札幌市厚別区の一軒家でモノ屋敷の片付け〜8日間の戦い

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

今年はコロナ禍において”現状維持を目標”として動いていましたが、来年はもう少しアクティブに動けるように色々と準備をしています。

雇用を増やしたり、リサイクル品の再販にも力を入れようかと構想中です。

さて、本日は雪が降っている地域と降っていない地域の格差が同じ北海道でもかなり違うようですが、皆さんがお住いの地域はどうでしょうか?

札幌市内もツルツル路面になっていて車の事故も多かったのではないかと思いますが、安全運転に努めましょう!

この時期になると遠方に行くにも躊躇してしまいますが、全道対応していますのでご相談下さい。

北海道全域対応


札幌市厚別区一軒家の片付け作業

今回ブログにて紹介させて頂くのは、5LDK&広〜い地下室の立派なK様宅。

見積もり時は「ゴミ屋敷」ということで伺ったのですが、「ゴミ屋敷」というより「モノ屋敷」となっていました。
(※その後話を聞くと見積もり前は生活ごみなどが天井近くまであったそうで、それは自分達で片付けたそうです)

かなり物が多く、特に趣味のアマチュア無線機パソコンなどの電子機器や工具、本などが大量にあり作業期間としては1〜3日間で家屋の片付け、4日目〜8日目で地下の片付けという段取りでした。

1階、2階自体は普通の一軒家と同じような内容なので、こういったお宅を得意としている弊社は特に問題はありませんでした。

↓は作業前の家屋内の一部分の様子です。

【作業後】片付け後、リフォームするので清掃は無しです。

再資源化出来ない、一般家庭の廃棄品はいつものように札幌市環境事業公社さんに回収に来てもらっていますが、大量なので大変です(;´Д`)

合計で4回、回収に来てもらいました。


地下室は重量物も多く腰が痛くなる・・・

問題は地下です・・・。

部屋が大きく4か所に分かれていて、それぞれに物がイッパイです。

また、ネズミの糞や埃がすごく通常のマスクでは喉がイガイガしてしまうほど悪環境でした。

鉄モノや紙類が多いのでマテックプラザさんに作業のたびに持ち込みをして再資源化をしてもらっています。

鉄のラックが多かったので20本近くを解体しています。

勿体ないのですが、ネズミのおしっこで錆びていたりしていたので鉄として再資源化です。

見積もり時にはモノに隠れて埋まっていたCRTモニターやブラウン管テレビなど特別廃棄代がかかるモノに関しては計上させて頂くことを事前に了解して頂いての作業となっていますが・・・次から次と出てきます。(物に埋まって見えないものが多数あったため)

※最終的には約8万円位の追加料金がかかる計算でしたが、買取品も多かったので相殺ということで追加料金なしで完了しました!!

【地下室 作業後】↓残っているモノは残して欲しいという物です。

最終日にご依頼者様も「連日、大変な作業をして頂きありがとうございました!」と感謝のお言葉を頂きました。

作業代は8日間で約100万円でした。(買取値引きは再資源化をする物で20万円)

丁寧に仕分をして、廃棄品を少なくすることで他社さんの見積書額よりも50万円ほど安くお見積りを提出させて頂きました。
(※他社さんの見積もり金額の結果を知っていたわけではなく、後日ご依頼者様から教えて頂きました)

あまり他社さんとの価格を比べても意味は無いのですが、物量が大量にある場合は金額の差が出てしまうことがありますね。


結果として地球にもお財布にも優しかったので良かったと思います。


お見積り依頼はお早めに!

12月はほぼ月末まで作業予定が埋まりました。(クリスマスも仕事です)

コロナ禍で仕事を自粛したり、全く無いという方が多い中、本当にありがたいことだと思っております。

感染対策には気をつけておりますが、感染者数は増えるばかりですし、ウィルスによる罹患に関しては運の要素も若干あると思います。

ワクチンもまだ100%と効いて安全いうわけではないようですが、全国民にワクチン接種が広がるまでは我慢の時でしょうね。

本当に年末まで作業を行うかはパッカー車の予約が取れるかどうかにもよりますが、年明けの作業になると思いますので年内に見積もりに呼んで頂けると幸いです。

電話で「大体いくら?」という質問をされる方もいますが・・・

・廃棄品の総量

・買取品の有無による値引額

・リサイクル可能品がどれくらいあるか?

・搬出経路の長さや堆積場所の確保の有無、養生箇所の確認

・駐車場の有無

・作業困難度による作業員の数の算出・・・などなど

実際に現地でチェックしなくてはならないことが多々ございます。

例えば「2LDKの遺品整理で一般的な場合は〇万円〜〇万円の間。」とざっくりとお値段はお伝え出来るかと思います。

想定の範囲内であれば現地見積もりに呼んで頂きたいのですが、この時点で想定より大きく差があり過ぎると弊社としてはお仕事を受けることが出来ません。(実際は30万円かかるけど予算が5万円しかないとかだと厳しいということです。)

更に詳細な金額を知りたいとなると室内の写真をEメールかLINEで送って頂き仮決定することもございます。

遠方の場合はこうやって決定することが多いですが道央圏内(札幌市、江別市、恵庭市、北広島市、千歳市、石狩市、小樽市、苫小牧市及びその周辺の町村位まで)であれば無料で訪問させて頂きます。

ただ、孤独死や水漏れなど緊急を要する場合は緊急手当て的な動きは可能かと思いますのでまずはご相談下さい。

作業現場が近いときや部隊を分けることが出来る場合もありますので、まずはご相談下さい。

気が楽

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事