ニオイの問題、消臭作業はどこに依頼すればいいんだろう?

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今日は愛車ハイエースの車検日でした。

昨年までは全く問題がなかったので油断していたのですが、「ライトの光軸が合っていない」ということでこれを直さないと車検を通せないということになってしまいました!

純正のライトから社外HIDに変えていたのですが、「カットラインが出ていない」ということを言われました。

全く予期せぬことだったので専門用語も出てきて何のことかわからず大変困りました。

交換をしてもらったお店に電話したりして、何とか純正ライトを借りて交換して、車検を通し、その後また社外HIDに変更をしました。

時間と作業代が余計にかかってしまいました・・・。

社外HIDを付けるときに車検対応ということで安心していたのですけど・・・。
ネットで調べてみると同じような状況の人はたくさんいてユーザー車検などでもバシバシ落ちているようです。

なんか、予想外のことだったので本当に疲れました。

家財整理、特殊清掃が初めての方が大半です

恐らく、遺品整理にしても、特殊清掃にしても、消臭作業にしても普段かかわりがあるわけではないので必要になってしまった時に「どうしたら良いんだろう!?」と慌ててしまうことが想定されます。

全く関連がない人生を送っている方はこのような業種のことを普段から調べるなんてことは無いでしょうから、どのような作業内容でどのような人がして、どれくらい料金がかかるんだろうと不安がたくさんあると思います。

そういった時に、親身になってご相談を受けられるようにしたいと改めて思いました。

我々は毎日、当たり前のように作業をしていますが、依頼する方は一生に一度あるかないかの出来事です。
中には一生、我々のような業者と接することのない人生を送る方の方が多いと思います。

札幌市西区の店舗・消臭作業

そういった話の流れで先日、「急で申し訳ないのですが、消臭作業をすぐにお願い出来ますか?」と電話がありました。

話を聞けば、2階でリフォーム、排水管交換工事をしていた際に誤って1階の天井に汚水を垂らしてしまったとのこと。
写真でL字の太い管の根本にヒビが入っているところわかりますか?

その汚水(ヘドロ)が全く排水管洗浄をしていないものだったので、色々な汚れが混ざって少量でも悪臭を放つものでした。

運悪く、下の1階は飲食店で「臭くて営業できない!」ということで結局、昼間のランチと夜の営業はストップしてしまいました。

幸いにしてその日はすぐに当社が対応することが出来たので消臭作業に入りました。

ご依頼者は工事の責任者様で、お店の店主さんと一緒に消臭作業の流れをお話させて頂きました。
オゾンの安全性と危険性、消臭作業の時間などを伝えすぐに施工に入りました。

今回の作業では「なんでも増粘」が役立ちました


※これで本体、送料など合わせて約3千円くらいです。

特殊清掃業界では”レジェンド”と言われる関東を中心に活躍されているマインドカンパニーの鷹田代表が推薦している物だったので試しに使用してみました。

これは洗剤などに混ぜると粘り気が出るので天井や壁などスプレーでは垂れてきてしまうような場所でも漬け置きやシップ効果と同じ状況にすることが出来ます。

こういった垂直な場所でも全く液ダレせずしっかり付きます。

点検口付近の天井にも汚水がついていましたので、塗っては拭き取り、塗っては拭き取りの繰り返しをすることで臭いは薄くなりました。

最後に消臭剤を店舗全体に撒いて、オゾン脱臭機で空間の消臭と殺菌を行います。

消臭剤は人間の口に入っても無害でべたべたしない「除菌王」を散布しています。

オゾンはフッ素の次に酸化力が高い物質ですので殺菌に最適です。


汚水は少量だったのですが、意外に臭いが強烈でしたが余程鼻を近づけてクンクンしなければわからないレベルになり、とりあえずOKを頂きました。(残念ながら”完全消臭”は難しかったです)

「もし一週間以内に同様にクサイ臭いが出てきた場合は無償で作業します」ということで現場を後にしました。

恐らく飲食店なので食べ物を調理したときのにおいの方が強いので気にならなくなると思います。

消臭作業代について

こういったことも依頼することがないので依頼主様も「どこに頼めばいいのかわからなくて・・・助かりました」と言って頂きました。

因みに今回の作業は2日行っており作業時間的にいうと9万円×2日ということで18万円(税別)なのですが、この2日間はすぐ近くでも別現場があったこともあり多少値引きをさせて頂き12万円(税別)で作業を行いました。

これを高いと思うか安いと思うかは皆様にお任せしますが、単純に金額だけを見ると高いと思います。

しかし、皆さんが自力で当社並みの消臭作業を行うとしたら100万円近くの資機材を購入しないといけませんし、オゾン脱臭機も強力であるが故に誤った使い方をすると逆に臭いが取れなくなってしまうこともあります。

特にこういった店舗さんとリフォーム屋さんのような法人さんの場合は「安心感」を買ったと思えば安い物だと思います。

市販の消臭剤で対応出来るレベルなら当社のような消臭作業の出番はありませんけどね(笑)

臭いがもとでトラブルになってしまった!
臭いがもとで売り上げが落ちることになってしまった!
臭いがもとで精神的にイライラする!

など最近では臭いに関すること解決するご依頼が増えています。

そういった時にどこに依頼すれば良いのか?

まだまだこの業界は情報公開が足りないと感じています。

当社ではなるべくネット検索で繋がるように安心して相談できるように情報公開に努めています。

臭いの強度レベルやどれくらいのレベルまでの消臭かによっても作業代も施工時間も変わります。

まずはお電話でご相談頂き、その後現地見積もりとなりますが、電話の時点でのご相談は無料ですし、見積もりに伺ったから100%ご依頼くださいとは言いませんのでご安心下さい。

消臭作業に関してはわからないことが多いことは重々承知しておりますので、ご不明点がございましたらお気軽にご相談下さい。

信頼される企業をめざす!リライブル株式会社
0120-669-920

当社が運営している【特殊清掃.ASIA】もブログ多数ですのでご訪問下さい。

関連記事