買取品多数〜三笠市にて遺品整理のご依頼を頂きました!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

本当にここ数日は忙しくさせて頂いており7月もお仕事の予約を沢山頂戴しております。

6月はゴミ部屋関連のお仕事が多かったですが、7月は灯油消臭、火災消臭、たばこ消臭と消臭系のお仕事が多いような気がします。

いずれにしても、大変ありがたいことです。

ありがたいことと言えば、先日某金融機関さんに申し込んでいた融資も無事に本審査が通ったので事務手続きに移行したいとという連絡を頂きました。

いくらコロナ禍の影響で政府からの補助金が出るので金融機関も貸したい時期だとは言えども、こちらから「貸して欲しい」と言わずに「借りて欲しい」と言われるように会社が成長したのは”若干”嬉しく感じています。

本当に資金ほぼ0の状態の起業からスタートしてコツコツと小さな仕事を積み重ねてきた甲斐があったというものです・・・。

また、この資金を元手に投資を行い、より多くの「困った・・・」やより専門的な「困った!」を解決するために頑張ります。


三笠市の遺品整理は買取品多数!

さて、先週の金曜日と土曜日のお話になりますが、タイトルにあるように2日間、三笠市に行っておりました。

「化石の町」、「鉄道の町」、「桂沢湖の町」、「旧炭鉱の町」とのことですが残念ながら過疎の街です。

そちらにお住まいだった方のご親族であるF様からご依頼を頂き遺品整理を行ってきました。

今回は買取金額が作業代を遥かに上回り、弊社からのお支払い額の方が多いという現場でした。

故人は鉄道が大好きだったようで、その鉄道関連の本や”撮り鉄”と言われるように写真を撮るのが趣味だったのか「一眼レフカメラ」や「望遠レンズ」などのカメラグッズ、「鉄道のネガ」などお宝グッズが大量にありその買取価格は30万円以上となりました。

下の写真のラジオもそうですが、ブルーレイレコーダーやパソコンなどOA機器などもたくさん買取をさせて頂きました。

ギターやバイオリンなどの楽器も買取しておりますのでご相談下さい。

もちろんご親族様とは「売買契約書」を交わして買取をさせて頂きました。

中古品の売買には古物商許可が必要で売り主には売買契約書の控えを渡さなければ違法なのですが、売買契約書そのものすらない遺品整理業者(?)も存在しているようです。

後日、「やっぱり返して欲しい」ということになっても泣き寝入りするしかありませんので「この業者は胡散臭い・・・」と思ったら売るのはきっぱり止めましょう!

特に貴金属に関してはそういった傾向が強いようです。

話は戻りますが、作業中の仕分け中にも封筒から現金が数万円出てきたので、それらもお返しすることで2LDKで階段4階作業だったにも関わらず作業代がかからない上、お金が戻ってきたので大変喜んでおられました。

「格安」だけを求めると知らないところで実は損をしていたということが往々にしてあるものです。
家財整理に関しては「誠実」な業者を選ぶようにして頂きたいと願います。


違法業者はそこらへんにたくさんいますので騙されないように勉強して下さい

三笠市も廃棄品に関しては地元の一般廃棄物収集運搬事業許可(一廃)を持つ業者さんに依頼し回収・廃棄してもらいますので不法投棄の心配はありません。

ここでひとつ注意をしないといけないのですが、「ゴミ収集車で遺品を捨てるのか?」という質問ですが、日本の法律上、「遺品」というゴミの分別・種類はありません。

そして、家庭から排出される不用品に関しては上記の一廃許可が必要であり、この許可は誰でも彼でも簡単に取れる許可ではありません。

最近では遺品整理限定で一廃許可を出す地方自治体も本当に稀ですが出てきていますが、まだまだかなりハードルは高い状態です。

今回のように買取品が多くてご依頼者様から作業代を貰わない場合はトラックなどに積んで持って行ってもよいのですが、廃棄品まで積んでいくことは「不用品回収目的の買取」の要素が強く違法性が高いです。

少し難しいですが、とにかく『2トントラック積み放題〇万円パック』などをうたっている業者さんの9割以上が廃掃法に無知な違法業者ですのでご注意下さい。

そうは言っても「目の前でゴミ収集車に遺品が積まれるのは嫌だ!」という方はご自身でゴミ処理場に持ち込むか、違法業者に依頼するしかありません。(弊社では違法行為はお断りさせて頂いておりますのでそういった方のご依頼は受けられません)

最終的にその違法業者さんがどのように不用品を最終処分しているかまで確認をし、納得するのであればご依頼して構いませんが万が一不法投棄をするような業者、自社保有(もしくは借地)の敷地内で埋め立てや焼却をするような業者の場合は自分が罰せられても構わないという気概で怪しい業者さんに依頼をして下さい。

自分の親御さんの遺品が野ざらしにされる方が不憫だと思います・・・。

なんとなく、綺麗なWEBや集客サイトなどで業者を探しがちですが、よくブログを更新している企業のモノもチェックしてみてください。

弊社は札幌市、江別市を中心に活動していますが、三笠市をはじめ空知管内も普通に無料でお伺いいたしますのでお気軽にご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事