
こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
2025年最後のブログ投稿です。少し長いかもしれませんがお付き合い下さい。
来年は午年(馬のお話)
今年は日曜劇場ドラマ「ロイヤルファミリー」がヒットし競馬を知らない、興味がない人も競馬ファンになった人が増えたそうで嬉しく思います。
私がいうまでもなく競走馬は多くの人たちが関わっている一大産業ですから、道産子としては北海道経済活性化はもちろん、馬文化や育成継承などに繋がる話なのでファンが増えることは本当に願ったり叶ったりです。
日高地方には引退馬もたくさんいるのできちんとマナーを守って会いにきてくれる嬉しいです(←誰目線?)

8月にビッグレッドファームで第二の馬生を送っているゴールドシップに会いにいきました。SNSで当馬のUP禁止なので悪しからず。
有馬記念の話
ところで12月28日の「有馬記念」は当たりましたか?
結果は1着(3番人気)ミュージアムマイル、2着(12番人気)コスモキュランダ、2着(1番人気)ダノンデサイルでした。
私は3連複で買っていて1着、3着は買っていてその他も普段より厚めに買って当てにいっていたのですが、流石に12番人気は買えなくて外れました。
有馬記念は人気投票で選ばれた16頭ですから人気順に関係なくどの馬が来ても不思議はないです。
素直にコスモキュランダ&横山武史Jには敬意を称したいと思いますし、史上初の兄弟制覇のCデムーロJもおめでとうございます。
個人的にはクロワデュノールに人気投票していたのですが今回は出場回避となったことが残念でした。
今年の競馬成績は年間収支マイナスでしたが、毎週賭けているわけではないので損失は可愛い物だと自分を慰めていました。
まぁ、本音は最後は当てて笑顔で終わりたかったです。

ギャンブルというよりは餌代くらいの感覚と思っています
JRAカレンダー
今年は毎年届いているJRAカレンダーもロイヤルファミリー人気の影響で「抽選外れたな~」なんて思っていたら、12/29に我が家に届いていました!
有馬記念の馬券は外れましたが超嬉しかったです。
JRAありがとう‼ やっほー!

JRA2026年カレンダー「殿堂の父子」 カッコいい♪
12月はホームページの見直しが中心
12月は現場作業が少なかったのでこの機会にホームページ(以下、HP)を大幅に見直ししました。
普段、現場仕事をやっているとつい後回しになりがちで、腰を据えて集中してやらないといけないです。
11年前に自分で作成して以来、色々と手直しをしてなんとかやってきました。
24時間、365日休まず働いてくれる優秀な営業マンである我社のHPも満身創痍です。
「テーマ更新」や「PHPのバージョンUP」をしてウィルスやスパムなどの外部攻撃からの惰弱性や表示速度スピードUPをしました。
「代表挨拶」「お客様の声」など他の部分もデザインや写真が崩れている箇所などを見直し中です(今現在はまだ途中です)

パソコン、タブレット、スマホで表示サイズや構図が変わるのでパソコンで良くてもスマホだと崩れてしまうなど本当に厄介です
ブログの見直し
弊社の特徴でもあるブログが850記事ありましたが、古い情報やあまりにもど~でも良い内容の記事は100件近くを削除し、500件近くを見直し、100件以上をリライトしました。
昔のブログを読み返すとそれほど個人的な思想は大きく変わっていないですが、経営方針は大きく変わっていると感じました。
コロナ禍前後の2019~2021年頃は特に経営方針に大きな迷いや変更がみられて懐かしさも感じました。
昔は1日に2~3部隊で現場を回ったりしていて「忙しかったんだな~」なんて感慨深いものがありました。
リライブルを法人化したあとは「北海道の特殊清掃業界はリライブルが引っ張るんだ!」という気概があり尖っているところがありましたが、最近は㈱ライフケアコーポレーション・吉野社長と懇意にさせていただいてからはすっかりそんな気概も無くなってしまって、「吉野社長にお任せしますm(__)m」という状態です。
消臭理論や難しい案件に関しても㈱Beクリーン・加藤専務に「お願いしますm(__)m」という状態です。
最近で加藤専務もYouTubeを始めたりして意欲的なところは見習わないといけません。
いずれにしても両雄が北海道にいるので大変心強く思っています。
特にお二人には仕事でもプライベートでも大変お世話になりました、ありがとうございました。

来年も引き続き仲良くお付き合い下さいm(__)m
仕事の振り返りと来年の目標
25年のリライブルは年初めに掲げた「頑張らないことを頑張る」という一見矛盾した目標を掲げました。
これはタモリさんを研究した「タモリ学」という本を読んで影響を受けました。

「笑っていいとも」をなぜ31年半も続けられたのか?良い意味で「適当」になれることが大事
なるべく休みを取れるときは平日でも休んで、前年比売上は確保もしくは微増すればOKという歳でした。
おかげ様で驚愕の年間170日以上の休日、前年比も確保することが出来ました。
26年は固定費が増えることが想定されるので「少し嫌だと思うことを我慢して挑戦&少しでも成長してみよう」を掲げます。
これはタレント・みやぞんさんのYouTubeで「芸能界を見ていて想いが重いは沈む、軽いは浮かぶ」という話を聞いて「あまりにも想いが強過ぎると逆に沈んでいくというのは真理だな、でも2年連続で全く努力しないのもまずいな(笑)」と思いました。
会社経営は真面目に
こんな目標で「大丈夫なんかいっ!」と思われるかもしれませんが、弊社は「急成長、急拡大」の拡大路線よりも「細く長く続ける」ことを目標にしているので問題ないと思っています。
近年はビジネスの潮目、ブームなどの変化が早く激しいです。
環境の変化や外的圧力等に対応するには組織が肥大化しているといざというときに変化が出来ません。
堅すぎると何かの拍子にポキッっと折れてしまうので柳のように”柔軟さ”を心掛けようということです。
普通の会社はもっと気合の入った目標を掲げるものなのでしょうが、零細企業が変に高い目標を掲げても痛いだけなので「生き残る」という戦略に特化することを考えています。
人間の本質は昔から変わらない
少し真面目な話をすると今年は特に二宮尊徳翁の教えである「至誠、勤労、分度、推譲」を心掛けました。
「至誠」(しせい):まごころをもって物事に取り組むこと、あらゆるものに誠実であること
「勤労」(きんろう):自分の仕事に誇りを持ち、小さくても怠らず、誠実に努力を積み重ねること(積小為大)
「分度」(ぶんど):自分の立場や収入に応じた生活をわきまえ、無駄な支出をしないこと、身の丈を知ること
「推譲」(すいじょう):生活で余った物を将来や他人、社会のために「譲る」こと。自らが我慢して将来に備えたり助け合いの精神で他者に譲ったりすること
最低限この4つを守りさえすれば会社が倒産することはありません。
上杉鷹山、山田方谷、大原幽学など藩政や農村を復興させてきた偉人たちの考えと共通している事項であり「人間の真理」として間違いないのでしょう。

↑完読しましたが現代和訳になっているとはいえある程度、読書に慣れていないと読めないかな?
スモールビジネスはスモールビジネスらしく「我、唯足ることを知る」の精神です。
最近は戦国武将よりも過去の思想家、教育者の方に興味が向いてきています。
こんなことばっかり言っているので「最近、鈴木さんは丸くなった」と言われてしまうのですが・・・。

ワレタダタルヲシル
孤独死防止を期待したい
もう少し真面目な話をすると今年は孤独死の特殊清掃と消臭作業が多く、故人の特徴としては糖尿病を罹患して熱中症で亡くなったのが原因はないかというケースが多かったです。
そもそも世界トップクラスの超々少子高齢化→多死社会で死亡数は出生数より増えることがすでに予見されている日本ですから、遺品整理現場が増えていくことは致し方ないのです。
しかし、もっと死後早期発見されるとお部屋も重篤にならないので、何とか早く見つけられるシステムや仕組みを行政や国が普及して欲しいです。
石破政権時は悪夢の1年間で日本全体が停滞していたので全く期待できなかったですが、高市政権で本気で考え、即実行すれば何とかなりそうです。
政治家、官僚の皆さん、お願いします。
今年は孤独死や遺品整理のドラマもありました。こうしたドラマでの啓蒙活動も必要かと思います。

綾瀬はるかさん主演の「ひとりでしにたい」は最後まで良かったです。草彅剛さん主演「終幕のロンドはあまりにもひどすぎて我慢できず4話で離脱しました。
近江聖人・中江藤樹の話
なによりTVやネットを見ていると長く政界にいる人たちの多くは”醜悪な顔”になっている人が多いです(誰とは言いませんがC国と仲良くしている政治家は特にほぼ全員そう思えます)
「近江聖人」と言われた日本人の良心を啓蒙した中江藤樹(江戸時代の陽明学者)は「五事を正す」を実践すれば人間関係がうまくいくという教えを遺しています。
1、「貌」(ぼう):穏やかな顔つき
2、「言」(げん):優しい言葉づかい
3、「視」(し):温かい眼差し
4、「聴」(ちょう):人の声に耳を傾ける
5、「思」(し):思いやりのある真心を
この五つを大事にしていました。
特に1の「貌」は気を付けたいと思っています。

顔付、食べ方、身だしなみ、態度などあんなに育ちの悪い人が一国の総理になってしまったのは日本史上最大の汚点、不幸だったのでは・・・。カエルの方が数万倍可愛いと思えるくらいでしたね。
プライベートの振り返り
休みを多くとったおかげで昔から常々訪れたいと思っていた場所に行くことが出来ました。
「いつか行こう」「行けるようなったら行こう」ではなく「今行こう!」という思いで一人旅行も多かったです。
健康面ではうすうす感じていた「糖尿病」だということが病院に行ってハッキリ診断されましたし、人生最期に悔いを残さないように健康なうちに見たいところは見ておくことを心掛けました。
1~12月の主だったことは・・・
1月は山口県、松下村塾(吉田松陰ら長州志士)

松下村塾門下生の歴史的評価は一旦置いておいて、短くも苛烈な人生を歩んだ吉田松陰を学ぶ
2月は知床の流氷ツアー

前日に天気とツアーの予約状況をみて急遽行きました。流氷も数年後は無くなるかもしれません。
3月は定山渓第一寶亭留~翠山亭 特別客室「連珠」を両親にプレゼント、我が家族も別室に宿泊

160平米&寝湯付客室、室内にビールサーバー付、なかなか良いお値段でした(-_-;)
4月は名古屋の熱田神宮、大垣の大垣城、桑名の桑名城(本多忠勝)

桶狭間の合戦前に織田信長が先勝祈願したといわれる900年以上の歴史がある神社
5月は青森県、弘前城(津軽為信、信枚親子)の桜まつり

石垣の修復でこの位置に天守があるのも最後の歳だったので急遽行きました
6月は東京都、上野の国立博物館と広島県&岡山県、岡山城と備前松山城(山田方谷)

2022年に大改修された美しい岡山城(別名・烏城)は観光客が増加し岡山県の経済効果に貢献中
7月は暑くて観光どころではない気分・・・。
8月は釧路市、野付半島、根室市の道東方面

数十年後は無くなっているかもしれない砂で出来ている半島は今行くしかない!
9月は山形県米沢市(上杉神社、上杉鷹山)

経営者として知っておかないといけない偉人の一人、上杉鷹山公
10月は珍しく仕事で忙しく・・・プチ繁忙期でした。
11月は岩内町のピカソ美術館(荒井記念美術館)

ピカソの版画267点貯蔵という凄い美術館、北海道にあるのに知らなかった・・・。
12月は千葉県(東国三社と伊能忠敬・大原幽学など成田山・新勝寺)

伊能忠敬資料館前のチュウケイさん、日本地図を作った奇跡のチート偉人
美しい自然の風景、消えゆく風景、人の手で造られた風景、歴史的建造物などその一つ一つに奇跡的な何かを感じます。
「サムシング・グレート」とか「サムシング・ビューティフル」とかいう言葉で表すのがよいのかもしれません。
「神」、「仏」、「天」、「宇宙の真理」など説明できない存在を感じ、“万物に感謝して生きる。“
こういう気持ちや感性を持てるようになったのは「体験」が増え一定レベルに達しないとわからないのかもしれません。
同じ場所で普通に生活しているとなかなか感じることが難しいかもしれません。
ただの観光で終わるのではなく、そのもう少し奥側の何かを感じる、感じようというふうに変わってきています。(うまく説明できませんが)
私は日本史が好きなので国内がメインですが、海外に頻繁に行く方はもっとそう思うのだと思います。
推し活、聖地巡礼
来年以降は「現存12天守」でまだ訪れていない宇和島城(愛媛県)、丸亀城(香川県)、丸岡城(福井県)の3つを制覇したいと思っています。
道外で協会セミナーや安全講習会などに便乗できれば一番いいのですが、四国や北陸でセミナーが開催されないので個人的に行くしかないですが・・・。何とか達成したいです。
最近、「偉人の生誕地や銅像などを見たい欲求は何なのか?」と自問したのですがこの感情は今でいうアイドルやアニメ等の「推し活」、「聖地巡礼」だと同義だと気づきました。
そしてときめき、発見、学び、という「脳の刺激を受ける」ことが目的ではないかと考察しています。

数年前から「行きたい!」と思っていた偉人生誕地に行くとテンションあがりますからね、これ大事!
2025年さいごのご挨拶
今年もリライブルを選んでいただきご依頼をいただいた皆様、業務協力をしてくださった各地方自治体一廃許可業者様、協力してくださった同業社様、本当にありがとうございました。
皆様、良いおとしをお過ごしください。
2026年は1月5日から業務開始予定ですが電話は随時受け付けております。
※知人以外の一般の方がここまで読んでくれているとは思えませんが、お気軽にご連絡下さい。

リライブル公式キャラクター「信頼(のぶより)くん」
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

遺品整理優良事業所-1.jpg)
遺品整理優良事業所-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)
遺品整理優良事業所リライブル-1.jpg)





