。

作業スペースを確保できると楽になってくる

床が見えてくると作業はスムーズになり早くなります。

しかしながら、危険ごみ(乾電池、ライター、スプレー缶、携帯電話やデジカメのモバイルバッテリーなど)が混ざらないように気を付けながら、小銭なども回収していきます。


次回へ続く・・・

3日目を終了し、前編を終了。

後日、後編の清掃編をUPします。

最後に料金についてですが、廃棄量や廃棄物の質、お住いの地域、搬出する階数、ごみ屋敷化した年数、間取り、買取品の有無、作業困難度、清掃の有無、消臭の有無などによって廃棄代や作業代などの価格が変動します。

ごみ部屋やごみ屋敷の片づけは結構大変ですので決して安くはありません。

ただ、それは人それぞれの価値観ですので作業内容に満足して頂ければ安く感じるでしょうし、逆に不満足であれば高く感じると思います。

永年の悩みが解決されるなら安いもんだと思うか、ただ廃棄するのに高いと感じるか・・・。

まずは、ご相談、お問合せを頂けると幸いです。


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事