こんにちは、札幌市を中心に活動している特殊清掃専門店リライブル株式会社、代表取締役の鈴木です。
6月11日に東京で行われた日本除菌脱臭サービス協会のセミナーに参加してきました。
今回はいつもの脱臭マイスター制度のような講習ではなく、「事例研究セミナー」というもう少し砕けたかんじで情報交換を主とした内容でした。
セミナー講師は今回は5名(以下リンク貼っておきます)
最前線で活躍しているセミナー講師陣
1.日本MA-T工業会
1番目は次世代型除菌・消臭剤MA-Tを発売している日本MA-T工業会 桜井常務理事
先日、私が使用した方法は間違っておりましたので改めて購入して使用してみたいと思います。
2.株式会社Beクリーン
2番目は私が尊敬し、全国から作業依頼や技術指導をお願いされるほど技術力が高いと評判の旭川市の㈱Beクリーン加藤専務。
本当に素晴らしい人が北海道に住んでいて仲良くさせて頂いて私は幸運です。
3.株式会社Sweepers
3番目は茨城県の会社さんで特殊清掃から原状回復までを自社一貫で得意とし、破竹の勢いで成長を続ける㈱Sweepersの小山社長。
短期間で売上・規模ともに日本でトップクラスの会社に成長していると思いますが小山社長は元は学習塾を複数経営していた方で異業種参入です。
北海道の案件は弊社にもご紹介頂いており感謝しておりますm(__)m
4.株式会社レストレーション ジャパン
4番目は練炭自殺、水没車、嘔吐車などの事故車両・汚染車両の特殊清掃を専門にし急成長し今では150人の社員を抱える㈱レストレーションジャパン 渡辺社長。
インバウンドで増える外国人によるレンタカー・シェアカーの需要増でトラブルも増加中で大忙しだそうです。
渡邊社長は「誰にでも出来る」と言いますがそんなに簡単なことでは無いと思いますけど・・・。
5.株式会社カルモア
最後に、日本にとどまらず世界中で臭いの困りごとを解決している㈱カルモア プロサービス部の村岡部長。
倉庫や病院など大型施設の消臭を得意としていて消臭業界に関わる人でカルモアさんを知らない人はハッキリ言って勉強不足です。
臭気測定器ポルファや消臭剤、防カビ剤、殺カビ剤などもカルモア様から購入させて頂いております。
いずれの方達も気さくな方達で変な質問にも嫌な顔せずに答えてくれます。
消臭=化学なので気難しい人、変態が多いイメージを持たれるかもしれませんがそんなことは無いと思います。
こういった場で他の企業の活動内容や情報交換を収集することはネットだけでは得られません。
今回、北海道で参加企業は弊社リライブル、ライフケアコーポレーション様、ピースクリーン様の3社、あとは講師として参加のBeクリーン様の4社です。
もっともっと北海道の企業は積極的に参加して欲しいと思います。
懇親会も大事な情報収集の場
消臭業界で活躍するトップクラスの方達の事例を聞いたあとに、場所を日本橋コレドに移動して立食の懇親会。
ここでセミナー時には聞けなかった質問をする時間がありますが、皆さん遠慮をされていたので代表して私がしゃしゃり出て質問をさせて頂きました。

和気藹々としながらも普段聞けない質問に困る講師陣w
呑みニケーションは不用?不要?
その後は3次会で会場近くのイタリアンで談話(特に写真なし)
お酒も入り更に砕けた話になります。仕事以外にもプライべートのお話も聞けたりするので楽しいです。
親しくならないと普段は絶対に聞けないような裏エピソードが聞けるのでこういう時間が一番大事だと思います。
若い人はこういう集まりは「タイパが悪い」と言って不参加しセミナーだけで帰ってしまうのですが実は大変勿体ないです。
ネットで溢れている情報というのはしょせんネットの情報です。

イメージ図
企業秘密や守秘義務で公に話せないことも多々ございます。
体験の話、人生の話、家庭の話、そこから得られるビジネスヒントや実務上参考になるお話も隠されています。
そういうのはアンテナを常に張って受信できる状態にしておかないといけません。
こんなことを書くと説教臭いと思われるかもしれませんが人間は過去の失敗からしか学べません、出来るだけ失敗しないようにするには歴史から学ぶことが大事です。

「失敗図鑑」こんな本もあります
「失敗をたくさんした方が成長もより大きくする」とも言われます
しかしダメージの小さい失敗なら敗者復活もできますが、いきなり一撃で大きな失敗をすると人生で取り返しのつかないことになってしまいます。
そのためには「経営者の過去の失敗の事例」を学んでおくことも大事だと私は思います。

あえて失敗したい人はいないと思いますが、そのためにはどうしたら良いのか?それを学ぶには過去の事例をよく調べることだがこの業界はまだ歴史が浅いので経験則を積み重ねていくしかない
感謝 いつもありがとうございます
4次会はこれまた私が道内で大変お世話になっている㈱ライフケアコーポレーション・吉野社長と山口専務と私で新宿歌舞伎町へ・・・。
この内容はブログでは掲載出来ませんが「勢いのある会社さんは違うなぁ~」という驚きエピソードです。
いずれにしても、本当に皆さん大変過酷な現場や誰も過去にやったことがない依頼などを開拓していくバイタリティのある方達ばかりで毎回刺激を受けています。
私は偉人の話を聞くのが大好きなのですが、皆さんある意味”偉人”だと思っています。
最後にいつもこのような会を開いて頂いております日本脱臭サービス協会様、またその運営の中心にいます㈱カイコーポレーション・細貝社長をはじめ運営スタッフ様、いつもありがとうございます。

消臭作業に欠かせない高性能オゾン発生器はカイコーポレーション様から購入する以外の方法を私は知りません。
これを読んで頂いている消臭・除菌に関わる方、もしくはこれから始めようと思っている方は是非協会のリンクをご覧ください。
自己流も良いですが、地域の違う同業他社さんのお話を聞くことや交流を深めることで自分の技術も上がると思います。
また一般の方で消臭・除菌のご依頼を考えていらっしゃる方は北海道では最低でも日本脱臭サービス協会に加盟している業者以外に依頼をするのは余程の理由が無い限りはやめておいた方がいいと思います。

汚い現場で作業することを特殊清掃と名乗っている業者が増えているそうです。臭いに関する知識が低いと失敗・やり直しが増えます。常に最新情報、勉強は継続するべきでしょう。
気付けば9年ぶりの上野博物館
上段でブログが終わっても良かったのですが、一応私の個人的なお話を・・・。
前の日はホテルに25時半頃に到着したため、翌朝は10時までいました。
いつもセミナー翌日は早く起きて行動するのですが、前日は朝5時半から行動していたのでさすがに疲れてゆっくりしていました。
今回は特に予定を決めずに上野公園で過ごすことにしました。
国立博物館・平成館では「蔦屋重三郎展」が行われており、チケット購入に30分、館内に入るのに30分かかりました。
NHK大河ドラマを放映中ということもあって大盛況でございます。
館内は薄暗く行列になっていたのでゆっくりは見れませんでしたが雰囲気は味わうことが出来ました。
国立博物館初代館長・町田久成
この平成館前に胸像がありますが「町田久成」という方です。
恥ずかしながら私は知らなかったのですが、幕末期・薩摩藩出身で欧州留学に行った18人の一人。
帰国後は薩摩藩士として各地を転戦しています。
廃仏毀釈など日本文化を破壊する野蛮な行為を行っていた明治政府樹立期にはまだ「文化遺産を護る」という考えもない時代に、日本文化を護る活動をした方です。
彼がいなければもっともっと日本の歴史的文化遺産は現代に残っていない可能性が高かったです。
かなり気骨ある方だったようで面白エピソードが多々ありますが、なぜあまり知られていないのか不思議です。
上野公園で一日つぶせる
少し本流から離れてしまいましたが、その後は本館、アジア館、法隆寺宝物館と周りました。
最後に上野東照宮を参拝。
最後の最後にせっかく久しぶりに上野公園に来たので西郷隆盛像と彰義隊の慰霊碑を見て帰りました。
この二つに関しては色々と話したいこともあるのですが、ここでは止めておきますw
泉天空の湯
さすがに前日からの疲れもあり脚がツりそうになってきたのでここらで切り上げて16時頃に羽田空港に向かいました。
羽田空港第三ターミナルにある「泉天空の湯」に初めて行ってみました。
慣れないと少しわかりにくい場所かもしれません。
4800円と少しお高目ですが、新しい施設で汗も流せてサウナも混雑なくゆったり過ごせて最高でした。
注意点は大きな荷物、キャリーケースなどを持って入場出来ないです。
私は年々荷物を少なくして移動することを心掛けているのでリュックしかありません。
今回は帰りの飛行機が20時半といつもより遅めでしたので、時間に余裕があると出張も満喫できます。
そんなわけでセミナーの内容も大切ですが、その他の部分も意外に大切なんだよっていうお話でした~。

セミナー前に神保町の古本街で取引先開拓もしていたことも一応掲載しておきます
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920 (スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)

家財整理10年以上の実績があります!
・営業時間は9時〜17時が基本ですが転送電話で24時間対応可能です。
・基本的に土日祝日は作業はお休みですが、緊急性の高いお見積りの場合はご相談下さい。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業 ・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。 ・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。