ゴミ屋敷のテレビ番組増えましたね~

こんにちは、リライブル株式会社の鈴木です。

個人事業主から法人成りして2期目が終了し、決算書はまだ手元に届いていませんが、法人税などの支払いが完了しました!

お陰様で1期に続き2期目も黒字経営で終了することが出来、「納税の義務」を果たせたことを単純に嬉しく思います。

納税をしていない、納税出来ない同業他社さんが多いのが現状です。(滞納している業者もいるそうです)

これも一重にご依頼して頂ける皆様のおかげでございます。

ありがとうございました。来期も頑張りますのでご支援のほど宜しくお願い致します。

1⃣世界ゴミ屋敷バスターズを見ました

『金曜プレミアム・日本のお掃除軍団がいく世界ゴミ屋敷バスターズ第二弾』を録画していたのをようやく見ました。
ロサンゼルスの猫糞尿&ゴミ屋敷を放送していましたがアメリカでは消防局が管轄しているんですね。

あと、アメリカではゴミ屋敷の住人は精神病で治療の対象となるようです。

日本では聞きなれない【ホーディング障害(Hoarding disorder)】という名称も紹介されていました。

普通の生活を送っている人にしたらゴミ屋敷の住人は精神病患者と思うのも無理はないことでしょう。

かくいう私も数年前、この仕事をする前まではそう思っていましたが、ちょっとしたきっかけで誰でもなってしまうということも一応補足しておきます。

多くの場合は「親、配偶者、子どもの死や別離によるショック」「仕事や対人関係のストレス」が多いようです。

テレビを見た感想

著作権の問題で映像はUP出来ませんが・・・まずマスクがダメでした。

あれ、リアクションを得るためにわざとですかね?

現場をよく知る人間としては、ノーマルマスクで入室するシーンは可哀そうでしたね。

臭いがきついなら防臭マスク、防塵マスク、防毒マスクが必要でしょう。

そしてあのレベルだと作業員が現場に入る前に粗消臭と共に消毒、殺菌もしておかないとダメですね。

作業途中に消臭剤を散布していましたけど最初にやらないとどんな菌がいるのかわかりませんので除菌したいところです。

テレビ的な流れもあるのでしょうが、だからテレビは嫌いなんです・・・。

清掃は別に驚くような機材や手法は無かったですね

陶器やタイルは見た目が派手に汚くても大抵は綺麗に出来ます!

そんなに難しくはありませんが見た目が凄く変わるので、清掃している側もテンションが上がりますね。

スチームクリーナーも使って油汚れを落とす、床もポリッシャーと吸水バキュームを使用して掃除していました。

ほぼ弊社でも使用しているものと一緒です。

ここまでは通常の清掃会社でも出来ますが、猫の糞尿臭はどう処理したのでしょうか?

あの臭いは清掃だけでは完全に取り切れないと思います。

それでもかなり綺麗になっていたので感動ものでご依頼者さんも大変喜んでいました。

良かったですね!

2⃣大家さんに「出ていけ」と言われた汚部屋住人

大阪の鈴木さん(独身、50代、男性)のペットボトルゴミ部屋も紹介されていました。

ペットボトルが床から50cm位積もっていて床の底が見えない状態でした。

正直、見た目も冴えない「あ~、ゴミ部屋住んでそう」という感じの人でした。

お笑い芸人がテレビ的ですがちょっと「臭い!」だとか「汚いだ」のリアクションが多過ぎてむかつきますね。

「なんで捨てないんですか?」

・・・という質問はこういったお部屋に住む方には愚問です。

「自分で捨てられたら苦労しないんじゃボケっ!」って感じです。

ペットボトルの中身が入っていなかっただけマシですけどね。

弊社でも中身入りのペットボトルを数百本開ける作業だけで指が痛くなるような現場がたくさんあります。

「全部飲めよ!」といつも思います・・・。

ただ、掃除をしている間にご依頼者の鈴木さんの心境が変わっていく様は我々も日々実感しています。

顔つきも見た目も清掃後には変わりましたね。

人は住環境の変化で変わるもので、清掃後は本来の感覚を取り戻し自信がつくのではないでしょうか?

弊社も作業後に表情が変わる様子を見るのが大好きです。

片付け後は人生も生活も変わりますので是非、お悩みの方は早めに片づけましょう!

恐らく、このままだと独居男性のゴミ部屋孤独死になるところだったのではないでしょうか?

こういう事例は残念ながら多いです・・・。

3⃣最近は汚部屋を売りにするアイドルが多い?

今度は東京です。

ネタなのか、最近はアイドルの部屋が汚いと放送していることが多いですが、これで果たして男性ファンが離れないのか心配です。

部屋は綺麗になったとしても、その後芸能界で成功するとは思えないのですけどね・・・。

弊社も20~30代の若い女性からのご依頼が増えています。

ですからかわいい、美人の人が部屋が汚いということには驚きませんし、なんとも思いません。

こちらも仕事ですし、プロですから「恥ずかしい」と思わなくても結構ですよ。

慣れない一人暮らしや初めての一人暮らしで汚れてしまって一人ではどうしようもなくなったという方もいますし、プロの手で一度リセットすることは大切なことです。

その後は美観の維持は簡単だと思います。

テレビに出演する業者さんへ

会社の宣伝効果としては全国区なので良いのでしょうが、収録時間(実働時間)に対して放送時間が伴なわないので業者としては大変ですよね。(数日間かけて収録して数分しか放送されないとか)

弊社でも特殊清掃に関するテレビ出演の依頼は来ますが全て断っております。

テレビ用に面白おかしく編集されますし、上記のように現場経験のない芸能人が現場に入ると失礼極まりない言動が多いです。

仲良くさせて頂いている同業者さんでもご依頼者(住人)からテレビ出演許可を頂いていたにも関わらずテレビ局のディレクターが傷つけるお話をして出演も依頼もキャンセルになってしまったことがあったと聞きました。

キャンセルになった売上は保証してくれるわけでもありませんし、大変迷惑な話です!

遺品整理にしても、ゴミ部屋にしても内情を知られたくないというのが普通です。

ですから雑な対応をされると大変不愉快になりますし、私もイヤです。

そして、テレビ出演したからといって何も偉くもなんともありませんし、凄いとも言えませんから騙されないでくださいね。

よくネット広告で「〇〇で紹介された」とか「〇〇で放映された」とか謳っているHPがありますが評判がいいからというわけでもなく、逆に知名度がある企業や実績のある企業に断られて2番手、3番手に取材依頼がくることもあるので別になんてことはありません。

あと経験のない業者だとテレビ出演される際は法令順守されているのかも同業者から厳しくチェックされますので気を付けてください。
特に一般廃棄物収集運搬事業許可(一廃許可)がないにも関わらずトラックに積込むシーンを堂々と放送しているアホな業者さんが居て無許可営業の違法行為をさらしている業者も過去に多くいました。

こういったことはテレビ局側でもたいして知らないので注意が必要です。

ゴミ部屋は早く片付けた方がいいに決まっている!

最後に今現在ゴミ部屋でお悩みの方は色々と悩んでいるよりも行動に移すことが大切です。

ゴミ部屋や汚部屋仕事だけに限らず人間関係や仕事もうまくいっていないと感じたらお部屋を綺麗にしてみましょう!

自分一人では到底出来なくて友人などに相談出来ない場合は専門業者にご相談下さい。

弊社ではご相談は無料ですし、道央圏なら見積もりも無料です。

「いくら位お金がかかるんだろう?」

「プライバシーは守ってくれるんだろうか?」

「怖い人が来たらどうしよう?」

「ハウスクリーニングの実力はどうなんだろう?」

そういったことを一人で悩んでいても全く前に進まず解決しません。

まずは自分の基準を決めるためにも業者さんに連絡して、電話応対が良ければ現地見積もりに来てもらいましょう。

それで金額や見積もり担当者との相性が合わなかった違う業者さんに声をかけてみましょう。

少しでも早く前に進んだ方がいいです。

弊社はご依頼者様の作業前と作業後で顔色が変わり自信をもった瞳を見るのが何よりも好きな業者です。

そのために消臭や清掃など必要な技術を日々経験を積み、お役に立てるように努力をしています。

過去のブログでも多数実績を掲載しておりますので時間があれば目を通して見てください。

最近では「全部のブログ見ました」と言って下さる強者も居ます。

弊社のブログを読んで頂いた後だと見積もりの説明も早いことが多いです。

まずは第一歩を踏み出すことから始めましょう!!

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

※弊社が運営する【特殊清掃.ASIA】も全国各地の方から閲覧されているサイトです。

 

関連記事