こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。
8月は遺品整理などの家財整理系のご依頼が多かったですが、来月は、特殊清掃系の見積依頼が続いております。
孤独死も自殺も皆さんが思っているよりも毎日起こっています。
そしてペットを飼っていた人が亡くなってペットだけが室内に取り残される事例も多くなっています。
コロナ禍の影響でペットを飼う人が増えたにも関わらず単身者が孤独死してしまったためです。
不幸ごとに遭われたご遺族様は勿論、賃貸主側の皆様も対応に苦慮していますので、とりあえずご相談下さい。
洞爺湖町でも法令順守で遺品整理
8月上旬から手掛けていた洞爺湖町での一軒家5LDK+物置の遺品整理が8月25日に完了しました。
地元一廃許可業者さんと連携し、合計4回の作業でした。
不用品をトラックに搭載していくスタイルの不用品処分屋さんをWEB上で多くみかけますがほぼ無許可営業の違法業者です。
詳細は別項の「廃棄方法」をお読み頂きたいのですが、下記の写真の赤枠で囲ったような許可番号を車両に掲載している車両でないと他人の不用品は法律上堆積出来ません。
基本的に地元一廃許可業者さんは市内全域のゴミ回収を主な業務としているので個別の回収に対応していない企業さんも多くあります。
遺品整理はかなり時間と手間がかかるので人員と時間を割けないわけです。
そこで我々のような遺品整理業者が室内で仕分け、梱包、搬出、買取などを行うのです。
遺品整理業者が一廃許可をもっていることもありますが、地域が限定されることもあり実際には運搬・廃棄の部分を連携して一緒に作業することが大半です。
洞爺湖町の案件については、廃棄物の物量が結構多く、家屋自体も傾いていて大変でしたが天気にも恵まれ特に大きな混乱もなく無事に終了致しました。
この後、家屋の解体工事が行われるのですがスス払いや床の掃除機かけは行っております。
「解体するから汚いままでもいいや」という考えもあるでしょうが、次に室内で作業する方たちが気分よく作業に入れるようにと考えております。
地方は特に解体して更地にする方も増えていますね・・・。
洞爺湖町は2回目の遺品整理
洞爺湖町といえば北海道有数の温泉地で個人的にも好きな温泉街の一つです。
少し時間があったので洞爺湖の珍小島まで散歩しました。
25日と26日に遺品整理を行う予定だったのですが予定より早く終了することが出来たので社員の慰労も兼て一泊しました。
観光業も少し復興しているのか、同日に宿泊予約をしたかった温泉がとれなくやむなく湖畔亭にしましたが、設備が古く昭和感が凄い旅館でした。
ロビーは写真だと綺麗に見えますね。
ウポポイ〜利権の塊・ハコもの観光
何かと悪評のウポポイに行ったことがなかったので「最初で最後だと思うけど見に行ってみようか・・・」とマイナスの気持ちから大人の社会見学はスタートしました。
結果として、建物や設備は異常に立派で綺麗だけど展示物に工夫がなく、アイヌ民族の歴史を伝えるような施設ではないということで2度目の訪問はないでしょう(´;ω;`)
アイヌ民族に対する差別や圧政の歴史については私が見た限りでは表立って表示されていませんでした。
幕末、明治期の大和民族とアイヌ民族に起きた「負の歴史」も伝えることが共生の第一歩のような気がしますが・・・考え方はひとそれぞれでしょう。
薄ぺっらい展示内容ですし、無駄に敷地が広いだけで、移動に時間を喰う無駄な箱ものという印象です。
ただし、散歩には最適です!
それにしても何かとつっこみどころ満載な施設ですね。
偽物だらけの建物
昔の白老ポロトコタンのほうが再現した小屋はリアルだった気がします。
利便性、耐震性、安全性などを考慮しているのでしょうけど、それらの説明や補足は必要じゃないでしょうか?
こんなものが年間40億円もの維持費を税金で賄うのかと思うと北海道の恥です。
修学旅行と道外からのツアー客、海外客狙いであることは明らかですが大丈夫なのでしょうか?
白老町近辺の雇用や経済効果は期待できるのかもしれませんがいつまで続くのか心配です・・・。
北海道新幹線もそうですが、なぜ後世の負の遺産になると殆どの人が思っていても実行に移してしまうのでしょうか?
これらは後世の子どもたちに多大な負担を与えるとわかっているのにも関わらず・・・。
後片付けをする人が大変な想いをする?
ウポポイのようないずれは負の遺産になる物は大きすぎてイメージが着きませんが、ご自宅の片付けを全くしていないと残された子供たちは苦労をします。
だから、「終活」をしましょう!
・・・とマスコミが騒いでいた時期がありました。
今はある程度「終活」という行為も一般化し定着してきた感があります。
遺品整理に戸建てで100〜200万円位、マンションで20〜50万円、アパートで20万円位あれば片付けが出来るのであまり心配することも無いかと思います。(ゴミ屋敷とか孤独死とかだともっとかかるかもしれませんが)
あとは、買取品がどれくらい持っているかにもよって作業代は変動しますので、無駄に安くて代替えが効く物よりも、多少値が張っても良い物を持っている方が最終的には楽が出来ます。
この仕事をするようになってから個人的にはリセールなどのことを考えて物を買う癖がついています。
先日も作業代よりも買取代が高くなった現場もありましたので「リセールバリューが良い物」を多く持っていることで遺品整理の心配は無くなります。
あとは、不法投棄などをするような違法業者に依頼することは避けることは言うまでもありません。
業者選定はご注意下さい!
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。
・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。