鹿追町のゴミ部屋片付け~十勝地方の方へ

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

先週の日曜日にお見積りに伺った鹿追町のゴミ部屋の片づけを行いました。
最近は札幌近郊の仕事が多く、帯広方面への出張は久しぶりでした。

1日目 ごみ片づけ・撤去

生活ごみが多く、普段ごみステーションに捨てれば問題のないようなごみばかりが足の踏み場もないくらいです。

ゴミ部屋特有の酸化した油臭い匂いがします。
鹿追町 ゴミ部屋 ごみだらけ鹿追町 トイレ 清掃前 洗面所 ごみ 作業前 奥の部屋 ごみ 作業前

お菓子の袋、弁当のごみ、紙ごみが多いです。

ペットボトルや段ボールは資源ごみとして出せば問題ないです。

こういったものは溜まってしまうと億劫になりどんどん溜まってしまいますね。

写真ではよくわからないかもしれませんが、奥にキッチンが埋まっています。

パソコン周りを掘り起こしていくと、ゴミの下にコンセント類が発見されました。
トラッキング現象 火事 ゴミ部屋
こういったたこ足(まだ本数がすくないですが)配線のばあいホコリとコンセント部分が何らかの接触をして発火することがございます。
これをトラッキング現象と言って、これが元で火災になる恐れがあります。

燃え移りやすい物が多いので火の回りは早く、一瞬で燃えてしまいます。
アパート、マンションなどの集合住宅の場合は隣人に大変な迷惑をかけてしまうと共に生命、財産を脅かす存在になりますので自分だけの問題ではありません。

作業後、ごみが無くなった状態

大体がそうですが、ゴミが無くなるとにおいも出てきます。
上の新しいごみの層がフタになっていて、下のごみの層の古いゴミが日の目を見るからです。
ゴミ部屋 鹿追町 シンク作業前

鹿追町 ゴミ部屋 トイレ清掃前鹿追町 洗面所 清掃前鹿追町 風呂 清掃前

これらを次の日に清掃と消臭作業を行ないます。

帯広市にホテルを予約していたので帯広に向かい晩飯は帯広の豚丼に並ぶソウルフード・インディアンカレーです。
とろみのあるルーで大変美味しかったです。

インディアンカレー

函館のラッキーピエロのような事業展開なのでしょうね。
地元に愛される企業の理由がわかる気がします。

作業2日 清掃と消臭作業

2日目はゴミが無くなった状態からスタートとなります。

料理をしている雰囲気はなかったので換気扇も一見綺麗に見えますが、羽のところにホコリと油が付着しております。
換気扇掃除
年末の大掃除に向けてのアドバイスですが、50~60℃位のお湯とアルカリ洗剤を混ぜて袋に入れて漬け置きしておくと楽です。
換気扇掃除 着け置き
こんな感じで真っ黒な汚れが残ります。

換気扇の作業前と作業後です。
白っぽいのはホコリですが作業後はハッキリとした黒色となりすっきりしました。
img_3837 img_3841

漬け置きもしますが、それでも綺麗にとれない場合はスチームクリーナーを使用して綺麗にします。

他の清掃の作業後です。
鹿追町 シンク 清掃後 鹿追町 お風呂 清掃後
鹿追町 洗面所 清掃後 鹿追町 トイレ 清掃後
今回掃除が早く済んだのはこちらの建物が出来て4年目と比較的新しいこともあり、地の素材が劣化していないので汚れも落ちやすかったです。

ご依頼者様からの残し品を言われていたのでそれらも拭き上げを行い、窓ガラス、床清掃。
ワックス塗布は作業内容には入っていなかったのですが、サービスで行いました。

鹿追町 床 清掃後

因みにこれが水拭きしただけの床です。(床に色々な物が付着しているので綺麗に取り除いております)

これだけでも十分きれいなのですが、ワックスを塗ったほうが見た目や肌さわりがちがいます。

鹿追町 消臭作業奥の部屋 作業後 ワックス塗布

ワックス塗布して、乾燥後にOST法によるオゾン脱臭を行います。

因みに消臭作業は1日目の最後に粗消臭、2日目に仕上げ消臭と2回行っています。

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、パソコンも元の位置に設置します。
最初に残すものを打合せしておけばお客様の立ち合いは不要です。

鍵を預かって作業させて頂くことが多いです。これらの行為はご依頼者様から信用して頂いていると思っています。
img_3855 img_3854 img_3838洗面所 清掃後
事前に約束していたお時間にご依頼者様に引き渡しすることが出来ました。

最初にお部屋に入ったご依頼者様の感想は「凄いですね!」

清掃後 驚き

臭いも「気にならない」とのお言葉を頂きました。

最初の作業前と比べるとまるで別の部屋です。
このギャップの差が大きいので我々も非常にやりがいを感じます。

また、たいていの業者は汚い状態のまま、もしくは清掃は外注に出すような業者も多いので当社は片付け、清掃、消臭と一貫して行うことが出来ますのでトラブルがありません。

これらが別の企業だと清掃に関してお互いに責任を持たないので、あまり良い結果を得られないことが多いようです。

このたびは当社へのご依頼とブログ掲載の許可を頂き誠にありがとうございました。
引き続き、美観を維持して頂けることをスタッフ一同願っております!

帰り道で通った美蔓パノラマパークからの風景です。

山と雲の隙間から夕日が見える・・・なんかゴミ清掃した後の気分のようですね~♪
凛とした空気の中、大変綺麗な風景でした。
清水町

余談ですが、帰宅途中の由仁町でオス鹿が道路にバーンと居てびっくりしました!
かなり大きい立派なオスでしたので車に直撃したら大事故です。
あとで冷静になると「鹿追町繋がりかいっ!」と一人で突っ込んでしまいました。

十勝地方でゴミ部屋でお困りの方がいらっしゃいましたら是非、ご相談下さい

今回作業を行った鹿追町をはじめ、帯広市、芽室町、新得町、清水町、幕別町などからのお問合せも実は多いです。

遠方ですので、写真メールで概算の金額を算出させて頂き、その後金額が大まかに合意して頂けるのであれば現地見積もりに伺い顔合わせ、作業日確認を行います。

まずはご連絡を頂くことでスタートします。

はっきり言って、今回ご紹介したお部屋くらいのレベルになると個人では手に負えませんのでプロにお任せ下さい。

また、片づけはどこの業者でも出来ますが、清掃、消臭までこなせる業者は北海道では少ないです。

実績のきちんとある業者選定をすることが後悔しないお片づけとなります。

宜しくお願い致します。
0120-669-920

関連記事