【注意喚起】引越しシーズンは不用品処分のトラブルが頻発します!

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。

3月、4月は卒業や就職、転勤などで新しい生活をスタートさせる方も多いと思います。

引越しに伴う家財整理、不用品処分の御依頼が増えてくるシーズンです。

学生さんや新社会人に多いのですが、翌日とか数日後に不用品回収できるような業者の大半は違法業者ですのでご注意下さい。

まだ世の中のことをよくわかっていないのでコンビニ感覚で依頼しようと思っているかもしれませんが、人気店やきちんと一廃許可業者さんと連携して廃棄する業者は事前予約が必須です。

そして、事前見積もりも必要になります。

いきなり電話やネットで依頼してすぐに対応できる業者は「トラック積み放題パック」や「くらしのマーケット」などのポータルサイトに登録している”自社集客が出来ないような3流会社や個人事業主が殆ど”ですのご注意下さい。

皆さんが思う以上に違法業者が普通にのさばっているんですよ


なぜ違法業者に依頼するとダメなのか?

ぼったくりや恐喝による高額請求の恐れがあります。

急いでいると足元を見られてそれが相場なのかどうなのかも判断がつかなくなってしまいます。

「時間にも余裕を持つ」ことが大切です。

相見積もりは2社は欲しいところですね。

3社以上とるのはお互いに時間の無駄なのである程度、信用できそうな会社、担当者なら決めてしまうのもOKです。

大体、見積もり担当者のレベルによってその会社のレベルも判断できるので口の利き方がいきなりため口だったり、服装や車両が汚かったり、説明を求めても曖昧な担当だったりするのは止めた方が良いです。

名刺も見積書ももってこない業者が未だに存在していることがびっくりですが、超底辺の個人事業主だとそういうこともあります。

法律もルールも関係なく、金儲けさえできればよいという考えでは商売として永続することは出来ません


不法投棄の恐れあり

民家の庭に廃棄物269トン、流山市が3123万円を投じ撤去…一般家庭から出された家具や家電などを無許可で収集

というニュースを見ました。

リンクは無くなる可能性があるので記事をコピペしましたので一読下さい。
※一応、上記タイトルにリンクは貼っています。

 

引用:2025年1月26日 読売新聞(ヤフーニュース)


法令順守の業者に出会うことを祈っています

今回は短いブログですが、まずは色々な業者さんのホームページを見比べてみてください。

一般の方には難しいかもしれませんが、きちんとブログやSNSを更新している業者は消費者、依頼者に対して誠実です。(とはいえどもそれでも違法業者は残念ながら存在するのですが)

あとは、経営者の顔写真やスタッフが掲載されているようなホームページであれば良いと思います。

違法業者の大半は経営者の顔写真もありませんし、実績も掲載出来ません(同業他社が見れば違法業者だとわかるので)

あとは電話連絡してみてちゃんと対応してくれるかどうか?

この時の印象が悪ければ断ってしまった方が良いと思います。

1人でも多くの方が嫌な思いをしないようになって欲しいと願っています。

自分で全てのごみを処分出来ればよいのですが最近はごみを捨てるにも複雑で人手が要ります。

 


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!

・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。

・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。


遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。

・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。

関連記事