孤独死対応保険に関して~江別市の遺品整理作業と出張お祓い

こんにちは、北海道特殊清掃業者ナンバーワンを目指す、リライブル株式会社の鈴木です。

ここ最近は本当に誇張じゃなくて孤独死現場のご相談、お見積り、ご依頼が多いです。

御不幸ごとなのでご遺族様にとって喜ばしい状況ではありませんが、弊社を頼って頂いた方には誠意を込めてお力になりたいと思っております。

私も時折他社の動向を見るためにWEB検索しますが、北海道はもとより札幌市でも孤独死現場の対応をしている特殊清掃業者は増えていない気がします。

もしくは実際にやっているのかやっていないのかよくわからないところが多すぎる気がします・・・。

情報開示や情報提供することはご遺族様に安心してもらうには必要なことと考えております。

なぜなら自分がそういった場面に遭遇した立場になった時に皆さんと同じようにWEBで調べると思うからです。

そういった情報開示や情報提供の努力を怠っている特殊清掃企業を私は真にご依頼者のことを思っているとは思えません。

口では「誠心誠意対応」などと言えますが、甚だ疑問に思っています。

「日々技術向上に努めている」、「専門道具への投資・充実」、「情報開示」、これらをやっている業者さんは全国では信頼されている特殊清掃業者です。

勘違いして欲しくないのは「他社批判」というわけではなく、「もう少し情報開示をしてくれる業者さんが増えると嬉しいなぁ」と思う程度ですので、もし心当たりがあって癇に障った業者さんが居ましたらそうではありませんのでお間違えないようにお願いします。

ご遺族様の「困った・・・」を解決できる信頼できる業者さんが増えていくことを願っています。

孤独死対応保険

今現在、数社が孤独死保険を出しておりますが、この保険を任意ではなく国で強制加入もしくは加入義務化をするべきだといつも現場を経験するたびに思っています。

加入者が多くなればなるほど掛け金自体も安くなりますし、一番のネックはご親族は精神的負担が生じるにもかからず、ここに金銭的負担も大きく生じるからです。

ある日突然、警察から電話がかかってきて「あなたの親戚の〇〇さんがご自宅で亡くなられました、死後〇日です、つきましては・・・」なんて連絡が来たら心の準備もないままにご遺体やご遺品を引き取りに向かわなければなりません。

そして、色々な手続きの後に、部屋の片づけ代を請求されたときに驚くような価格だったら?

相続放棄が増えているのも、正の遺産よりも負の遺産が多い、もしくはわずかの正の遺産を引き継ぐよりも面倒ごとを放棄してしまいたいというのが本音だと思います。

これでは故人も浮かばれません。

せめて、お部屋は綺麗に片づけてあげて欲しいものです。

また、相続放棄により家財道具をすぐに撤去できなくなる(面倒な手続きと時間が必要となります)とオーナー様も大損害を被ります。

その間に部屋を貸せない、家財整理代や清掃代の負担などがのしかかります。

そうなると誰も幸せになることがないです。

そこで、孤独死対応保険に入っておけば、少なくとも金銭的負担は軽減されます。

最近の傾向だと数百円~数千円で加入出来ますし、一棟丸ごとなどのプランであれば割引が適用されるようですから管理会社、オーナー様は是非ご検討下さい。

ご遺族様も誰がどれだけ金銭を負担するという争いをしたり嫌な想いをすることも無くなりますので、みんなが円満に済む保険だと思います。

江別市の遺品整理

今回、ご依頼を頂きましたA様は幸いにも30万円まで支払われる保険に加入しておりました。

ご遺族であるA様からお話を聞けば、孤独死と言っても死後数時間で発見されたので特にお部屋の損傷も汚れも無い状態でした。居宅死、在宅死というのでしょうか?(ハッキリ言って「孤独死」と言う言葉を使っていいのか?という状況ですが)

まぁ、保険に関しては「在宅で亡くなった場合」に支払われるので問題はありません。

ただ、今回は東京にいるこのアパートのオーナーがちょっと”おかしな方”だったので若干電話で揉めましたが、最終的には弊社が提案した案が通り、実施の運びとなりました。

ちょっとおかしいというのは汚染されてもいないのに「壁紙とフローリングを全部交換しろ」ということでした。

入居して8年以上経過していますし、それはさすがに保険会社も認めませんし、次の入居者のための補修は認められるはずがありません。

そして、「弁護士か相続人以外とは話しません!」ということでかなり変な人でした・・・。

時折、そういう人に当たるとご遺族様も心痛しているのに常識というか心が無い人だと残念に思います。

意外にというか残念ながらそういう人は多いです・・・。

そして、相続放棄されてしまうということも自業自得ともいえるでしょうから、オーナーさんは気を付けてください。

その言動がブーメランになって自分に帰ってくることがありますので・・・。

出張お祓いに関して

今回、オーナーの意向があったためお祓いをして頂きました。

実はこの費用も「保険対応」です。

ご親族様と弊社スタッフでお祓いに参加しました。

時間にすると20分ほどです。

神社様との日程予定が合えばご自宅のお祓いも可能です

その後、作業に入ります。

遺品整理

家財に関しては1ルームなのでそれほどの物量はありませんでしたが、これも「保険対応」です。

いつも通りに江別市の仕分けに準じて行います。

ご遺族様でも事前に貴重品探索をされたそうですが、念のため弊社でも細心の注意を払いバックや洋服なども確認していきます。(若干の貴重品と思い出の品は確認して頂きました)

階段2階作業で若干、横持ちが長かったですが無事に搬出も終了。

回収は一般廃棄物運搬運搬事業許可をもつ江別清掃㈱さんに依頼をしており、法令順守で行っておりますのでご安心下さい。

江別清掃㈱様、いつも大変お世話になっております

家財搬出後の清掃

清掃も水回り(キッチン、風呂、トイレ)、窓ガラス、窓のサン、床、建具の清掃を行いました。

壁紙以外は行います。

【キッチン方面、作業前】


【キッチン方面、搬出・清掃後】


【ベランダ側、搬出前】


【ベランダ側 搬出・清掃後】


換気扇はこんな感じでしたが内部のフィンや内部壁も綺麗にしております。

金具のところに油汚れが垂れるほどですから結構な油汚れでした・・・。

最後に除菌剤散布、オゾン燻蒸

除菌剤散布中

清掃をするだけでも十分なのですが、その後除菌剤散布、オゾン燻蒸を行いました。

オゾンには殺菌力があります

 

ここまで全て保険対応内となっておりますのでご親族様の持ち出しは「0円」です。

やはり、金銭的負担がないというだけでご遺族様もかなり気持ちの余裕度が違うと思います。

これらの作業は作業前、作業後と写真を撮って保険会社さんに提出します。

ご遺族様も清掃後のお部屋を見て頂いて「こんなに綺麗にして頂きありがとうございました」とお言葉を頂きました。

掛け金1500円/月で100万円までの保証!

今後、超高齢化社会、多死社会と言われる日本で孤独死現場が減ることはありません。

むしろ益々増加傾向にあるので保険加入を是非ご検討下さい。

弊社も加盟している(一社)家財整理相談窓口でも取り扱っておりますのでご相談下さい。

社名に掲げる信頼される企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事