こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
ここ数か月、あまり「消臭」のことをブログでお話していなかったので久しぶりに掲載しようかと思います。
実は、特殊清掃業界で「消臭に関する特許問題」が色々あり、しばらくそういった話題は控えていたのですがこのままでは「においで困っている方達」に情報が届かないと考え、UPしようと思いました。
最近、家財整理系のお話ばかりだったのはそういった理由もございますm(__)m
某ビジネスホテルでたばこの消臭デモ
これは昨年の冬に北海道某市のビジネスホテルで行った喫煙室の消臭デモの様子です。
デモの結果が良ければ喫煙室を禁煙室に切り替える作業を数十室作業をする予定でした。
結果から申しますと「非常に消臭効果は高い」という評価をオーナー様から頂きましたが、その後「ホテルを解体するかもしれない」という話になり長い間留保されている案件です。
企業秘密の部分も若干ありますが、作業内容をお話します。
消臭作業の前準備
「消臭」と言ってもプロが行う消臭作業は消臭剤を散布して「ハイ終わり」というわけにはいきません。
たばこの臭いというのは「化学物質の塊」でいわば”小さい火事”のようなもので見えない灰が部屋中に付着しているようなイメージです。
それを物質的に取り除くことが消臭への第一歩となります。
一応、特殊清掃業者らしくたばこに含まれる主な臭気成分はアンモニア、酢酸、ホルムアルデヒド、トリメチルアミン、タールなどです。
まずは部屋の建具等の清掃を行います。
掃除の基本は上から下なので天井の照明、机、テレビ、ドアなどを拭き上げしていきます。
普段、ベッドメイクの方が手の届かないようなところも清掃するのでホテル側としては一石二鳥の作業かと思います。
話がそれますが私も過去に努めていた会社でベッドメイクのお手伝いをしたことがありますが、1室仕上げるのに本当に大変な労力を要します。
それを知ってからはホテルに泊まる際は感謝をして大事に使わせて頂く気持ちになりました。
ベッドメイクって一部屋に要する時間も限られているので細かいところまで毎日清掃するのは困難なことはご理解下さい。
床の掃除機かけ
使用しているのは日本製の掃除機ではなく、アメリカ製の掃除機アトランタです。
あちらは外靴での生活スタイルなのでパワーが必要になるのでカーペットの吸引力はアメリカ製がとっても優れています。
20年位前にこれまた新卒で入社した会社で購入し、いまだに現役です。
形も100年前から変わっていないそうです。
購入当時は20万円以上する高級掃除機でした。
今回はお時間を頂いてせっかくの機会なので、ジュータン専用のエクストラクターを使用して綺麗にしていきます。
当然、事前に洗剤を撒いて回収材も使用しています。
この機材もアタッチメントとかも含めると50万円くらいします。
ここまでやって清掃部門が終了。
天井、壁、建具は清掃したのに床からの臭いが出るとたばこ臭以外の臭いが目立つようになるので床清掃も行いました。
消臭は見た目も大事なワケ
次に壁紙の漂白を行っていきます。
一番良いのは壁紙を剥がして耐火ボードに消臭剤を散布し、その後壁紙を貼るのが効果的ですがご予算と作業時間を考えて今回は漂白を行います。
人間って不思議なもので目から入ってきた物を過去の体験から重ねて臭いを復元できてしまいます。
これはまさしく、鼻自体が嗅覚をつかさどるのではなく、脳が臭いをつかさどっている証拠でもあります。
ですから、見た目が汚いと「においそう」「くさそう」と判断してしまいます。
それが例え、「無臭」だったとしてもそう感じてしまうのが人間なのです。
分かりやすいように施工前と施工後の写真も掲載しておきます。
写真でも色の違いは明確化と思います。
残念ながら室内全体の漂白後の写真は作業の流れ上、撮り忘れてしまいましたが綺麗になったことは言うまでもありません。
消臭剤の散布とオゾン脱臭
壁紙の漂白作業を行ってから一旦時間を置き、その後たばこ用の業務用消臭剤を散布しオゾン発生器をセットしておきます。
室内は狭いのでそれほど長時間オゾンを発生させなくても大丈夫です。
適当ではなく、オゾンの発生量と室内の堆積を計算すると効果が高いかということも計算式で求められます。
これを「CT値」と言います。
そして、何の臭い成分にはどれくらいのCT値が有効かなどはカルモアさんや旭川市のBeクリーンさんが得意としています。
CT値の計算方法・公式があるのですが、一般の方には意味不明だと思うので掲載しません。
同業他社さんは日本除菌脱臭サービス協会に加入するとこういったことも教えてもらえますので是非ご加盟を!
話がそれましたがあとは換気をして酸素を取り込み完了です。
作業時間は1室2名で3時間前後です。
実作業自体は・・・
清掃30分
漂白30分(化学反応時間待機中で1時間)
消臭45分(換気時間含めて)
ちょっと準備に時間かかりますけどその時間は入っていません。
料金について
今回はフルセットの内容でしたが、ホテルなのか一般宅、ヘビースモーカーなのかによって作業困難度が変わります。
宿泊施設
ホテルの場合は数室セットでご依頼を頂ける場合は一室当たりの単価は安くなります。
室数にもよりますが2万円~5万円位を設定しています。
戸建て
戸建ての場合は、家具があるかどうかにもよりますが重篤な場合が多いので壁紙や耐火ボードまで交換しないと無臭に近づけるのは難しい案件もあります。
当然やらないよりはやった方が臭いは落ちますが、ご予算にもよると思うのでご相談下さい。
戸建ての場合は全体のフル清掃(水回り、窓ガラス、サン、建具など)になるので最低でも10万円以上はかかります。
賃貸物件
アパート・マンションなどの賃貸物件の場合は契約内容をもう一度ご確認頂き、喫煙可能な部屋だったのか吸ってはいけない部屋だったかを確認すすることが大事です。
軽微な場合は当社でも対応可能ですが、時折リフォームが必要、且つ禁煙の部屋だった場合は管理会社などの許可が必要となります。
これまた見積もりが必要になりますが、家具なし2~3LDK位で7万円前後を設定しています。
分譲マンション
分譲マンションの場合は少しでも資産価値を上げたいということでご依頼してくださる方も多いですし、購入された方からのご依頼もございます。
前のオーナーさんがヘビースモーカーでスケルトンにした状態で消臭作業を行うという事例もございました。
化学物質過敏症の方がご家族にいらっしゃる場合は、事前にこういった作業をしておくと有効かと思います。
スケルトンの場合は拭き掃除は最低限の箇所になると思いますが空間が広い分、区切って作業を行うので手間はかかります。
タバコ消臭は手間がかかる
最近は喫煙者自体は減ってきていますが、たばこ問題は尽きません。
私個人は非喫煙者なのでタバコの臭いは嫌いです。
ですから、非喫煙者の気持ちもわかりますので嫌いな臭いに包まれて生活するのは嫌だと思います。
そういった方達へのご参考になれは幸いです。
最後に料金に関してはあくまでも目安でのすので個々の諸事情により料金変動することがございますこと予めご了承下さい。
余談ですが、今回ご紹介した資機材だけで150万円位の物を使用しています。
一般の方でそれだけの機材をそろえるのは大変だと思うので専門家に依頼した方が早いこともございますのでご検討下さい。
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。