例年、ごみ部屋・汚部屋の特殊清掃は年末に依頼が増えます

こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。

12/8は「不動産脳を鍛える会」の勉強会&忘年会に参加してきました。

とあるご縁で2019年6月から入会させて頂き、今年で入会して早3年になりました。

その名の通り不動産会社に関係する業種の方が参加しています。

管理会社、建設会社、士業、広告業、保険業、飲食業、弊社のような特殊清掃業と幅広い分野の方たちが参加しています。

各々が得意としている分野の知識や情報交換はもちろん役に立つのですが、皆さん業務終了後に集まるだけあって勉強熱心な方が多いのが特徴で、俗にいう「意識高い系」ばかりなので非常に刺激を受けています。

また、思わぬところで「学び」や「発見」、「気付き」もあるのでやはり人との出会いが成長を早めるのだと思います。


そして気付いたこと・・・

この勉強会中でも専門用語や業界用語、不動産業界の会社の情報などが飛び交いますが、私はメインは不動産関連の仕事ではないので分からない単語や知らない単語が結構出てきます。

そういった場合はメモをとって、あとで調べますが会話の流れで「?」と思うこともあります。

我々も特殊清掃や消臭、臭いのことについて専門的なこと、科学的なことはある程度は話せますが、一般の方に全てを話すことはないです。

あまり専門的なことを話しても難しいですし、あまり興味がないだろうと思っていたからです。

しかし、来年からは少し家財整理や特殊清掃の見積時の説明方法を変えてみようと思います。

動画などを見てもらって家財整理の流れや消臭などの流れを説明できるように資料集めをします。

自分たちは日常業務で当たり前のことでも、皆さんは大半が初めてのことばかりでしょうからより理解して頂ける方法を模索します。

写真はイメージです


業者選定の最低条件とは?

さて、そんな皆さんが忙しくなる師走ですが、「年内には部屋をきれいにして新しい年を迎えたい!」と思う方は増えます。

そんな時にネットで業者検索をすると、「格安片づけ業者」や「不用品処分業者」がたくさん出てくると思います。

ですが、大半は廃掃法を守らない違法業者ですのでご注意ください!

本人がごみを自分で捨てる分には問題ありませんが、業者が代行してお金を頂いてごみ部屋を片付けるには法律が絡みます。

まず業者選定の際は、廃掃法を順守している会社かどうかを第一基準にしてください。

料金やサービス内容も重要ですが、お金を払った業者が不法投棄をしては意味がありません。

不法投棄が発見され警察から連絡があった際に「業者にお金を払ったから知らない」と言っても排出者である依頼者が最後まで責任をもって廃棄する責任を問われます


ブログを続ける理由

ブログを掲載し続けている影響もあり「リライブルは”尖っている会社”」として同業他社さんやご依頼者様からも認知され始めております。

「ちょっとこの会社は他と違うなぁ」と感じてくれたら嬉しく思います。

実はうるさくこういうことを記載し続けているのは、違法業者に依頼して失敗してしまった方からの応援があるのです。

知らなかったばっかりに騙された方や訴えられない程度の金額(弁護士に相談したり訴訟するには時間とお金と手間をかけるかどうか微妙なラインの額)を悪徳業者から請求された方から「私みたいに一般の人が騙されないように情報公開を続けて下さい!」というエールを時折頂くからです。

お見積の際に一般廃棄物や違法業者の説明をすると「まったく知らなかった」という方も少なくないです。

かくいう私もこの業界に身を投じるまではそんなことは知りませんし、興味もなかったです。

違法業者NG

こんな業者は山ほどいます


法令通りの廃棄方法とは?

札幌市の場合は下記のような許可番号(札清一廃許可第一号)の掲載されていない車で不用品を回収している業者は違法業者です。

一般廃棄物収集運搬事業の許可証のない車に家庭ゴミは搭載できません

詳しくは廃棄方法をご覧ください。

作業希望日に来てほしい場合の予約は1週間~2週間前には必要となり、回収の時間も午前と午後と大きく2種類しか予約できません。

当日はほぼ無理で翌日や2~3日後は余程タイミングが合わないと難しいです。

ですから、早めのご相談、お見積りが必要となるのです。

しかしながら計画性がない方は慌てて業者に依頼をしようとするので、当日や翌日などの作業が可能な業者もいますが廃掃法・違法業者にあたるのです。

再度記載しますが、年末になるとトラブルが急増する「トラック積み放題パック」を札幌市内で行っている不用品回収業者は違法業者ですのでご注意ください。

 

作業員の人柄がよくても、安くても、便利でも違法業者は要注意


善良な業者もいる⁉

中には親切でぼったくりもしない善良な業者もいるでしょう。

しかしながら、違法行為を続けている業者が本当に善良な業者でしょうか?

規模小さい最初の頃は良くても、経営を続けていくうちに無理が生じてきます。

評判の良い業者さんなら口コミが広がって人気になるかもしれません。

売上げも規模も大きくなって、従業員も増えるかもしれません。

でも、違法行為をしています!

そんな会社を社会が許すわけがありません。

行政や大手企業とはコンプライスの面で危険なのでお取引ができません。

それなら最初から世の中のルールに従うべきだと、私は思います。

ホームページにどんなに良いことを書いていても違法業者なので依頼しないようにしてください!

【参考例】

国民センターの不用品回収サービスのトラブル一例

不用品回収サービスのトラブル‐市区町村から一般廃棄物処理業の許可を受けず、違法に回収を行う事業者に注意!

 


ごみ部屋になってしまう理由は様々~誰にでも起こりうること

ごみ部屋、汚部屋になってしまう理由や原因というのは各ご依頼者様で色々あります。

今まで普通に暮らしていた方が最愛の方を亡くして自暴自棄になってしまうこともあれば、元々だらしない性格やADHDなどの病気で片付けられないという場合もあります。

若い女性で多いのは「近所の人からごみの出し方を注意されて出せなくなった」というパターンはけっこう多いです。

ごみの分別も結構難しいですからね。

「認知症の人はごみの仕分けができない」といいますから高度な脳の使い方が必要になってくるそうです。

綺麗好きだった親御さんの部屋が散らかっていたら要注意です


業者に依頼するのも恥ずかしい・・・ご安心を!

上記のように理由は多々ございますが、いずれにしても部屋が汚いままで良いことは何一つないと断言します!

よく「部屋が汚くて恥ずかしくて依頼するのを躊躇していました・・・」と言われることも多いです。

我々は専門家ですのでもう見飽きている(おっと失礼)ので大抵のことでは驚きません。

また、3日もすれば作業現場のことは忘れてしまうので大丈夫です。

病気になったら病院に行くような感覚で、ご相談くださって大丈夫です。

実は「恥ずかしい」と思っているのは自分だけで第三者は特になんとも思っていないということは往々にしてあることです。

言葉にすると正確に伝わっているか難しいですが、少しハードルが下がった気がしませんか?

年内に片付けておきたいという方が多くなっている時期ですので、早めのご相談をお願い致します。

※札幌市以外の場合は年明けになってしまう可能性もありますが、見積もり自体は先に済ませておかないとどんどん先延ばしになることは明白です。

老若男女、関係なくごみ部屋になったら専門家に相談を!


社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。



遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般

・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。

孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃

ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事

火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)

灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)

・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。

・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。

関連記事