こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
前年度に溜まってしまった買取品やリユース可能品が事務所に山積みになっている状態です。
それらをネット販売するための出品作業を多めにして、現場数を抑えてほどほどに活動しています。
また北海道では1~2月は悪天候の恐れで作業を延期することもあるので、スケジュールをパンパンにしてしまうと動きが取れなくなるので緩やかに運営しています。
そんなことを同業他社さんに話すと大変羨ましがられます。
家財整理相談窓口は法令順守の業者が集まる団体です
1月22日に東京都新宿区で行われた(一社)家財整理相談窓口の定時社員総会・賀詞交換会に参加してきました。
1月に参加するのはコロナ前の2020年以来なので4年ぶりとなります。
12時半から定時社員総会に参加。
昨年度の活動内容の振り返り、今期の活動予定が話されました。
会計内容も開示され、真面目な会議です。
14時からは外部講師を招いてセミナーになります。
1、国土交通省住宅局安心居住推進課 津曲課長
2、株式会社リクルート SUUMO 池本編集長、柏様
3、株式会社マークス不動産(成仏不動産) 花原社長
4、ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北見部長、安田部長
それぞれ最新情報をお話していただき、大変参考になりました!
行政ともきちんと連携している団体なので毎回セミナーでは国土交通省の方に参加して頂いております。
変な団体の集まりだと行政は絶対に参加してくれませんのでここだけでもかなり差異がある団体だと思いませんか?
交流会では表に出せない裏話も・・・?
その後17:30からは交流会に参加し、久しぶりに会う同業他社さんやいつも会う同業他社さんと情報交換をしました。
「大変珍しい現場で起きた話」、「各地域特有の話」、「経営者の悩み」などSNSでは公開しない、公開出来ないような話もこの場では直接聞くことが出来ます。
それぞれ各地方ごとに特徴がありますので、そういった情報交換は有益です。
そして、こういった会で出会った方からの紹介で仕事に繋がることもあります。
北海道に親御さんが住んでいて道外にお子さんが住んでいるパターンの紹介が多いですね。
今回も北海道、東北からの参加者は私一人でした。
東京へ行くのは飛行機代や宿泊費などを考えると痛い出費かもしれませんが、それ以上に得られることも多いので道内企業は道外の同業他社さんと交流し情報交換をしないとどんどん技術や情報収集力が劣ってしまいます。
ネットで得られる情報とは違うものを得るためには“自分の足“で稼がないといけませんよ!
ご興味がある方で法令順守を心掛けている業者さんは加盟を検討されてはいかがでしょうか?
「行政と繋がり」をもつということは違法業者はお断りですのでトラックパックを行っているような一般廃無許可営業の違法業者は加盟出来ませんので悪しからず。
1月21日~渋沢栄一の精神
話は変わって、東京出張の前日に東京都北区飛鳥山公園にある「渋沢(栄一)史料館」に8年ぶりに向かいました。
ところが1月31日まで内部整備のため閉館中になっていました!
今年は一万円札が変わるので、観光客も増えると見込んでのことでしょう。
王子駅周辺も少し渋沢栄一の表示が多くなっていました。
史料館が閉鎖している代わりに「北とぴあ」というところでパネル展をやっているというので行ってみましたが、特別目新しいこともない展示内容で内容も薄く更にがっかりでした。
グーグルマップでは渋沢史料館は開館中になっていたので変更しておいてほしかったです。
日本人がおかしい
最近、日本人全体がおかしくなっているようなニュースが多すぎると思いませんか?
一昔前は日本人、日本企業が造る製品は信頼が出来るということで世界的に高い評価を受けていましたが、日野自動車やダイハツの安全性能データ改ざんなど誰を信じていいのかわからないような状況になっています。
また、本来国民よりも率先して税を納めなくてはならない政治家たちの不正が昨年から続々と報道されています・・・。
渋沢栄一翁は「論語と算盤」の中でも「本当の商売を営むには私利私欲ではなく、公利公益であると思う」と述べています。
自分さえよければ、バレなければ・・・なんて考えの日本人が多くなってしまっている気がします。
お金に執着しすぎな世の中になってきていて「優しさ」や「正しさ」を清いと思う精神が薄れているんだと思います。
どうしても生活に余裕が無くなればそんなことを言ってられないのでしょうが、人間として生まれたからには「公共心」をもって生きたいと願うものです。
経営を続けていくには金儲け≒算盤勘定も重要ですが、心や志≒論語(倫理観)にも重きを置かずに不正や違法を行ってはいつか破綻してしまいます。
その逆に志がいくら立派でも、算盤勘定を疎かにしては経営を続けられませんので周囲の人はもちろん、従業員や家族も不幸にしてしまいます。
この算盤と論語の両輪がうまく回ってこそ永続的な経営が可能になるのでしょう。
そして経営がうまくいくということは社会に必要とされていることであると思います。
1月23日 靖国神社参拝
北海道に帰る前に靖國神社に行きました。
今回で6度目になるのですが、遊就館では毎回特攻隊員のコーナーで涙してしまいます。
特攻で亡くなるパイロット本人の遺書も心に響きますが、そのご遺族で残された家族、妻、子ども、婚約者・・・その方達が特攻で亡くなった方への想いを綴った手記なども涙を誘います。
祖国を護るため、郷土を護るため、愛する家族を護るため・・・自分の命を犠牲にして戦った若くて優秀な方達・・・。
連日報道される今の政治屋どもの腐敗ぶりを見ると腹立たしい気持ちになります。
これこそ、「私利私欲」のために生きていて政治屋は恥ずかしくないのでしょうか?
誰とは書きませんが、厚顔無恥にもほどがあります。
そんな面の皮が厚く、精神力が高目な政治屋にはこんな話は屁にもならないのでしょうが、靖国神社で眠る英霊の精神に学んで欲しいものです。
いざ有事の際にこんな私利私欲にまみれた政治屋に「命を捨てて戦え!」と言われても今の日本人ならそっぽむくでしょうね。
そんなわけでリライブルは家財整理相談窓口の同業他社さんと切磋琢磨し、渋沢栄一に学び、特攻隊の方達の高潔な志を大切にします!
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。