生前整理は喧嘩をしないようにお互いに気を付けよう!

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

連日の猛暑日で身体がきつい今日この頃です・・・。

皆さんは大丈夫でしょうか?

北海道ではこんなに暑い日が続くのは異常ですよね?

身体が資本な仕事ですので無理せずスケジュールを組まないと他の業務に支障が出てしまいますので、忙しいときこそ体調管理に気を付け休養を取らないといけないと考えおります。

体調不良だと注意力がなくなり事故に繋がったってしまったり、精神的余裕がなくなり良いパフォーマンスが出来ません。

特殊清掃業界ではこの時期無理して体調を崩してしまう人も多いと聞いていますので弊社は気を付けようと思います。

紹介案件が多くなってきた!

ここ最近はご紹介によって成約するお仕事が大変多くなってきました。

同業他社さんもそうですし、以前ご依頼頂いた方からのご紹介も多くなりました。

「紹介が増える」というのはビジネスにおいては大変良い流れだと思っております。

なぜなら、信頼出来ない人、信頼出来ない企業に人は人を紹介しないからです。

お陰様で8月も予定が埋まり始め、大型案件も次々に決まっている状態です。

大変ありがたいことで感謝しております。

札幌市中央区の生前整理

今回、ご依頼を頂きましたT様もご紹介により成約した案件です。

横浜の同業他社様がT様の東京の自宅の片付けをお願いした流れで、「北海道の実家も不用品が多いので片づけたいのだがどこかいい業者はいない?」ということで横浜の同業他社様から弊社を紹介して頂きました。

かなりの物屋敷(ごみばかりではないのでゴミ屋敷ではなく物屋敷と表記)で、部屋はもとより廊下まで物であふれていました。

高齢なお母さまが一人で暮らしている状態だったので大変不便な状態と、これは少しずつでも減らしていかないと「ヤバイっ!」と思ったそうです。

2日間仕分け、梱包、1日で搬出と合計3日の作業でした。

初日には母娘で時折「捨てる!」「捨てない!」でけんかをしてしまう場面もありましたが、2回目以降は少しスピードアップを図り、何とか依頼内容通りの廃棄量をこなすことが出来ました。

初日の様子だと全然片付かないで終了する雰囲気でしたが・・・。

親子間でも価値観が相違しています。

「こんなの使わない!」

「なんかあったら使う!」

・・・とか喧嘩してしまうとスムーズに事が運ばなくなってしまうので、最初はゆっくりでも構いませんので親御さんの気持ちを汲み取りながら、徐々にスピードを上げていくのがコツです。

最初は「あれもいる、これもいる、これはまだ使える・・・」と言っていたのが「これはもう要らない!と気持ちが変わってくることが多いです。

一度こじらせてしまうと親御さんも「誰も頼んでいないのに余計なことをして!」という気持ちになってしまいますし「お母さんのためを思ってお金をかけて捨ててあげるのに!」とお互いに不幸になってしまうと依頼された業者としても哀しいです・・・。

下記の写真は部屋から搬出し指定された駐車場に不用品を並べている状態です。

このあと、ソファーや机などが出てきますが8割方搬出出来ています。

午後から札幌市環境事業公社さんのパッカー車を手配していたので回収してもらいます。


不法投棄は致しません!

目の前で圧縮され回収されるので安心される方も多いです。

トラックに積んでどこでどういう処理をしているのか不安な会社や個人事業主も多いのできちんと一般廃棄物収集運搬事業許可を持つ業者さんと連携しないと無許可営業の違法業者に依頼してしまうことになってしまいます。

不法投棄が見つかった場合は排出者(=依頼者)が業者にお金を支払ったにも関わらず罰せられてしまいますので変な業者に依頼しないで欲しいのはこういった理由もあります。


親子で行う生前整理はお互い気持ちよく終えたいところですよね?

実はこういった地味な活動も功を奏している?

毎回ブログで現場の状況を説明したり、弊社の「想い」を書いたりしています。

「なんか意味あるの?」と思う方もいるかもしれませんが、愚直に続けているということも信頼構築の一つだと思っております。

また、「文字で残すこと」、「文字で伝えること」はまだ見ぬ誰かに将来的に読まれる可能性があるものです。

せっかく良い仕事をしていても、良いサービスだったとしても伝わらなければ意味がありません。

一昔前は大変な労力が必要でしたが今はネット普及とスマホの普及率のおかげで調べたいことをいつでも見ることが出来るようになりました。

信頼の構築って大変難しく、どういったことをすれば信頼の積み重ねが出来るのだろう?

と考えたときに私が依頼をする立場だったら?と考えました。

ブログを定期的に更新している企業、しかも内容がうす~いものではなく、時間をかけて作っている、想いが伝わるように頑張っている・・・そういった企業に依頼をしたいと思います。

同業者から見たらHPに書いてある嘘はわかるものです。

ちゃんと実績があり、同業他社さんから紹介を頂くのもこういった活動のおかげというのもあります。

家財整理は誰でも出来る!

はっきり言って、ただ部屋を片付けるだけなら誰にでも出来る仕事です。

でも、お金をかけて行うなら、信頼できる人や企業に依頼したいと思うのが心情だと思います。

・貴重品を盗まれたらどうしよう?

・怖い人が来たらどうしよう?

・高額請求されたらどうしよう?

・不法投棄とかいやだなぁ・・・。

・・・など初めてのことで不安が多いと思います。

もともと廃棄関係のお仕事は評判が良い仕事ではありません。

かくいう私もこの業界に身を投じるまでは「胡散臭い業者の集まり」「社会的落伍者が多い業界」と思っていました。(失礼ながら)

残念ながら、そういう人が今も多いのが現状ですが、少しでも雰囲気の良い業者を目指しております。

今までは適当な業者も多かったけど「リライブルさんはしっかりしている、信頼できる」と思われるように今後もブログは愚直に続けていきたいと思っています。

現在、予約が入っている日は見積もり以外は動けませんので早めにご相談下さい。

特に今週中までにとか、明日中にとかはお受けすることが難しい状態です。

どうか早め早めのご相談を宜しくお願い致します。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

※弊社社員・久保田がブログ掲載している「リライブルの遺品整理」サイトもご訪問頂けると幸いです。

関連記事