こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。
3連休の最終日、皆さん如何お過ごしですか?
せっかくの3連休でしたが、コロナの影響があり、飲食店をはじめ、観光に関する事業を営んでいる方たちにするとまた人流が減って苦労しそうですね。
弊社もそうですが、何か”仕事の流れ”みたいな波があるので、それを外部の影響で断ち切られると精神的にも金銭的にもモチベーションを維持するのが難しいと思います。
早く、正常な日常に戻ってほしいものです・・・。
札幌市にて浴槽の特殊清掃
昨日のお話ですが札幌市某所にて「親御様が浴槽内で亡くなってしまったので清掃をして欲しい」というご依頼がありました。
電話の段階では、「汚れもニオイもない」とのことでしたが、実際に伺うと若干の汚れはありました。
実はご家族様も怖くて見れなかったそうです・・・。
そうですよね・・・。
普段から死が身近にあるわけでもない方は、非日常の出来事ですから致し方ないです。
弊社としても、そういった事態も想定して道具は用意していくので、大抵のことは大丈夫です。
ご予算のこともあるでしょうが、まずは特殊清掃は専門家にご相談下さい。
因みに清掃代は3万5千円(税別)です。
重篤度、作業困難度によって作業料金は変動しますが、基本的に浴室内の清掃は1〜7万円の間が相場です。
廃棄品も少量の場合は基本料金に含まれます。
また、その後遺品整理が必要で弊社に引き続きご依頼下さった場合は清掃代の一部を返金(値引き)しております。
今回のご依頼者様は同居だったので、遺品整理はありませんが、一人暮らしの場合はそのまま遺品整理に移行するというケースも多々ございます。
高齢者にとって風呂場は危険ゾーン
「同居している人がいるのに浴槽で亡くなるなんて・・・」
・・・と思うかもしれませんが、人の最期は急にやってくるものです。
日本では風呂場で亡くなる方が年間約5000人以上と言われております。
浴槽外や転倒などを含めるともっと増えています。
その死亡者の9割は65歳以上の高齢者です。
世界的に見ても圧倒的に日本の風呂場での死亡者多いのです。
「綺麗好きな国民性の象徴」とも言えます。
むしろコロナ死よりも圧倒的に多いのですが、風呂に入るのを「やめろ」とは言われません。
不思議ですね。
いつどこで死ぬかなんて誰にもわからない・・・
あまり縁起の良い話ではありませんが、人はいつ、どこで亡くなるかなんてわからないものです。
「あの時こうすれば良かった」
なんて悔いを残して亡くなってしまうのは一度きりの人生なのに勿体ないです。
日本人は同町圧力に弱い民族ですが、コロナに負けずに頑張りましょう!
社名に掲げる信頼される(RELIABLE)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920
(スマホの場合は上記を押すと電話に繋がります)
・営業時間は9時〜18時が基本ですが、ご依頼者様の都合に柔軟に対応させて頂きます。
・同様に土日祝日は作業はお休みですがお見積りには伺えます。
・遺品整理・生前整理・不用品処分代行などの家財整理全般
・上記に伴う買取も積極的に行っており作業代の削減に努めます。
・孤独死現場・事件現場・自殺現場などの特殊清掃及び消臭作業
・ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋などの片付け及び清掃
・ペットの多頭飼育崩壊現場の糞尿臭の原状回復工事
・火災・ボヤによるスス臭の消臭(保険対応することが多いです)
・灯油漏洩現場の消臭作業(保険対応することが多いです)
・その他、ニオイや凄惨な現場でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
【注意点】
・少人数で運営しているため、24時間事務所に電話番が常駐しているわけではなく転送電話にて対応しております。
・せっかくのお電話でも現場作業中ですぐに出られない場合に【非通知設定】だと折り返し電話がかけられない場合がございます。
・お時間をずらして再度電話して頂けると幸いです。
・営業時間外のお電話でもフリーダイヤルにて対応可能です。
・メールは簡易設定にしております。
・再度、詳しい内容をお伺いすることもありますが最低限の必要事項を記載の上、返信をお待ちください。