春先の遺品整理でお悩みの方へ〜雪があっても大丈夫!

こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。

今日の江別市は気温も高くなり、雪融けが進んだようです。

我が家の周りも大分溶けてきました!

主要道路は路面が出て走りやすくなっている反面、市街地になるとぬかるんで車がスタックしてしまうような場面も多かったのではないでしょうか?

明日は雪もしくは雨が降る予報となっていますのでまた路面が固まるとは思いますが、ガタガタ路になってしまうのであまり出歩かないほうが良いかもしれませんね。


春先の遺品整理について

北海道の方は、「雪が溶けてから家財整理を行いたい」と考えていらっしゃる方は多いと思います。

確かに、その方が我々家財整理業者も楽です。

実際に冬の期間は仕事量がどうしても減る傾向にあります。

ただ、「どうしても早く片付けないといけないんです」という方もいらっしゃいます。

相続で自宅の売却を考えている方は絶対に早めの方が良いです。

今年は大雪の影響もあり各地で古い家屋が潰れていると報じられています。

今後、気温が高まり雪が水分を多く含んだ雪となり、それが氷となり・・・の繰り返しになり確実に家屋にダメージを与えていきます。

鉄骨構造やレンガ造りなどであれば大丈夫でしょうが、木造で古い家屋だと危険です。

もし、家の中に「貴重品」や「思い出の品」など廃棄したくないようなご遺品が残っている場合は早く作業をした方がいいでしょう。

面倒な手続きは早く済ませたいものです

遺品整理に伴う除雪作業について

弊社は元々便利屋から派生した会社ですので屋根の雪下ろしや除雪などの作業は得意です。

あまりにも雪が多く家屋までたどり着けないような場合(中型除雪機を使用する場合)は別途料金が発生してしまいますが、基本的に家財整理のご依頼を頂ければ搬出経路の確保は「無料」で行っております。

ご安心下さい。

遺品整理作業に伴う屋根の雪下ろし

屋根の雪下ろしなども必要であればお見積りさせて頂きます。

無落雪タイプか傾斜がある屋根か?

外ハシゴが設置してあるか、していないか?

・・・など困難度にもよりますが相場としては3〜5万円くらいです。

※ただし排雪作業は行っていないのと、他人の土地や公園・道路などに捨てる行為は不法投棄となってしまうので行えません。


雪がある時期の遺品整理あるある

雪がある時期の遺品整理ですが、マンションだとほぼ問題は無いのですが、一戸建てやアパートの場合はいくつか問題点があります。

1、物置が雪の重みで空かない

2、家の周囲の物が雪で埋もれて何があるかわからない

3、地面に凍り付いて取れない

 

底が凍結して全く取れない漬物樽

 

こういったケースも過去にありました。

そんな場合は後日雪が溶けてから、再度お伺いして廃棄を行う場合が大半です。

搬出作業で外階段は危ない!

非常に危ないケースでアパートだと外階段でステップが凍っているような場所があります。

大型家具などを搬出する際に足を踏み外してしまう恐れがあり、大変危険です。

体力に自信がない方は自分たちが怪我をしてしまっては意味がありませんので、プロに依頼した方が良い時があるのでご検討下さい。

冬だから遺品整理が出来ないことは無い!

冒頭に記載した通り、お急ぎではない場合は「雪融けを待って依頼しよう」という考えのほうが助かりますが、冬季間でも遺品整理は出来ないことは決してありません。

特に今年は災害クラスの大雪でしたので、状況によってはすぐに対応せざるを得ない場合がございます。

まずはお気軽にご相談下さい。

ただし、あまりにも家屋の倒壊の危険が高い場合や、安全が確保できないような状況の場合はお断りさせて頂くこともあると思います。

年間に数件は床が抜けていたり天井が落ちていたりと危険なご依頼はございますが、なにせ死傷者を出してしまっては、もっとご迷惑をおかけしてしまうことになります。

「安全はなによりも優先される」という標語もありますが、弊社もその通りだと思っています。

早くても事故が起きれば意味がない


片付け、清掃、消臭まで一貫作業

最後にリライブルの強みとしては・・・

1.法令順守の廃棄方法で不法投棄の心配なし

2.仕分けを細かくリサイクルに努め、買取可能品は積極買取査定

3.美装会社並みの清掃技術

4.特殊清掃で培った北海道トップクラスの消臭技術

経験、実績等は過去のブログをご覧頂けると幸いです。

まともな業者は見積を依頼したからと言ってしつこい営業などは一切ありませんのでご安心下さい!

社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

 

関連記事