遺品整理はプロに依頼しましょう〜時間はお金で買う時代です

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

『鬼滅の刃〜無限列車編』が世間では大好評で、妻も一人で2度目の映画鑑賞に行ったほどです。

ネタバレになるので詳しく書けませんが、煉獄さんの言葉の影響を子ども達が受けて”優しくて心が強い人が増えるといいな”と思う次第です。

かくいう私もアニプレックスで煉獄杏寿郎の限定生産フィギュアを注文してしまいました。

コロナ禍で暗い話題が多い中で景気が良い話だと思います。

ANAは5千億円の赤字だそうです・・・もう金額大きすぎて想像つきません。


札幌市南区の遺品整理

今回ご依頼を頂きました札幌市南区の遺品整理現場は同業他社様からのご紹介で作業を行わせて頂きました。

お部屋は綺麗な状態で整理されておりました。

近くに親戚の方が住んでいるのですが高齢なため自分ではとても処分出来ないため、弊社のような専門店にご依頼となりました。

間取りは2Lで1階だったので4名で午前中に搬出まで終了しました。

昼休憩を挟んで部屋の掃除機かけをして、札幌市環境事業公社さんに廃棄品の回収に来てもらい無事に引渡も完了です!


遺品整理の作業代について

大抵のアパートやマンションだと15〜25万円くらいが弊社の作業代の相場です。

ちょっと物が多い、リサイクル家電対象物、特殊な廃棄物(PCのCRTモニターや消火器、廃タイヤなど)が多いとなると若干プラスになりますが、半日程度で終了することが出来ます。

大型家具をよけると必ず埃は溜まっています

水回り清掃や本格的な退去が必要な場合は更にプラス3〜5万円ほど(汚れ具合や清掃箇所により変動あり)かかりますが、掃除機かけは無料で行っております。

意外に掃除機かけはしないで物の搬出だけをする業者さんもいますが掃除機をご依頼様が持ってくるのは手間になってしまいます。

ご自身で遺品整理を行うよりもプロに依頼したほうが時間も節約出来ますし、大変な労力を要しなくてもよいです。

掃除機かけは無料です

「自分で遺品整理を行った」という人は自分で何日にも分けてレンタカーでトラックを借りて清掃工場に持ち込んだり、ゴミ袋に入れて収集日に出したりと結構な手間と時間をかけているようです。

途中から大変になって弊社に残りを片付けて欲しいという方もいらっしゃいますが作業代を聞いて「最初から頼めば良かった」と言われることが殆どです。

最近は昔と違ってお葬式代がかからなくなったので、その分のご予算を遺品整理にかけても故人に文句を言われることは無いと思います。

現代人は何かと忙しいので「時間が大切」ですからね。


プロに依頼する利点

また、プロに依頼する利点としては大型家具や家電の搬出時の『事故が無い』ということです。

慣れない方が搬出をすると壁や床、天井などに傷をつけてしまうことが往々にしてあります。

今回の現場とは別現場ですが他社さんが行った現場でこういった穴をあけてしまうことも・・・

大きな事故の場合は直さなくてはならないことも・・・。

弊社では創業以来大きな事故もなく物損保険会社さんからも優良企業とみられております。

万が一のために最大1億円までの物損保険に加入はしていますがそんな大きな事故は今のところありません。

マンションなどでは共用部の養生もしますのでご安心下さい!

ただ人間ですので100%はありませんので失敗することもあると思いますが、きちんと事故対応する会社としない会社では信用の蓄積が違います。


買取もしっかりやります!

この仕事をしていて多いのは「自分達でも探したんだけど実印や通帳、保険証券などが見つからないので探して欲しい」という依頼です。


やはり場数が違いますからプロと素人では探索能力、経験が違います。

”最初から無い物”は探せませんが、大抵のモノは発見することが出来ます。

あと、見積もり時に分かっている買取可能品は査定させて頂き作業代からお値引きさせて頂きますが、実際に現場作業中に発見された品物に関しても買取査定をさせて頂きますのでご安心下さい。


今回の現場でも18Kの指輪を買取りさせて頂きました。

男性だと特に価値がわからない方が多いので見落としがちですが、現在金は高額です。

基本的に地金(金やプラチナ)に価値はありますが宝石には殆ど価値はありません。

驚く方が多いと思いますが、ダイヤモンドもサファイヤもルビーもエメラルドも安いです。

宝石にはデザイン料、人件費、広告費などあらゆる付加価値がついて購入時は高くなりますが、売る場合は買った時の数10分の1とかになってしまいます。(宝石は安すぎても価値が無くなると言われます。まさしく需要と供給の世界ですね。)

ただし、地金は毎日売買相場が決まっていますので『相場価格×重量』に基づいて買取価格を出しています。

実際に買取をさせて頂いた品やアドバイスなどをブログにも掲載していますので『遺品整理のリライブル』もご訪問下さい。

11月に家財整理を行いたい場合は10月にお見積りのご依頼をして頂けるとご希望に添えることが多いです。

早目にご相談頂けると幸いです。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事