札幌市北区にて汚部屋の片付け&清掃〜汚トイレとの格闘!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

まだ札幌の介護施設、病院ではクラスターが収まっていないようですが、緊急事態宣言も全国で解除になりまずはひと段落といったところでしょうか?

第二波、第三波を気を付け『ウィズコロナ』の気持ちでワクチンがまだ開発されていない現在はうまく共存しないといけないようです。

今回のコロナ禍のことで生活スタイルや経済活動に大きな変化が見られました。

今後はこの変化に対応すべく柔軟な生き方が試されることになりますね。

私個人も経営者として会社をどうするべきか?、人間としてどう生きるべきなのか?

悩んだ時期でもあります・・・。


1.集客サイトはぼったくり業者の集まり?

先日、札幌市北区の1Lの汚部屋清掃に伺いました。

ご依頼者I様は部屋の住人の息子さんで疎遠だったそうですが、病気で倒れて入院したので部屋を片付けて欲しいということでした。

弊社に見積もり依頼をされる前に某集客サイトを通じて特殊清掃業者さん(?)にお見積りを依頼したところ『100万円』と言われたそうです。

現状回復までを含めた金額なのか特殊清掃だけの価格なのかわかりませんが、いずれにしても100万円もらったら作業してもいいかなというレベルで言ったのだと思います。

どこの会社かは聞いてませんが、経験が少ないか、ぼったくり業者であることは間違いないと思います。

どんな業者が来るかわからない集客サイトは『技術が無い』、『集客力が無い』業者が登録することが多いので注意が必要です。

更に紹介料として10~30%は取られるので直接ご依頼した方が絶対にいいですよ!


2.汚部屋の片付け

1Lだったのと家財が全然なかったので搬出は4名で1時間もかからない程度です。

ただ、ホコリが凄い!!(写真では伝わりませんが物をよけるたびに舞うホコリが酷かったです)

私はハウスダストとダニがアレルギー反応が出るので途中からフルフェイスマスクにして作業をしました。

作業後にガラス面体には埃がたくさん付着していました。

これが目や鼻に入るとしばらく調子が悪いです。

いくら耐性があったとしてもこれでは身体に良いわけがないレベルです。



3.汚部屋の清掃

台所のどこかから水が日常的に床に漏れていてCFも穴が開いていました。

CFもかなり劣化しボロボロで清掃では再起不能だったので一面剥がしました。

そのほかに水回り周辺はう〇ちなどでぐちゃぐちゃになっていたので臭いも取れないので剥がす方が早いと判断。

Cfは特に難しい施工ではないですし、素材自体も安いので何も物がない状態の場合はそれほどリフォーム代はかかりません。

穴が開いている状態



4.汚トイレの清掃

ビジュアル、臭い、触感ともに難関はトイレでした。

一番きつい場所は社長である私が率先してやりました・・・と言えば聞こえが良いのですが誰もやりたがらないので自ら志願しました。

まぁ、結局そんなもんです。ハイ。

でも、汚トイレ掃除は慣れていますから、言うほど問題ではありません!

う〇ちの層が分厚くなっており、尿石が0.75mmほどありました。

便座は壊れていたので外して廃棄、床もCFがぬちゃぬちゃでしたのでとりました。

壁紙もかなり汚れていたのですが清掃で対応。最終的には張替えにはなると思いますが最低限の施工をしました。

こうなってしまうのは本人が掃除をしない(出来ない)ということも原因があるのですが、やはり共通するのは水の流れが悪いことが多く、最新式の便座であればこれほど流れが悪いということはないでしょう。

更に言うと、長年使用しているといくら陶器とはいえ表面のコーティングが無くなるので便がこびりつきやすくなります。

2時間、防護服とフルフェイスマスクで作業をし、コロナ自粛で体力が落ちていたのでもう頭が朦朧として辛かったです。

この日の札幌市は気温17℃と暑く感じました。

もしこの状態で30℃を越えるようなら身体が持ちませんね。

今から不安が募ります・・・。


5.その他の清掃箇所

お風呂は排水口のつまりがありましたが終了。

写真ではわかりにくいですが細かい汚れが地味にあったので2時間もかかっています。

普通の風呂掃除ではそんなにかかりませんけどね・・・。

キッチンは油汚れやステンレスの錆や水垢がひどく苦労していましたが、なんとか終了。

時間的にはここが一番かかっていました。

もとの素材が痛んでいるものを補修するわけではないので清掃にも限界はありますし、ステンレスは攻めすぎるとシンクに穴が開いてしまうこともありますので見た目が汚くないレベルには清掃可能です。

引渡時にはI様も『綺麗にしてくれて感謝します』と労をねぎらって頂きました。

こちらの現場の作業代は18万円です。

最初に見積もりをした業者の約1/5で済みました。

あまり価格のことは依頼者様が決めることなので高い安いは言いたくありませんが、やはり100万円は言い過ぎだと思います。

【※後日、I様からメールが届き「管理会社に明け渡しが完了し、物件の修繕費も払える金額で済みました」と安堵と感謝の報告を頂きました。】

何が適正価格なのかも業界全体の基準があるわけではないのでわかりにくいかと思いますが、損をしないためには自分で情報収集をして安易に集客サイトに依頼しないことではないでしょうか?

よく同業他社さんのHPを見比べて頂いて、判断して頂きたいと思います。

特殊清掃・家財整理に関しては北海道全域対応しておりますので日程とご予算が合えば伺わせて頂きますのでよろしくお願い致します。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事