こんにちは、特殊清掃専門店リライブル株式会社の鈴木です。
気温が上がってくると特殊清掃の依頼が増えるシーズンとなってきます。
特に孤独死やゴミ屋敷による腐敗臭やハエの発生などで近隣の方からの苦情が多くなって弊社に連絡が来るというパターンです。
片付けに関しては難しいことはないのですが、消臭に関しては時間がかかる場合があります。
特殊清掃業者の消臭に関して
「消臭」と聞くと皆さんはファブリーズなどの消臭剤を撒けばなんとかなると思っているでしょう。
市販品で消えるようなレベルの臭気であれば専門店に連絡がくることはありません。
まず自分達でやってみて消えるようなレベルであれば御の字ですが、長期にわたって発見されなかった孤独死現場や永年のゴミ屋敷はあらゆる箇所にニオイが染み込んでいます。
「消臭のための清掃」も必要となってきますので、汚い部屋の状態のままで消臭をしても一時的には良いですが、すぐにニオイは戻ります。
下記の写真のように床を洗ったら汚水がとんでもなく汚いということもしばしば・・・こういった汚れもニオイの原因の一つです。
防臭作業が必要な場合も
基本的には、強力な薬剤や専門的な薬剤を使用したり、時には解体⇒消臭⇒防臭コーティング⇒復旧という流れでニオイを減らすという場合もあります。
ここで言う「防臭」は躯体や床などの重要な場所で交換が出来ない、もしくは交換をすると高額になってしまうというような箇所に臭いが出てくるのを防ぐために表面上に薬剤を塗ることです。
防臭剤に関しては、各企業で努力して各自の施工方法があるので何を塗っているのかは秘密の会社は多いです。
ですから、こういったところに”消臭技術の差”は出てきます。
現場経験の多い企業の方が試行錯誤をしているのでより進歩していると思います。
予算に応じて作業
また、ご予算にもよりますが作業日数や作業代が変わります。
弊社の経験上、「これは〇〇を交換しないと無理」というような場合でご依頼者側は「予算は〇万円しか出せない」という場合は無臭にはなりませんが「減臭」という説明をさせて頂き、納得して頂いた上で契約となります。
「減臭」の場合は、激臭を減らし、ニオイはするけど我慢できるレベルにすることで無臭にするとはいいません。
結果として無臭になった場合はラッキーですが、ニオイも源である箇所を撤去しない場合は難しいです。
古い賃貸物件で「貸し止め」にする場合は原状復旧に「そこまでお金をかけられない、かけても意味がない」という大家さんも多いので、「苦情が来ないレベル」でいいというケースも多いです。
弊社では「何が何でも無臭にする!」とはいいませんし、ご予算に応じた作業を提案させて頂きます。
無駄な箇所にお金をかける必要はないと思っております。
保険内容の見直しを!
上記のような古い物件は良いのですが、新築や分譲などリフォームを伴うような規模の消臭の場合は数十万円、最悪の場合は数百万円かかることも珍しくありません。
火災保険などが使用できるような保険に加入していればいいのですが、自腹の場合は痛い出費となってしまいます。
大家さんなどの貸す側は特にそこら辺を意識して自身の加入している保険内容の見直しをすることも必要です。
現地見積もり時の注意事項
消臭に関するご連絡を頂いてからやってはいけないことをお伝えしているのですが、それでも守らない方がいるので明記しておきます。
①窓を解放しない(ハエを呼びますし、見積もり時に臭気強度、濃度がわかりません)
②換気扇を回さない(ダクトを通じて被害が広がる可能性あり)
③臭いの強い芳香剤やアロマを置かない、香水を撒かない(臭いが交じり合うのと化学物質なので消臭の邪魔になります)
出来る事なら何もしない状態にして頂く方が助かります。
消臭に関しては専門の道具、知識、経験が必要な作業です。
実は皆さんが思うよりも大変な作業だと思います。
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。
・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。