こんにちは、家財整理専門店リライブル株式会社の鈴木です。
本日は札幌市厚別区にある市営住宅のご遺品整理に伺いました。
弊社が正会員で加盟している(一社)家財整理相談窓口からの紹介案件です。
同協会が奨めていて札幌市の市営住宅で加入している方が多い「見守っTEL+」というものがあります。
遺品整理が生じた時に生命保険以外の保険金で片付けるという「次世代型の保険」です。
北海道では2例目になりますが、加盟者が高齢化し亡くなっていくことは想定されているので益々増えて来ることでしょう。
家財整理相談窓口とは?
6〜7年ほど前に遺品整理士認定協会とは”想いを別にする”全国各地で現場実績があり、各地方で有力・有名企業が主力となって立ち上げた協会です。
家財整理相談窓口はまず準会員として入会するにも理事の面接・審査がありますし、正会員になるには準会員として問題なく2年以上経過し複数の理事の推薦と承認がないとなれないので、お金を払えば「実績がなくても優良企業」というわけではありません。
リライブルは北海道で最初に加盟し、唯一の正会員企業です。
孤独死防止のための見守り電話サービスを行っており、加入者が亡くなった後の特殊清掃や遺品整理は保険金で賄うというシステムを売りにしています。
入会金と月々の掛け金はわずかで大きな保証です!
いずれは、高齢者に限らず全ての方が賃貸住宅に住む場合は強制加入になると孤独死を防げ(早期発見につながる)、重篤な現場が減ります。
独居者で、親族親類と疎遠だったり、負の遺産が多い孤独死現場の場合は遺品整理費用を遺族が持つのか、大家が持つのかといった争いも無くなります。
大家やオーナー側の部屋を貸す側にとってもメリットが大きい保険です。
全国各地の市営住宅で加入者が多くなっていて、行政とのお付き合いも増えてくることでしょう。
特に「BtoG(Government)」の場合は法令順守が求められるので、きちんとした業者ではないといけないのです。
札幌市厚別区市営住宅の片付け
遺品整理時のチェックは忘れない
さて、今回の作業のお話ですが、お部屋の間取りは2Lタイプです。
比較的綺麗に住まわれていたので3階階段作業だったのですが4名で3時間程度で片付けられる位の物量でした。
・危険物(スプレー缶や乾電池など)は含まれていないか?
・貴金属や現金などが残っていないか?
・重要書類や思い出の品は無いか?など
ただ捨てるだけではなく、必ず確認を行います。
室内を片付けた後はスス払い、掃除機かけは無料です。
チェック後は外に廃棄物を一時堆積をしておきます。
場所によっては段ボールで梱包したり、フレコンバックに積んだりと地域とご希望によって堆積方法は変わります。
見積もり時にそういったお話をさせて頂きますのでご安心下さい。
法令順守の廃棄方法
そして、廃棄品は事前予約をしていた札幌市環境事業公社さんに回収してもらいます。
札幌市では上記赤い四角で囲った許可証が記載された車両以外に廃棄物を載せてはいけません。
しかしながら多くの便利屋、不用品回収業者などが自社のトラックに無許可で搭載しております。
依頼する側もよく勉強しないといけませんし、行政ももっと情報拡散する努力をして頂きたいものです。
興味がある方は「廃棄方法」をご覧ください。
ご遺族様に最後の立ち合いで遺品整理後の室内を確認して頂き、「綺麗にして頂きありがとうございました」と何度もお礼を言って頂き、我々もお役に立ててうれしく思います。
お金を頂くうえに感謝される仕事ですから、続けて行けるように弊社としても頑張っていきたいと思います!
自分の死後の準備はしていますか?
故人様は既に死後の準備をしていたようで、リビングの壁に連絡先を掲示しておりました。
親族・保険会社や介護・病院関連などの連絡先が記載されていました。
こういった事前準備があると残された方々は手続きや連絡をするのも非常に助かるでしょう。
人は必ず死にます。
いくら日本は長寿大国だからと言っても人間は例外なく死にます!
現代社会では目を背けようという方も多いなかで故人は立派な方だったんだと感服しました。
私も仕事柄、自分の死後に備えているつもりですが、こうして大きく掲示していないのでシンプルに必要だと思いました。
会社と個人の生命保険加入は勿論、日本尊厳死協会にも加盟していて延命治療は望みません。
遺品整理の仕事も今後多くなるでしょうが・・・
安いには安いなりの理由がある
日本は超々高齢化社会、多死社会になっている上、貧富の差も出てきています。
正直、数年前に比べて相続放棄の数も多くなってきていると実感しますし、遺品整理に関しても「法令順守はど〜でもいいから安ければ安いほどいい」という方も増えてきているようです。
実際に格安業者は増えていますが、「質はどうか?」というと疑問ですし”それなり”でしょう。
頂ける作業代が安いということは社員やスタッフの給料が安い⇒ということはそれだけ「社員教育」や「設備・装備」にお金をかけることが出来ません。
汚い車両、汚い制服(制服すらないのは論外です)、名刺も見積書もない、質の悪いスタッフ・・・。
そのうち、廃棄代がもったいなくなって不法投棄や違法行為に走らなければよいですが。
そういった業者が増えて困るのは、「きちんとした対応を望むご遺族様」でしょう・・・。
「適正価格」と「法令順守」が結果として正しい
リライブルはお陰様で良いご依頼者様に恵まれていると思っております。
それは、見積もり時に内訳の説明を理解して下さる方、人件費以外にも会社の運営費がかかるということなど社会一般的な常識を理解して下さる方が多いのです。
弊社の特徴であるブログも長文であるため、ある程度の長い文章に慣れている方=知的レベルの高い方ではないと最後まで読まずに離脱されるので問合せ電話をして頂いた時点で「リライブルを選んだご依頼者様はラッキー」とも言えます。
「まともな遺品整理業者を探している」という方は安易に集客サイトに頼らず、ある程度は自分でネットで情報収集してみて下さい。
それが一番ご自身が納得して、結果として安く依頼出来る方法です。
集客サイト経由の場合、紹介料が10〜30%上乗せされることも珍しくありませんからね。
案外、弊社と格安をうたっている業者と相見積もりをした際に弊社の方が安い金額だったことも度々あります。
リライブルは「格安」とは絶対に名乗りませんが「適正価格」と思っております。
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。
・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。