お休み中に防災グッズの棚卸し〜皆さんも備えていますか?

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日は日曜日、仕事はお休みです。

特にブログネタになるような現場の話はありません<(_ _)>


「8050問題」は今や「9060問題」に

高校生の長男が部活が休みになったということで、家族で昼食を食べたあとに自転車を買いに行きました。

長男がアルバイトをしたお金で自転車を購入したのですが、7万円そこそこの自転車でした。

「8050問題」(80歳の親が50歳の子どもの面倒を見るという社会問題)などの引きこもりが多く、親の少ない年金を頼りに生きていく子どもが多いなか、なんとか自分でお金を稼いで自力出来るようにして欲しいと教育していたので少し息子が頼もしくみえました。(完全な親バカですけど)

犯罪などを侵して他人に迷惑をかけずにいれば、たとえ裕福な生活ではなくてもOKと思っております。

自然界では親離れ、子離れは当たり前のことなのですが、人間という生き物は生物としてはダメな部類だといつも思っています。

まして、子どもが親を殺すとか、その逆とかもありますが、なんと愚かな生物なのでしょう・・・。

お互いに依存しないように、干渉しすぎないように・・・がコツでしょうか?


防災について考える

ちょうど先日3.11のこともあったので我が家の防災グッズの棚卸をしました。

賞味期限が切れている、もしくはもう少しで切れそうな食品は食べてしまおうということで防災リュックから出しました。


後日、改めてレトルト食品を買い足す予定です。

日本は元々災害大国ですから備えておくことは大事ですよね。

また、ロシア関連の輸入品も無くなりますし、同様にヨーロッパからの輸入も厳しくなってくるので全ての物が値上がりが予想されています。

災害発生時、北海道が孤島状態となっても最低でも1週間は救助品が無くても家族が生きていける分の物は用意しておきたいものです。

自宅にあるキャンプ用品などが使える状態であれば、しばらくガスや電気が無くてもなんとかなるのですが必ずしも災害発生時に自宅にいるとは限りませんし、水害や地震などでどのような状態になってしまうのかわかりませんが備えておくことは無駄ではないと思います。

一応、我が家もセキスイハイムで震度7の地震でも倒壊しないと言われていますし、太陽光パネルを設置しているので発電するということで購入しましたが、当然ミサイルは防げませんし、太陽発電は冬や夜は発電しませんので万全ではないのですけどね。

心配事を考えればキリがありませんので、神経質になる必要はないと思いますが「備えあれば憂いなし」という精神でございます。


冬にトンボ?

あとは、ベランダにトンボらしきモノが止まっていたので調べてみたら「越冬トンボ」というのを発見。

素人なので間違っていたらすみませんが、この冬に昆虫を見るのはカメムシ以来です。

春になれば、何かいいことがあるわけではないですが、気持ち的には雪が早く無くなると嬉しいです。

SEO的にもどうしようもないブログですし、得にもならない内容ですがお付き合い頂きありがとうございました。

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事